手紙
40代前半  東京都
2019/01/15 10:29
手紙
時折、直筆の手紙を書く事があります。

私は年中殆どの通信を、Eメール等のデジタル媒体で済ましてしまう不届き者ですが、それでもたまーに手紙を書きます。

そして手紙を書く時は、必ず直筆です。

用件を伝えるだけであれば、書き直しも簡単で、記録も残り、何より早いEメールが便利であり優れています。

敢えて紙で、物理的に時間を掛けて送る理由は、デジタルでは表せない「気持ち」や「思い」を込めて、願わくば相手の方にきちんと伝える為です。

広義の意味でのラブレターや、どうしても誤解を避けなければいけない重要な内容を伝える為には、やはり自分の手で文字を書くべきだと考えています。

それは、その内容を書く時の、息遣いや気持ちを相手にさらけ出す恭順の表れであり、また相手を慮る気持ちを織り込める礼儀の表現だと思います。

私の字は大きく、上手くもないので、恥ずかしいのですが、これからも直筆の手紙を書く事があるでしょう。

そして手紙を書こうという気持ちになる事が、今よりも、もっともっと増えた方が人生は素敵だと思っています(^。^)
コメントする

コメント

40代前半  東京都

2019/01/20 2:30

6.  >>5 志摩子さん
コメントありがとうございます^_^

便箋やカードで悩むのは、女性らしい気遣いですネ^ ^
私も文を頂いた時は趣意を感じて見ようと思います(^^)

私も含めて、男性は基本的に文章が苦手ですからなぁ(>_<)
特に素敵な女性には、筆を躊躇ってしまう物です(^-^)

志摩子[退]
40代前半  岡山県

2019/01/20 0:57

5. 私も いざという時は手紙を書きます(^^)
渡す相手のことを想いながら、便箋やカードはどれにしようか、どのペンで どんな風に書こうか、悩むのも楽しいです♪
何でもメールで簡単に済ませることができる今だからこそ、直筆のメッセージは相手の心に届く・・・と思いたいです。
私も手紙送った人から お返事もらえなかったことあるなぁ・・・と昔を思い出しながら書きました(^o^;)
そういうこともあるけど、自分も貰えたら嬉しいし、続けていきたいなって思います(^^)

40代前半  東京都

2019/01/18 7:55

4.  >>3 のんさん
拙文にコメントありがとうございます^ - ^

お返事が来ないと、戸惑っちゃいますよね。
好意を知って不快になる人は居ないと思うので、時間を見つけてお手紙を書かれ、それを渡す事は生産的な事ではないでしょうか(^ ^)

恋愛に限らず、人生の糧となって行くかと思います(^ ^)

20代半ば  愛媛県

2019/01/18 0:51

3. 私もお手紙大好きです!
素敵な日記ですね(^^)
職場で一目惚れした彼に
小さなラブレターを渡したのですが
お返事もらえず…でした(泣)

本気のときは手書きだから
この気持ちが伝わると良かったけど、
振られたショックもメールよか大きい(笑)
次の恋愛にいきます!

40代前半  東京都

2019/01/17 12:36

2.  >>1 紅茶花伝さん
コメントありがとうございます^_^

文通って良いですネ^ ^
直筆の手紙って体温も伝わる時がありますよね(^^)

こちらこそ、私で良ければご交流下さい(^-^)

40代半ば  熊本県

2019/01/16 20:06

1. 字を書くということは、いいことだと思います。私も手書きがすきなので、文通しています。良かったら仲良くなれたらと思ってます

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…