嘘のような本当のお話[わーい(嬉しい顔)]
30代後半  埼玉県
2010/10/04 12:22
嘘のような本当のお話[わーい(嬉しい顔)]
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今日は仕事休みでまったりしてます[ウィンク]

さて[ひらめき]今日はおれの仕事について話します[ウィンク]
おれの仕事は介護です[ほっとした顔]
介護をはじめて早5年目[ほっとした顔]よく続いてるなって思います[ウィンク]

結構前に[ウィンク]こんなことがありました[ウィンク]
おれの働いてる老人ホームは入居者とショートステイという1日から2日くらいお泊りをするサービスがあります[ほっとした顔]
ショートステイでこんなおばあさんがきました[わーい(嬉しい顔)]

そのおばあさんは認知症は多少ありますがあまりお話をせずつまらなそうなおばあちゃん[がまん顔]

おれは日勤でそのおばあちゃんに逢いました[わーい(嬉しい顔)]
あいさつをしてもなかなか返してくれず[冷や汗]
お話をしても話をうまくしてくれず[冷や汗]俗に言う気難しい人[がまん顔]

そんなおばあちゃんを絶対笑わせようとレクレーションで仲良しな職員と漫才したりしたんだけどなかなかそのおばあちゃんは笑ってくれず[がまん顔]

仕方ないなって思っていたんだけど…

二日後

おれが夜勤で職場に行ったらそのおばあちゃんは帰る車に乗るとこでした[わーい(嬉しい顔)]

一言話をしようとおばあちゃんのとこに行って元気でねって言うと[ひらめき]

おばあちゃんは

『本当に楽しかったよ』
『人生最後にここに来れて良かった。ありがとう。』
と言いながらニッコリ笑って帰りました[わーい(嬉しい顔)]

おれはすごく嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]
ただその3日後

おばあちゃんはこの世を去りました。

あの時のコトバ。

人生最後にって…

おばあちゃんはわかってたのかな。

だけどね

おれは今でも頑張ってるよ。

漫才も頑張ってるよ。

本当におばあちゃんに関わった時間は短かったけどありがとう。

これからも頑張るからおばあちゃんは少しゆっくりしてね[ほっとした顔]


たくさんの人と出逢いながらおれは楽しく仕事ができています[ほっとした顔]

こんな
嘘のような本当のお話でした[ウィンク]
コメントする

コメント

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/10/25 18:09

67. マンスリーで拍手の日記を閲覧していて、又々拍手にポチッ! お気に入りにポチッ!! 今日二人目です(^_^)

先程の方も介護のお仕事をされている方でした。

大変なお仕事を続けて居る方に、素敵な人多いのかな‥。

心が暖まりました。
ありがとう(^_^)

[黒ハート]夢百合[黒ハート][ぴかぴか(新しい)][クローバー][退]
50代半ば  大阪府

2010/10/17 15:35

66. 素晴らしいお仕事を いつまでも
頑張りすぎないで
頑張って下さいね〓
只今スクール中盤です〓まだまだです[あせあせ(飛び散る汗)]
又、心温まるお話を 聞かせてね〓〓〓

年齢指定なし  北海道(道央)

2010/10/17 11:00

65. 介護のお仕事って大変だなぁって思うのですが こんなに素敵な若者が頑張っているんだもの まだまだ日本も大丈夫だって思いました[にこにこ]

心が暖かくなりました[るんるん]

20代前半  東京都

2010/10/11 1:49

64. はじめまして[ぴかぴか(新しい)]そこで一生を終える利用者も多いですよね‥。心ある方と出会えてきっとよかったと思ってるはずです‥。仕事、ではなく人間としてせっしてあげてください。感動しました[涙]

ゆみ[退]
40代後半  神奈川県

2010/10/10 17:45

63. あなたの優しい心づかいが、とっても、嬉しかったのだと思います。

これからも、お年寄りたちの、太陽さんで、いてくださいね。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

40代半ば  長崎県

2010/10/10 12:31

62. 本当に優しいですねあなたの優しさが私とても嬉しいです[ウィンク]自分の事のように
感動します。〓くださいね(笑)

YUKI[退]
60代前半  長野県

2010/10/10 11:00

61. ワクワクさんに登録してこんな素敵な
日記を初めて読み感動しました[ほっとした顔]おばあさんの最後のお礼の言葉は貴方への心からの感謝の気持ちだったのでしょうね[ほっとした顔]
これからも頑張ってくださいね[黒ハート]

40代前半  岡山県

2010/10/09 19:24

60. これからもお仕事頑張って [わーい(嬉しい顔)]

30代半ば  茨城県

2010/10/09 12:49

59. 私は訪問介護をしています。ご家族の方と良い関係の方もいれば自分の居場所を見つけられずに居る人もいる。自分が出来る限界がもどかしかったり〓辞めたくなったりする事も多い[青ざめ]でもヘルパーが訪問する事によって安心して生活出来る[ぴかぴか(新しい)]って言ってくれる事が嬉しくて何とか頑張っていられる。

40代前半  鹿児島県

2010/10/08 19:00

58. いろんな思いが伝わって、涙しちゃいました[涙] おばあちゃんすごく嬉しかったと思います 照れくさかったのかもね おばあちゃんに話続けてくれてありがとう[ぴかぴか(新しい)]

いいお話、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…