人生の「質」を上げる孤独をたのしむ力
30代前半  東京都
2017/12/22 8:02
人生の「質」を上げる孤独をたのしむ力
まず、タイトルについて
タイトルは孤独をたのしむ力とあるが「絶対一人きりでいろ!」などと強調しているのではない。むしろ孤独というより孤高を楽しむ方法を述べている

私の例だと、自分で自分を嫌っていたり、自信が無かったりするのは自分自身と向き合って内省していなかったことが原因である。そのせいで、本当はこうした方が良いと思っていても面倒くさいから良いやと考える事を放棄する(直近だと転職が該当)。そんな自分を変えたいと思っている人にオススメしたい一冊と言える

昔から周りにありがたーいアドバイス(やめた方が良いとか上手くいかないとか)ばっかり聞いていたから、もしかしたら本当にそうなんじゃないかって思ってた。でもそれって自分で自分を疑う事になるわけであって、アドバイス通りヤメた結果なにも起こらなかったしなにも変わらなかった

そんな自分とサヨナラしたい!!頑張る!
コメントする

コメント

30代前半  東京都

2017/12/27 22:38

18.  >>17 なおみさん
なおみさんは自分で考えて自分で行動し結果を出してきた訳ですね…それだけでも十二分に尊敬出来ます。同じ様な境遇を体験したと伺って親近感が湧きました笑

貴重なコメントありがとうございます!!

なおみ[退]
30代後半  愛知県

2017/12/27 12:49

17.  >>16 とし@日記と読書頑張るさん
今、自分の会社持って、
従業員も持ってます。

私が社会に出て、初めてやったことは、
家族から距離をおくことでした。

他人の希望ではなく、
自分の意思で前に進みたい。
自分の力で自立したかったです。

今は力がついて、しっかり家族を守っております。
私がこんなにここでコメントしてるのは、
としさんに似たような体験をして、
歩んできたからです。

人は社会地位が上がるほど、
孤独は必ず訪れます。

なぜかというとあなたは既に他人と同じ
思考では行動しなくなるからです。
それが成功というものです。

30代前半  東京都

2017/12/27 8:32

16.  >>14 ホップマンさん
家族と縁を切るつもりは今のところ有りませんが、ほとんどの場合、身内は新しい事に挑戦しようとすると止めてきます。ありがたい存在では有りますが革新するなら突き放す(距離を置く)必要があると思っています。その結果離れるのなら孤独ではなく孤高に当たるかと!

30代前半  東京都

2017/12/27 8:28

15.  >>12 ホップマンさん
みんなしているというのは断捨離の事ですよね?私の経験則または周りの環境で話しますが、そういう事を行わずただ他の人がそうするからそうしてるといった事をしてる人があまりに多かったです。特に狭いコミュニティだとそうなりやすいのかと。

40代前半  長崎県

2017/12/27 0:15

14. 家族が求めないなら諦める孤高なんですか?
それは孤独を生むと思います。

40代前半  長崎県

2017/12/27 0:06

12.  >>9 とし@日記と読書頑張るさん
そんな事はみんながしていますよ!
孤高とは...

30代前半  東京都

2017/12/25 20:42

11.  >>10 なおみさん
応援ありがとうございます(°▽°)
今は自分の信じる道に進んで生きたいと思います!

なおみ[退]
30代後半  愛知県

2017/12/25 15:37

10.  >>9 とし@日記と読書頑張るさん
あのー、若い方ながら、
いろいろ模索していくことは
とてもいいと思います。

試行錯誤は誰でもあるし、
間違った考え方はしばらく
持つことは悪くないと思います。
賢明な人は修正しながら、
前に進みます。

断捨離して、自分らしく生きてください。
他人の言ってるコチャコチャは
聞かなくて良し。

なんせ、この世の80%の人は凡人ですから。
賢明な人は、助言を選別して聞きます。

としさんは十分に素敵な人生を歩めます。
ファイトV(^_^)V

30代前半  東京都

2017/12/25 13:14

9.  >>7 ホップマンさん
孤高を求めている自分を楽しめる~の部分は分かりました。

他者を犠牲にする~の部分が良く分かりませんでした(>人<;)他者を犠牲にするつもりなんて毛頭に無いです。ただ、自分が向かおうとしている道の応援をしてくれない人達とは家族を除いて断捨離するつもりです。「会社を興して社長になって、言うこと聞かない従業員は切る」といった旨では無いです。誤解させてすみませんでしたm(._.)m

40代前半  長崎県

2017/12/24 21:28

7.  >>6 とし@日記と読書頑張るさん
失礼な言い方かもしれないけど。
孤高を求めず!
孤高を求めている自分を楽しめる力を付けて下さい!
他者を犠牲する覚悟があるのであれば宿命かもしれないけど...
その時、その後の責任を果たせますか?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…