伝説のレスラー 番外編            古舘伊知郎 名実況&名語録集
50代後半  埼玉県
2012/10/10 22:02
伝説のレスラー 番外編            古舘伊知郎 名実況&名語録集
僕らの世代、「プロレスの実況担当」と聞いて真っ先に名前を挙げるのは、間違いなく古舘伊知郎であろう。
それだけ彼の実況は心に残るものでありました。

今回は、彼がプロレス界に残した数々の名語録、名フレーズ、そして過激実況を振り返ってみたいと思います。

それでは
全国3000万のプロレスファンの皆さん!
あの頃にタ~イムスリ~ップ!


先ずは
☆レスラーのニックネーム、例え編☆


◯アントニオ猪木
・闘魂のヤドカリ
・闘いの求道者

●スタン・ハンセン
・ブレーキの壊れたダンプカー

○アンドレ・ザ・ジャイアント
・1人というにはあまりにも巨大すぎ
2人というには人口の辻褄が合わない!
・現代のガリバー旅行記
・1人民族大移動
・人間山脈
・動く大陸

●ハルク・ホーガン
・超人
・現代に蘇ったネプチューン
・華麗なる盗人

○ダイナマイト・キッド
・カミソリファイター
・全身これ鋭利な刃物
・肉体の表面張力の限界

●デイビーボーイ・スミス
・筋肉の終着駅

○ブルーザー・ブロディ
・インテリジェンス・モンスター
・マンハッタン・ターザン
・闘うアマデウス
・パワーのバイオニック工場

●ディック・マードック
・テキサス・スーパー・ロデオ・マシーン

○マスクド・スーパースター
・マットという小宇宙空間に実在したブラックホール
・顔面プラネタリウム
・1人ジャコビニ流星群

●ボビー・ダンカン
・アーバン・カウボーイ

○アドリアン・アドニス
・戦うビッグアップル
・ニューヨークの1級品

●藤波辰巳
・ディアチェのブロンズ像のような肉体

○小林邦昭
・虎ハンター

●前田日明
・黒髪のロベスピエール
・キックの千手観音
・肉体のローマ式戦車

○高田延彦
・青春のエスペランサ
・我儘な膝小僧
・地獄のタップダンサー
・戦うジェームス・ディーン
・殺戮微熱青年

●藤原喜明
・テロリスト
・問答無用の仕事師
・UWFのカダフィ大佐
・顔面達磨大師
・顔面リアス式海岸
・辻斬り喜明

○マサ斎藤
・戦う鍾馗様

●越中詩郎
・人間サンドバッグ
・人生七転び八起き
・肉体の起き上がりこぼし

◯ラッシャー木村
・テトラポットの美学

●ミスター・ポーゴ
・悪のお化粧上手

◯将軍KY若松
・悪の正太郎くん
・悪のでしゃばり主義
・地獄の御茶ノ水博士
・地獄の羊飼い
・歩く不快指数
・歩く騒音公害
・戦うチリ紙交換
・戦う番場の忠太郎

●マシーン軍団
・戦慄のマリオネット
・恐怖の肉体ペアルック
・暗黒増殖集団
・戦う金太郎飴
・悪のゼロックス
・悪のゴーグルファイブ
・芋づる式マスクマン軍団

○UWF軍団
・史上最大のお礼参り
・妥協なきエモーション
・キックとサブミッションの2丁拳銃

●長州軍
・維新軍団

○ディック・マードック&アドリアン・アドニス
・スーパーバイオレンス軍団


続いて
☆技編☆

○アントニオ猪木
・修羅場くぐりの延髄斬り
・風車の理論※1

●アンドレ・ザ・ジャイアント
・人間エグゾセミサイル
・2階からのヘッドバット

○ハルク・ホーガン
・現代に蘇った三叉の槍

●タイガーマスク
・四次元殺法(技全般を称して)

○ブルーザー・ブロディ
・寝耳に水のICBM弾

●ダイナマイト・キッド
・カミソリ・ブレーンバスター

○長州力
・腕鉄砲水ラリア-ト

●藤波辰巳
・掟破りの逆サソリ
・1人時間差光攻撃

○維新軍団
・太鼓の乱れ打ち

●高野俊二
・人間バズーカ砲

○木村健吾
・稲妻レッグラリア-ト

●キラー・カーン
・アルバトロス殺法


※1:風車の理論は古舘サンが言ったのか、猪木サンが言い出したのかは微妙ですが一応入れました。


次は
☆名調子☆&★名語録★


・アントニオ猪木が古代ローマ、ヘラクレスの息子 アントニオの蘇りであるならば、ホーガンは現代に蘇るネプチューンとも呼ばれております。

・ただ我々がドラマチックに仕立て上げているだけなのか!?

・もういいじゃないか猪木と叫びたい!

・我々はビートルズも安保闘争も分からなかった。しかし、ビル・ロビンソンにドロップキックを放っていった、アントニオ猪木の勇姿はしっかりと覚えている!

・猪木よ!藤波を愛で殺せ!

・同じ黒のショートタイツ。
2人の猪木が闘っている!

・しかし、ここで猪木コール、猪木コール! ここで猪木コールだっ!!
渇ききった時代に送る、まるで雨乞いの儀式のように、猪木に対する悲しげなファンの声援が飛んでいる!
しかし、その猪木はまったく立ち上がらない!

・猪木の眼の中に魂のゴングが鳴り響く!

・熱狂のストリート、エキサイティングアベニューその花道を颯爽と行きます、アントニオ猪木であります。

・さあ猪木の腕が這い上がる!
猪木の腕が這い上がる!
這い上がる!這い上がる!!
闘魂のヤドカリ、闘魂のヤドカリ!
中に入っていた闘魂がはみ出して来た!
闘魂がメラメラと這い出して来た瞬間だっ!
猪木の肉体から闘魂が這い出す!
さあ魂のゴングが鳴っているのか猪木!

・デカイ!デカイ!あまりにもデカイ!アンドレのショートタイツ!
ショートタイツと呼ぶには、あまりにもデカイ!アンドレのショートタイツ!

・山本小鉄が放送席を離れる時、ひとつのドラマが生まれる。

・闘いのネバーエンディングストーリー

・エリート、雑草逆転劇

・長州・藤波 名勝負数え唄

・闘いの学舎

・闘いのワンダーランド



まだまだあるんじゃない?

皆さんの気に入ってるフレーズやニックネームがありましたら教えてね~(゚▽゚)


いや~o(^-^)o

古舘伊知郎って素晴らしい!


ではごきげんようヾ(・◇・)ノ


コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2012/11/01 9:09

22. >クラプトンさん

僕もそう思ってたんですが、先日 「燃えろ新日本プロレス」を観てたらアルゼンチンバックブリーカーをカナディアンバックブリーカーと言い間違えてたんですよ~[びっくり]

まぁ それ1回だけですけどね[スマイルフェイス]

まだ古舘節になる前の出来事でした[ウッシッシ]

50代後半  山口県

2012/10/31 20:56

21. 古舘かぁ~、懐かしくて涙が出そうだな。
でも色んな造語も面白かったけど、彼のすごいとこはプロレスに対する愛情の深さと、知識の豊富さだと思う。
彼がレスラーの名前やプロレス技の名前を間違ったことは、私の知るかぎり一度もないはずだ。

50代後半  埼玉県

2012/10/12 4:46

20. >中尾アギーら(二重瞼)さん

これだけ色々な言葉を操れる人って他に…阿久悠ぐらいかな[ウッシッシ]

50代前半  神奈川県

2012/10/12 3:04

18. ブームの牽引車でしたよね!いま、言葉の列記を観ても新鮮です!

50代後半  埼玉県

2012/10/11 23:55

17. >天運 さん

天サン セルリアンブルーの~…。好きだね[ウッシッシ]

50代半ば  埼玉県

2012/10/11 23:31

16. いや~コイサン[指でOK]

凍てつく寒さの暗闇に、ひときわ輝くセルリアンブルーの四角いジャングルが、これから血の海と化されようとは、誰も想像だにしていないことでしょう。
一瞬、静寂したこの会場に、刻一刻と死闘への時を刻む時計台の鐘の音が響き渡る。
嵐の前の静けさと言う形容詞が今、一番あてはまる、ここ、札幌中島体育センターから実況生中継でお送りしている今週のワールド・プロレスリング、解説は御存知「獄門鬼」マサ斉藤さんです。

50代後半  埼玉県

2012/10/11 21:43

15. >健太さん

オッス[手(パー)]

風車の理論は古舘サンでいいんだ[ウッシッシ]

選挙の時って 国会に卍固め!
消費税に延髄斬り!

ってやつか[表情(嬉しい)]

懐かしいな~[わーい(嬉しい顔)]

顔面シリーズって他にどんなのがあったか覚えてる?

50代後半  埼玉県

2012/10/11 21:39

14. [波]渡辺健二[波]さん

新日が凹んでいた時期ですね[冷や汗2]

若松は五月蝿かった[ウッシッシ]

50代後半  埼玉県

2012/10/11 21:35

13. >九郎義経[ウマ][ダッシュ(走り出すさま)]さん

まいど[手(パー)]

「凄いヤツ」 言ってた言ってた[ウッシッシ]

日本デビューで猪木と組んだはいいがハンセンとブッチャーにボコボコの血ダルマにされてましたね[ウッシッシ]

やられっぷりが凄いヤツだった[ウッシッシ]

健太[退]
40代半ば  大分県

2012/10/11 20:16

12. 超久しぶりです、コイサン[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり報ステの古館より、プロレスの実況のほうが全然いい[うれしい顔]

顔面シリーズは好きだった(笑)

風車の理論は古館さんだよ[わーい(嬉しい顔)]

選挙の時もフレーズやPRは古館さんがかなり考えてたらしい[ウッシッシ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…