お子様ひとり旅
50代後半  福岡県
2018/05/06 19:36
お子様ひとり旅
GWは、長めの休みを取りました。
職場での立場もあるけど、要領良くやれば、なんとかなりました。良い休みでした。

さて、
本日は、連休の最終日。
留守宅から単身赴任先に戻る日です。
新幹線も相当混んでいました。
それでも、前もって、座席は予約していたので、指定席でゆっくりと座って帰ることが出来ましたが、通路を隔てた隣の席には、小学校低学年くらいの男児が座っています。博多からの始発の新幹線です。
まだ、車内はさほど混んでいませんが、その男児を連れていたご婦人が、「広島で降りるのよ!」と言っていたのは気づきました。そして、心配そうな顔をして、車内から出て行きました。ホームで、老夫婦と共に車内の男児の様子を見ています。男児も少し緊張気味ですが、時折の笑顔を見せて、見送りの三人に手を振っています。

お子様ひとり旅ですね

しっかりしている。まだ、幼いのに。
不安そうな表情も、新幹線が発車して直ぐに消えて、車窓を眺めたり、興味となってます。

でも、山陽新幹線です。
そう、ほとんどがトンネルです。
やがて、車窓の眺めも飽きて、おやつタイム。
ジュースとドーナツをリックから出して、もぐもぐタイム。

その後は、持ってきた、図鑑をペラペラとめくり、読書の時間です。

うーむ?
このパータンだと、本に飽きたら、お休みタイム?
お昼寝??
と考えていました。
でも、いくらなんでも、緊張はあるでしょう?いくら幼いと言っても、緊張はすると思います。
僕ならば、寝ません、(たぶん?いや、寝ることなんてできない!)

予想は外しました。

徳山を過ぎた頃から爆睡していました。
やがて、広島が近づいたころ、首から下げているキッズ携帯が光りだして、振動しています。
それでも、気づきません。
やがて、広島到着が近づく車内放送。乗り換え案内。
起きません!

誰からも頼まれてません。
だだ、博多出発前に小耳に挟んだ会話だけ。
知っていて、知らんふりもできません。

男児のところに行って、声をかけましたが、
起きません。
肩を叩いたけど、
起きません。
子供の眠りは深いことを思い出しました。
身体を相当揺すり、耳元で大きく囁きました。
やっと起きました。
「広島に着くぞ!」
しばらく、ぼーっとしていましたが、
事情を理解して、身支度始めました。
そして、広島に到着間近、座席を離れる際に

すいません。ありがとうございました。

と僕に言って、降車しました。

ホームには、父親らしい男性が待っていました。

良かったね。
でもね、
少年よ、“お子様ひとり旅”ならば、
もう少し緊張しろよ!



コメントする

コメント

2018/05/13 0:32

16.  >>15 天海清人さん
ありがとうございました!
予想ですが、
多分、広島で乗り込んできた、その席の乗客からの申し出てにより、岡山で、迷子扱いで、一件落着と思いました!

50代前半  沖縄県

2018/05/13 0:20

15. 初めまして(^ω^)
良いお話を有り難うございます。
貴方がいらしてなかったら、その子は新大阪まで行って泣いていたかもしれませんね(笑)

60代前半  沖縄県

2018/05/08 3:14

14.  >>7 吉左右さん
そうなんですねぇ(^-^;
とにかく無事に降りられて良かったですね。
昨今の世の中、眉をひそめたくなる話題ばかりで辟易してますが、こんな話しを聞くとまだまだ日本も捨てたものじゃないなぁって思います!
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m

2018/05/07 21:09

13.  >>10 菜っ葉[クローバー]さん
そうなんです!
話しかけようとも考えましたが、ひとり旅をしている彼にも意地があるでしょうし、なるべく遠くから見ようと思い変えました。
正解か、どうかは、わかりませんけど、結果、オーライ(笑)ですね。

2018/05/07 21:06

12.  >>9 きいーさん
本当に、めでたし、メデタシ!!
ひとり旅を満喫したと思います(笑)

2018/05/07 21:05

11.  >>8 トーイ♂さん
ありがとうございます。
冷静に対処することできたのか?
でも、褒めてもらえて、嬉しいです。

60代前半  福島県

2018/05/07 17:00

10. なんだかホッコリしました。
(=^_^=)
何気なくでも会話を聞いていて
良かったですね。
でも、自信ガなかった事も良くわかります。
私なら…ん~~最初に男の子と
お話するかな?
どこまで行くの?一人で行くの?

って、不審なおばさんと
思われるかしら…笑笑

40代後半  福岡県

2018/05/07 15:48

9. こんにちは~(^-^)初コメです。

吉左右さんのお人柄…お優しい方が、隣り合わせで

無事に到着~♪

めでたしめでたし。

50代前半  静岡県

2018/05/07 14:11

8. お疲れ様でした。
冷静に対処したところが大人でしたね…少年はよい大人のモデルを見たことでしょう[指でOK]

2018/05/07 13:25

7. 日記の続きです。
子供を起こすのもある程度の勇気が必要でした。それは、広島で下車することを聞き間違え、あるいは勘違いもあるかもしれないと思ったからです。僕は、発車前のその男児と女性との会話を何気ない感覚で聞いていたし、意識していなかったので、確証が持てませんでした。
でも、広島で男児が乗っていた座席に、新たに乗り込んだ乗客が座ったので、少しほっとした次第です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…