遺伝
40代前半  群馬県
2020/01/02 20:40
遺伝
母親がタバコをやめない。

最近、胸が痛いと言い出したもんだから、とりあえずタバコをやめた方がいいという短絡的な思考で苦言を呈す。
しかし、医者へ行けと言っても、タバコをやめろと言っても、一向に聞かないんだな。
異常に頑固なのは血筋だろうか?
母方の祖父も死ぬまでタバコをやめなかったそうだが…母も長くないんじゃないか?と不安になる。

わざとらしく咳き込んで、
「小学校に上がる前だったかな?肺炎で入院したのを思い出すな…タバコの副流煙が原因で孫にも同じ思いをさせるのかな?」
などと嫌味を言ってみても、孫が居る時は吸わないと言うだけでまるで効果がない。
あまつさえ屁をこかれる。

妥協して外で吸ってくれと言っても、やはり聞く耳を持たない。
まるで北風と太陽だ。

そうか!!

俺は北風になりすぎていた?
凍えるような北風でタバコの煙を吹き流してしまおうと考えていたのか…
ならば、太陽のように受け入れるべきだ!

俺「うちのおじいちゃんだってタバコを吸ってたのに長生きしたしね。タバコをやめる必要はないのかもしれないな」
母「タバコをやめた方が早く死んじゃうよ」

どうやら間違えたらしい…
今日も母はタバコを吹かしていましたとさ。

ケムいんだよ…
俺の母ちゃんデべソ!
コメントする

コメント

40代前半  群馬県

2020/01/05 9:00

6.  >>5 ゆうさん
母も同じく病院には行かないと言いました。
頑なだったので連れて行かなくてもいいのかな…なんて思い始めていました。
どうも俺は流されてしまう性格のようです。ここは父からの遺伝なのかもしれません。

親身になって忠告をして頂いてありがとうございます。
明日は今年初出勤ですが、休んで母を病院へ連れて行きます。

40代前半  静岡県

2020/01/05 0:50

5.  >>4 どげんか☆せんとくん。さん
本人は『病院には行かなくても大丈夫』と言ってました

私ら家族が安心したいから行って!
何もなければそれでいいじゃん!って怒りながら言いました

あれから3年弱…
さらに体が弱り病気も進行し、余命宣告も受けました

ケンカしてでも力ずくでも、もっと早く連れていけば…
私は後悔ばかりです
(;_;)

どうかお大事になさってください

40代前半  群馬県

2020/01/03 23:51

4.  >>3 ゆうさん
貴重な体験談を語って頂いてありがとうございます。
半強制的に連れて行った病院から総合病院へ緊急搬送、即入院なんて、お父さんは危険な状態だったんですね。

もしかしたら母も似たような状態になりつつあるのかもしれないですね。
どうやら軽く考えていたようです。
俺も後悔はしたくないですから、母を病院へ連れて行こうと思います。

40代前半  静岡県

2020/01/03 23:04

3. うちはお父さんがタバコを吸っていて頻繁に
『苦しい』と言ってました

病院へ行くよう促しても行かず…
自分が休みの日に勝手に近くの小さな病院へ予約を取り、半ば強制的に病院へ連れていきました

お父さんは予想以上に状態が悪く、総合病院へ救急搬送
そのまま入院となりました
(-""-;)

もっと早く連れていけば良かったと後悔もしました

お母さん、タバコはやめれなくても、せめて病院には行ってくれると良いですね
( ´-`)

40代前半  群馬県

2020/01/03 20:58

2.  >>1 にゃんちゅうさん
胸が痛いって言われると心配になりますからね。とりあえずタバコをやめさせた方がいいのかなと思ったんですけどダメでした。
タバコをやめるのは難しいって聞きますけど母もそうみたいです。
長年、吸ってますからね。
無理にやめさせてもストレスになるでしょうし、これでいいのかもしれないですね。

70代以上  北海道(道南)

2020/01/03 19:37

1. もう、諦めるしかないね
好きなことやらせてあげたらいいよ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…