夏のドライブ♪
50代前半  大阪府
2018/07/16 11:28
夏のドライブ♪
昨日は家族と一緒に
高野山のあじさい~三重の棚田~串本の海辺と
季節を感じるドライブに行きました。


このあじさい園では毎年、
梅雨明けの頃にあじさいが見頃なのですが、

今年はどの花も早めに見頃が来ているようで
やや褪せて鮮やかさには欠けていたように思いました。

なにより、山の上とは思えないほど暑くて…
たくさんのバイクが暑さから逃げるように
普段は閑散とした護摩壇山の駐車場を埋め尽くしてましたが…
涼しくはないし、大変だろうなぁ(^^;


昼前には高野山を降りて、
熊野にある丸山の千枚田に向かいました。

暑さを覚悟して来たのですが、
棚田が見渡せる丘の上の
吹き上げてくる風は心地よくて♪
きっと、たくさんの水面と若い穂が、
空気を爽やかにしてくれているんでしょうね♪

そして、
頬で感じた風が穂を揺らして、
その通り道が描く棚田の模様は
刻一刻と変わって。
それは、
ずっと見ていたくなるような
不思議な美しさでした。

お仕事の邪魔にはならないように気をつけて、
また、違う季節にも伺ってみたいな♪


その後、
紀伊半島をぐるっと回って帰りました。

途中、串本の橋杭岩の道の駅で休憩したり、
白浜からは海水浴客の大大大渋滞(^o^;)を
避けるように下道を走って
お土産屋さんに寄ったりしながら、
なんとか(笑)帰ってきました。
海水浴客たちはみんな疲れてるだろうに、
事故も起こさず ちゃんと安全運転で、
運転手のお父さんお母さんたちは本当に偉いですよね。


暑さ厳しい中でも、
たくさんの綺麗な景色を眺めることの出来た
楽しいドライブでした(^^)
コメントする

コメント

50代前半  大阪府

2018/07/20 8:36

14.  >>13 まぁちゃんさん
おはようございます。

瀞峡の観光フェリー、乗ったことありますよ♪
水面の高さから眺める景色と空気は
格別ですよね。

この棚田は熊野市だから三重県になるみたいです。
紀伊半島は夏の青々とした緑が気持ち良いですよね。

50代前半  大阪府

2018/07/19 9:46

13. おはようございます(^-^)私の母親の実家が和歌山なんですが、棚田とかは見たことなくて…紀伊半島は本当に色々景色が良いところがメッチャありますよね。瀞峡の観光フェリーは、幼少期に何度も乗ったこともあるし、今でも毎年田舎に行った時に家の前に熊野川が流れているので観光フェリーを目にしています♪つぅさんは乗ったこと有りますか?もし機会が有れば乗ってみてください。

50代前半  大阪府

2018/07/19 8:21

12.  >>10 りんさん
大変なことが続きましたね。
幸いにも被害を被っていない身としては、
被災者を思いつつ、明日は我が身であることを
考え、

そして、
必要以上に凹まず、
日々をしっかり暮らしていくことが
とても大切だと考えています。

なにも出来ませんが、
変わらずほっこり生きてます(^^)

今朝はほんの少し、湿気がましで
涼しさを感じる朝でした♪
一日一日、変わって行くのですね(^^)

今日を楽しんでいきましょね♪

50代前半  大阪府

2018/07/19 8:13

11.  >>9 らぶたω☆さん
いえいえ、こちらこそ
急に偉そうなこと言ってすみません。

とにもかくにも、暑いです(^o^;)
元気に汗かいて乗り切りましようね♪

50代前半  京都府

2018/07/19 6:43

10. 猛暑日や辛いニュースの毎日で
気持ちがなかなかスッキリとせず
落ち込みがちになる日々の中で
つぅさんの日記からふんわりほっこりする
景色と家族で楽しまれた感じとが伝わり
なんかこっちまで癒されました[クローバー]

自然の力って良くも悪くも…やね

さーて今日も猛暑日[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]
気をつけていこうねーっ
٩( *´﹀`* )۶〓*゜

18-19歳  福岡県

2018/07/18 8:01

9.  >>8 つぅさん

とても深い言葉で心に刺さります。

自然があり、そこに人が営み、

時にその自然が怒る事もあり、

先般の大水害には言葉もでません。

そうですね

春夏秋冬、それぞれの情緒を感じれば、

暑いなー寒いなーも、また良し♪

長々と失礼致しましたm(_ _)m

50代前半  大阪府

2018/07/18 7:53

8.  >>6 らぶたω☆さん
「暑いなぁ」も
「寒いなぁ」も
季節の営みを想えば
情緒を感じるもののように思います♪


紀伊半島も数年前の豪雨で大きく傷つきました。
他所、今渦中の方々もいます。
軽々しい言葉は言えません…

愉しさや美しさを与えてくれる
そこに住む人と自然と、
その季節の移ろいに、
深い感謝を持って
微笑んで寄り添えたらと思います。

ちょっと硬くなりました(^^;
なにより、美味しい秋が楽しみなんですよね(笑)

50代前半  大阪府

2018/07/18 7:28

7.  >>5 ゆきさん
はじめまして♪

瀞峡は今は水量が豊富で観光フェリーも
悠々と走っていましたね。
この季節は水面を走る空気が心地好いでしょうね♪

鬼ヶ城はもう全面通行出来るのでしょうか?
岩場って小波でも、波が打ち寄せると
迫力があったのを覚えています。

紀伊半島は良いとこだらけですよね(^^)
また季節を楽しみに行こうと思っています♪

18-19歳  福岡県

2018/07/18 7:13

6.  >>4 つぅさん

そうですね♪

秋に実って…冬に蓄えて…

今年も秋の紅葉が楽しみです☆

50代前半  三重県

2018/07/17 23:50

5. はじめまして

つい先週の月曜火曜と行ってました

僕達は 瀞峡から千枚田 熊野の鬼ヶ城ってルート
でした

いーとこですよね

また行きたいです(^^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…