39歳から続けてる事
40代前半  大阪府
2012/01/31 15:30
39歳から続けてる事
健康に良い事?

日記?

禁煙?

禁酒?


いえいえ、39歳から5年目に突入しようとしてます!

それは…………


ヌカ床~~~~[うれしい顔]


最初は、かき混ぜてもかき混ぜても何度も腐らせてたました[あせあせ(飛び散る汗)][目]


やり初めてから、1年ぐらいから安定するようになってきました。


季節によって色々漬けますが、水が浮いて来てスポンジで吸わせても痛みが早いからメインは、定番のキュウリ&ナス、スペースがあれば大根[うまい!]


こだわりは、ニンニクを3欠片入れる事かなw

出張やら張り番業務があるから、冷暗所ではなく冷蔵庫の奥にいれてます!
冷やすと早く漬かるし毎日混ぜなくても二日に1回程度で良いらしいので(*癶_癶)


食卓に並べる度に、ヌカ漬けだけオーラが見えとります(○^艸^)


蓋を開けると、底からポコッと空気が上がるのを見てると

「あ~、こいつら(酵母)も生きてるんやなぁ」

って思うと愛しささえ感じる日がありますよ。


てか


何より、美味~~~い
。≠(^~^)
コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2012/02/17 10:22

77. >水乃悠梨さん

やっぱ…確認して捨てた方が[あせあせ(飛び散る汗)]

40代前半  大阪府

2012/02/04 22:32

76. >みかちゃんヽ(▽⌒) さん

初めまして、コメありがとうございます(*癶_癶)

一度チャレンジしてみて下さい(σ≧ω≦)σ

身体にも良いし、色々な野菜で試すと新しい発見もありますよ(○^艸^)

30代半ば  東京都

2012/02/04 22:24

75. >熊☆勝さん

男一人生活で

趣味の【糠漬け】素晴らしいね〓

私も春にリベンジしようかな[ほっとした顔]

糠漬けは乳酸菌いっぱいで素敵よね[ハートたち(複数ハート)]

40代前半  大阪府

2012/02/02 21:53

74. >姫[りんご]りんご{セーラームーン初日[三日月][げっそり][たらーっ(汗)]さん

是非、みかさんと姫りんごさんに届けれるように頑張ります┏| ̄^ ̄*|┛

って…どない頑張るんやろ(○^艸^)

姫さ~~~ん(*≧艸≦*)

40代前半  大阪府

2012/02/02 21:49

73. >みかちゃんヽ(▽⌒) さん

こんばんわ(*癶_癶)コメありがとうございます!
時期ですか……それは気にした事ないです。
男一人の生活だから[あせあせ(飛び散る汗)]
出張やらが優先なんで
(*≧艸≦*)

基本的にタッパーで冷蔵庫だから時期は関係ないかと…。

2012/02/02 21:13

72. >みかちゃんヽ(▽⌒) さん

熊ちん 横ハメ失礼します[手(パー)]

みかちゃん
初めまして、お声がけありがとう[光るハート]

立川近いですね
ぜひ一緒に参りましょう。

([リボン][ぶたの鼻]・)ノ[ぴかぴか(新しい)]

30代半ば  東京都

2012/02/02 20:50

71. >姫[りんご]りんご{セーラームーン初日[三日月][げっそり][たらーっ(汗)]さん

一緒にタッパー

持っていきましょうよ~[ハートたち(複数ハート)]

2012/02/02 20:45

70. 熊ちん
ランキング入り
おめでとう[ウッシッシ][手(パー)]

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

なかなか来れなくて、ごめんね[泣き笑い][あせあせ(飛び散る汗)]

熊ちん タッパ持参で遊びに行く~[走る人]

日本酒[とっくり(おちょこ付き)][光るハート]用意しといてね[ウッシッシ][手(パー)]

30代半ば  東京都

2012/02/02 20:37

69. 素敵[目がハート]

感動の涙しちゃう日記だわ

私もぬか漬け好きで2回作って

やっぱり毎日出来なくて…失敗して

毎年糠床作ろうか迷ってます。

糠床作ってたときは子供も好きで食べていて[クローバー]

いつ時期に糠床作るのがいいのかしら(´・ω・`)?

40代前半  大阪府

2012/02/02 19:15

68. >まるまるさん

こんばんわ(*癶_癶)

無臭って事は、臭ってた時期が過去り独自発酵って言いますか…静かにヤバいのを広げてる段階かと( ̄▽ ̄;)
冷蔵庫だから、冷えまくって臭わないのです。

僕も、庫内が臭ってないから大丈夫と思って開けたら…(゜Д゜;;)
((((;゚Д゚))))

って。

一度、整理も兼ねて見て下さいね(;癶_癶)

スペースが空いて良いかもしれないから[ぴかぴか(新しい)]

いつもコメント書いてくれてありがとうね!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…