嘘のような本当のお話[わーい(嬉しい顔)]
30代後半  埼玉県
2010/10/04 12:22
嘘のような本当のお話[わーい(嬉しい顔)]
こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今日は仕事休みでまったりしてます[ウィンク]

さて[ひらめき]今日はおれの仕事について話します[ウィンク]
おれの仕事は介護です[ほっとした顔]
介護をはじめて早5年目[ほっとした顔]よく続いてるなって思います[ウィンク]

結構前に[ウィンク]こんなことがありました[ウィンク]
おれの働いてる老人ホームは入居者とショートステイという1日から2日くらいお泊りをするサービスがあります[ほっとした顔]
ショートステイでこんなおばあさんがきました[わーい(嬉しい顔)]

そのおばあさんは認知症は多少ありますがあまりお話をせずつまらなそうなおばあちゃん[がまん顔]

おれは日勤でそのおばあちゃんに逢いました[わーい(嬉しい顔)]
あいさつをしてもなかなか返してくれず[冷や汗]
お話をしても話をうまくしてくれず[冷や汗]俗に言う気難しい人[がまん顔]

そんなおばあちゃんを絶対笑わせようとレクレーションで仲良しな職員と漫才したりしたんだけどなかなかそのおばあちゃんは笑ってくれず[がまん顔]

仕方ないなって思っていたんだけど…

二日後

おれが夜勤で職場に行ったらそのおばあちゃんは帰る車に乗るとこでした[わーい(嬉しい顔)]

一言話をしようとおばあちゃんのとこに行って元気でねって言うと[ひらめき]

おばあちゃんは

『本当に楽しかったよ』
『人生最後にここに来れて良かった。ありがとう。』
と言いながらニッコリ笑って帰りました[わーい(嬉しい顔)]

おれはすごく嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]
ただその3日後

おばあちゃんはこの世を去りました。

あの時のコトバ。

人生最後にって…

おばあちゃんはわかってたのかな。

だけどね

おれは今でも頑張ってるよ。

漫才も頑張ってるよ。

本当におばあちゃんに関わった時間は短かったけどありがとう。

これからも頑張るからおばあちゃんは少しゆっくりしてね[ほっとした顔]


たくさんの人と出逢いながらおれは楽しく仕事ができています[ほっとした顔]

こんな
嘘のような本当のお話でした[ウィンク]
コメントする

コメント

30代半ば  宮城県

2010/10/08 18:49

57. 初めまして[わーい(嬉しい顔)]
日記すごく感動しました[ハートたち(複数ハート)]
私は内科病棟で看護師をしてるんですが患者さんはみなさん高齢者の方で寝たきりの患者さんや、認知症の方で長期入院している患者さんがほとんどです[病院]
入院期間が長いだけに皆さんが私の家族見たいに思えてるんです。
私はこの仕事を初めて2年になりますが仕事で辛いことがあっても患者さん達の言葉に笑顔に元気ずけられてます[ハートたち(複数ハート)]

40代前半  愛知県

2010/10/08 18:44

56. よくあるよ(笑)あたしはね 転院になった患者さんが違うとこには行きたくないとか…数日後転院先でお亡くなりになったり

最期ってわかるみたいよ
その言葉大事にしてください(*^-^)b

20代後半  岩手県

2010/10/08 15:42

55. とってもよいおはなしがきけました[涙]
これからもその心忘れず頑張ってください[わーい(嬉しい顔)][手(パー)][ハートたち(複数ハート)]

40代前半  岡山県

2010/10/08 11:46

54. これからも 介護 やるっきゃなぃね[指でOK][ウィンク]

30代前半  愛知県

2010/10/08 9:04

53. おはようございます。
私も以前老健で仕事をしていて、同じ様な経験を何度かしました。
昨日あんなにお元気にされてたのに…
人生の幕が降りる時は、本当に呆気無いですね?だからこそ、少しでもたくさん笑って過ごして頂きたいと感じました。
体調を悪くして辞めましたが、また介護職に戻りたいと思っています。

40代後半  北海道(道央)

2010/10/08 2:24

52. とっても感動的なお話ありがとうございます[ほっとした顔]おばあちゃんはきっと最期って分かってたのかも知れないねでも最後に楽しい思い出来て嬉しかったと思いますよ[ぴかぴか(新しい)]これからも色んな事があると思いますが一生懸命q(^-^q)って下さいね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

まりこ[退]
30代後半  高知県

2010/10/07 22:33

51. いい話しです[るんるん]

私は相談業務です[ひらめき]

実際介護はしないけどショートの手配などします。

現場でこんな話しが聞けたらとても幸せな気持ちになります[ほっとした顔]

ありがとう[るんるん]

密華[退]
30代後半  岩手県

2010/10/07 20:53

50. 死んだ祖母を思いだし切なくなりました[涙]大変なお仕事だと思いますがお仕事頑張って下さいね[ウィンク]

さくら[退]
30代後半  茨城県

2010/10/07 19:43

49. 日記を読みました[わーい(嬉しい顔)]

貴方の心の優しさに感動したわ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

おばぁちゃんにも必ず届いてるわ[わーい(嬉しい顔)]

自分の夢と希望に向かって困難に負けることなく頑張って下さい[わーい(嬉しい顔)]

応援してます[ウィンク][ウィンク]

40代後半  北海道(道央)

2010/10/07 19:05

48. 最後には笑ってくれましたね[表情(嬉しい)]
本人も満足してたのでは?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…