[涙][涙][涙]保育園は足りないのに[げっそり][げっそり][げっそり]
50代半ば  東京都
2010/07/26 7:39
[涙][涙][涙]保育園は足りないのに[げっそり][げっそり][げっそり]
毎週、金曜日は新宿のハローワークの職員の方と飲みに行来ます。

共に神戸の出身で、住んでいた区も隣り合わせ、年齢は一回り上の方だが、何故か話しが合って、何時しか定期的に飲む様になりました。

私が今、司法書士の勉強をしている事も有り、有名大学法学部卒の先輩に、法律上の細かい解釈を教えて貰う事も、もう定年されての再就職だが、同級生に元警視総監とか判事の居る方、でも民間会社出身なので、行政の不備はけちょんけちょんにいう人です。

実は今、たまにメールを交換して居る看護師さんが居ますが、この方が国立大学病院を退職して、民間病院に転職します。

大きな理由の一つに子供を保育園に入れれ無い事が有り、民間病院には専用の保育園が有るためらしい。

「箱物行政を止める」、確かに、不必要と思われるところに、凄い道路が出来たり、ほとんど使用されない「〇〇館」に膨大な税金が使用される。

要は「利権」が有るため。

でも、保育園や老人施設は全く不足して居ます。

保育園や老人施設を建てれば、そこで働く職員の雇用にも繋がる。

誰が考えても「理想的な税金の使用方法」だと思われる。

しかし、現実的には慢性的な、この様な施設の不足です。

また、政治家もこの問題を口にしても、「何年で解消します」なんて発表しない。

二人の見解では、「利権」が絡まないから、確かに多くの国民が喜んだり、望んでも、一部の官僚や政治家が望ま無ければ、実行はされない。

今、「ラジオ体操を普及させる会」という物があります。
元郵便局の簡易保険を集金していた郵政省の外郭団体。

予想通り、理事には元郵便官僚が居ます。
そして、「ラジオ体操」の普及に、いやこの団体の維持に、年間6億円の税金が使用されて居ます。

この団体の職員に有る記者が、「今更ラジオ体操の普及が必要でしょうか」と質問したところ、「あなたは汗が出る様なラジオ体操が出来ますか」と、キレた職員が質問していた。

皆さんはどうでしょうか?

「汗の出るラジオ体操」と、一軒の保育園と、どちらが必要ですか?

最後に、憲法により国の主権は「国民」に有ります。

大臣や官僚に有るのではありません。

某区役所に出向き、職員の対応が余りに横柄な時、私はよく言います『あなた方の雇い主は誰ですか?』

大概、半時間程の議論に成りますが、最後は渋々、嫌々職員が処理を行います。
コメントする

コメント

50代半ば  東京都

2010/07/27 19:34

3. >まいくさん

なるほど、情報をありがとう(^人^)
次回地元選出議員に会いますので、今、いろいろと調べています。

何か分かれば日記に書き込みます。

50代前半  愛知県

2010/07/27 12:00

1. 実は認可保育所こそ利権が影響していると聞いたことがあります。
一部の保育所経営団体が自己防衛の為に、認可保育所を増やさないようにしているらしいです。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…