国籍の壁を越えて
30代半ば  北海道(道央)
2017/02/23 9:45
国籍の壁を越えて
今お別れしたばかりですが、さっきまでアメリカから来ていた日本人男性と、韓国人カップルと居ました。

列車が不通になり、別のルートに変更を余儀なくされました。

私は、予定より2時間遅れでスタート出来る方法を早々と押さえました。
あとは精算するために並んでいただけです。

でも他の人は、ただ並んでるだけ。
結論から言うと、夕方までは満席状態。

そんな時、すぐ後ろにいた韓国人男性に「どんな状況でどうしたらいいのか?」を聞かれました。
言ってる意味は分かるが、うまく説明が出来ない(x_x)

そしたら更に後ろに外国人の集団。
見たら日本人男性らしい人が居たので「英語話せますか?」と聞いてみる。
そしたら日本人で英語も話せるとの事。
外国人の集団に話し掛けられていただけで、自分は単独行動ですと。

なので、韓国人男性に通訳をお願いしました。
で、並んでるルート以外にも行ける方法を
私は知っていたので、日本人男性に「他の方法なら行けますよ!」と、ネットで押さえる方法を説明したが、日本在住ではないから、スマホも簡単に操作できないと言われました。


私、賭けに出ました。
見ず知らずの人ですから、迷いましたが見て見ぬ振りは出来なかった。

「支払いをちゃんとして下さるなら、私名義で予約しますか?」

「もちろんです!お願いします!」と言われたので押さえてあげました。

で、韓国人カップルにも通訳を頼み、韓国人カップル分も押さえました。
コンビニ決済で、皆でコンビニに行って決済し、無事席を取ることが出来ました。

いやー、良かったです(^_^;)

時間まで皆でコーヒーを飲み、チケット交換場所まで連れて行き、彼等の乗り場まで案内し、最後に皆で握手してお別れしました。


私と彼等はルートが違うので、あとは日本人男性に韓国人カップルが何かあれば相談に乗ってあげて欲しいと頼みました。

韓国人カップルからは、温かいお茶をもらい、日本人男性からは香水をもらいました。
別に物が欲しいとかじゃないんです。
でも、彼等なりの気持ちなんだと思ったので、受け取りました。

皆さん道内の方じゃないし、韓国人は日本語が分からないし、不安だったと思います。

私も知識があって、早々と押さえられたから良かったけど、そうでなければ不安でした。
だから、本来ならば周りの人に気を配るゆとりさえ無かったです。
自分にゆとりがあったから、何とかしてあげたいと思いました。

皆さんがそれぞれの目的地に早く着けるよう、知ってる人が教えてあげれば良いだけ。

やっぱり英語話せたらなぁ…。
今回は、たまたま日本人男性が英語話せたから良かったですけどね。
うまい巡り合わせでした(*^ー^)

韓国人カップルにはグルメ情報教えてあげました(笑)
正直、韓国は国として私は好感は持ってません。
でも、私は人は人だからって思ってる。
いい人だっているだろうし、困った時はお互い様だから。
皆で協力して解決したなら万々歳です\(^_^ )

皆さん、よい旅になりますように。
日本人男性とは連絡先交換しました。
アメリカの話、聞かせてもらおう。
韓国人カップルは研修医らしいです。

言葉は通じないけど、このトラブルがきっかけで、知り合えない人たちと共に過ごせた事、楽しかったです(^-^*)

貴重な経験になりました。
コメントする

コメント

30代半ば  北海道(道央)

2017/02/24 22:27

7. オススメにこの日記、あがっていたようですね。
気付きませんでした(^^ゞ

コメント、いいね!を下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

これからも私は私が出来ることをやっていきます。
これからも普段あったこと、思ったことを書いていきますので、また目に触れることがありましたら、よろしくお願いいたします。

30代半ば  北海道(道央)

2017/02/24 16:56

6.  >>5 バーボンさん
不安や焦りを取り除いてあげたかったんです。
チケット取れたら、安心した顔に変わりました。で、色々話をして今のアメリカの話とか聞けました。

北海道って広いうえに、交通手段が限られているので、本当に不便なんですよ(>o<)
札幌まで新幹線が待たれますが、これでは先行きが不安ですね…。

60代半ば  東京都

2017/02/24 13:00

5. 初めまして♪

旅先でのこういう思い出って、必ずいつまでも残っていくものと思います(*^^*)

何気ない行いが人の心に生き続けていくとしたら、とても素晴らしいことですね。

翻って、
逆の行いや言動によって、負の思い出を残させてしまうと思えば、やはり普段から寄り添いの気持ちは持ち続けていたいですね(^^)

30代半ば  北海道(道央)

2017/02/24 10:29

4.  >>3 そーすけさん
私が最後まで付き添うことは出来ないとしたら、英語話せる係などを見つけて、引継まではしたと思います。
私も行き先があり出発まで時間が限られていたので、そーすけさんのように写真や地図までのサポートは出来ませんでしたが。
私も旅先で困ったら人に尋ねるので、自分が分かる時は教えてあげます。

そうやって誰かが誰かを助けてあげて成り立つものだと思いますね(*^^)v

並んでいる時、凄く人に対して横柄な態度な女性も居て…。皆困っているのですから、気持ちは分かるが自分さえよければ…は、嫌でしたね

30代半ば  北海道(道央)

2017/02/23 23:40

3.  >>2 ★マイ★さん
たぶんマイさんは通訳者がいなくてもどうにかしたと思います

自分も言葉わからないけど、カメラ撮るマシン、バス乗り方教えるマシンになれました

整理券持ってウロウロしてたら肩叩いて、自分がやることを真似すればいいよとジェスチャーし先にバス降りて後に続かせ
道聞いてるなと思ったら地図出して互いに指差して。

京都ではずっと海外の方のスマホやカメラを握ってました

海外の方って結構ためらいなく話しかけてきますよね?
あの知らない誰かを頼る勇気が俺も欲しいです。自分は迷惑かけたくないって躊躇しちゃうので

30代半ば  北海道(道央)

2017/02/23 22:47

2.  >>1 そーすけさん
通訳してくれた方が居たから実現出来たんです。自分だけでは何もしてあげられなかったんで。やはり語学力が必要だと痛感しました。
日本人男性は12時間後、無事に目的地に到着したと連絡来ました。
韓国人も無事、旅をしていることでしょう(^-^*) 知らんぷりすればそれまで。
勇気を出せば助け合えるし、その人から学ぶこともある。色々お話聞かせてもらいました。
言葉は通じなくても同じ時間を共有しましたし。

また日本に来たいと思ってもらえれば、私はそれで十分です(*^^)v
自分さえよければ…は嫌いです

30代半ば  北海道(道央)

2017/02/23 16:19

1. マイさんすごい。

助けたいと思っても海外の人とコミュニケーションをとるのって、すごく勇気がいるんですよね。

異国の地は心細いです。マイさんのような優しい方がいて、彼らもとても嬉しかったと思います。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…