伝説のレスラー 番外編 Best Performance
伝説のレスラー。
今回も番外編です。
今回はレスラー達の決めのパフォーマンスや決めのポーズの特集。
レスラーには人によって必ずやるポーズや挨拶代わりの雄叫びや締めのムーブがあります。
ファンの方もそれを待ち望み、それ観たさで会場に足を運んでいる人もいるでしょう。
いつものようにワタクシの趣味で選びましたので御了承ください。
今回もベスト10形式ではないので軽く読んでいってください。
#1.ジャンボ鶴田のオォ~ッ!
ジャンピングニーパットが決まった後、相手が横たわっているのを尻目に、観客席に向かって放つ鶴田の雄叫び!
直後に反撃を喰らうのはお約束です。
#2.タイガーマスクのコーナー最上段でのポーズ
入場時にパッとコーナー最上段に登り、人差し指をピンッと立て高々と右手を挙げる!
タイガーマスクの人並み外れた運動神経だからこそできるポージングである。
#3.長州のコール時の首刈りポーズ
維新軍団時代以降の長州がコール時にやっていた「お前の首を刈ってやる!」のポーズ。
コールされた時に右腕を高々と挙げてから人指し指を下に向け、倒してやるのアピールの後に親指で喉を斬る仕草で相手を挑発。
#4.健悟のイナズマッ(^o^)/
相手をロープに押しつけながら観客に向かって人指し指を立てながら「イナズマッ!」と予告。
そしてロープに振って稲妻レッグラリアットが炸裂☆
#5.ブッチャーのカンフーパフォーマンス
相手の攻撃を躱し地獄突きで反撃してからシュシュシュシュシューーと抜き手パフォーマンスを敢行する。
#6.カブキの入場からヌンチャク&毒霧噴射
入場時から独特の空気を醸し出すカブキ。
リングインしてからのヌンチャクパフォーマンス及び毒霧噴射は一大ムーブメントを起こしている。
#7.ローデスの腰フリ
対戦相手を小バカにするかのように腰をフリフリするパフォーマンスはローデスの体型と相まって実にコミカルであった。
#8.ブロディのフィニッシュ前のコーナーでのポーズ
ブロディがキングコングニードロップを仕掛ける前に、コーナーで右腕を天に向かって挙げる時、フィニッシュが近づいていることをファンは知るのだ!
#9.ブロディのアウッ!アウッ!
ブロディが劣勢に立たされた時や対峙する相手との間が噛み合わなかった時に発する奇声。
会場を埋め尽くしたファンも同時に大合唱だ!
#10.スヌーカのリープフロッグからのバックハンドチョップ後の見得切り
この見得切りはスーパーフライスプラッシュと並び、スヌーカ最大の見せ場と言っても過言ではない。
#11.ハンセンのコール時の雄叫び&ロングホーン
右手の人指し指と小指を立て、天に向かって高々と右腕を突き上げながらYooooooouth!と叫ぶ。
日本人にはウィ~って聴こえるみたいですけど正しくはYouthと叫んでいます。
#12.ハンセンの左腕のサポーターの位置確認
フィニッシュのウエスタンラリアットへ行く前のアピールとして、左腕を突き上げながらサポーターの位置を確認。
そして唸りを上げながら必殺のラリアットが炸裂するのである。
#13.ホーガンのイチバァ~ン!
入場した時にリングインするや否や、いきなりイチバァ~ンと叫びながら右手の人指し指を立てながら右腕を天に向かって突き上げる日本限定のパフォーマンス。
そして相手をそのまま指差す。
#14.猪木のダァ~ッ!
昔は勝った瞬間に両手を高々と挙げながらダァ~ッとガッツポーズをしていたが、後に片手だけでダァ~ッとやるようになり、その後もっと進化し、イクゾ~の掛け声の後に1、2、3とカウントし右腕を天に向かって高々と挙げながらダァ~ッと叫ぶパフォーマンスに切り替えている。
昭和を代表する最高のパフォーマンスである。
#15.そして最後に別格として猪木の入場時 及び、コール時の一連の動作も忘れてはなりません。
トップロープとセカンドロープの間をヒラリとすり抜けリングイン。
クルッと回りながら俯き加減に軽く右腕を挙げる仕草。
コール時はコーナー側を向きながら待機。
リングアナのコールに合わせリング中央に向き直って、ガウンの紐を解きながら両腕を鷲のように広げるパフォーマンスは猪木ファンには堪えられない一瞬であります。
平成に入り大仁田のファイヤーや武藤のプロレスラヴのポーズ、小川直也のハッスルハッスル!、高田のアホ丸出しのマイクパフォーマンス等が流行りましたが、やはり昭和の時代のパフォーマンスには負けている気がします。
受け狙いのパフォーマンスよりも自然と出たパフォーマンスのほうが良いということでしょうかね(´-ω-`)
この日記を読んでくれた人達も好きなパフォーマンスがあると思います。
自分の贔屓にしているレスラーの最高に素晴らしいパフォーマンスはいつまでも心に残っているもんですよね(^o^)
それではまたお逢いしましょうm(__)m
どうもありがと~( ̄□ ̄)/ダァ~ッ!
コメント
2014/12/14 5:14
34. >>33 メリー︎堀の内︎アンさん
ファンクスも好きなんて王道ですよ(・o・)
全日系が好きなんですね?
返コメ
2014/12/13 21:22
32. >>31 メリー︎堀の内︎アンさん
初めましてm(__)m
コメントありがとうございます(^^)
ビル・ロビンソンを知ってるなんてなかなかのプロレス通ですね(^.^)
また遊びに来てください(^ー^)
返コメ
2014/12/01 13:09
30. >>29 手ックス専用まぐろさん
オハヨウゴザイマス(^^)
新日本プロレスのトレーニングはゴッチ仕込みのナチュラルな身体造りが基本と聞きました。
コシティや生ゴムなどを使って鍛えるやり方ですね。
他にはプッシュアップにしろスクワットにしろ闇雲に回数を熟すのではなくトランプを捲って出た数に何倍かした回数をやってメリハリをつけて鍛えるそうです(-.-)
長州はそれが嫌いだと
言ってましたね(* ̄ー ̄)
返コメ
2014/11/30 21:37
29. >>26 さん
気のせいかも知れませんが、エリックの息子しかり、昭和の外人レスラーって腹筋が割れていると塩分高かった記憶がありますねw
今はレスラーを促成栽培しないと経営できないからステロイドが当然みたいな感じでビルダー体形が普通ですが・・・。
生き様と狂気を感じたのはDキッドくらいかなあ…。
まあルチャ関係者は使う技の関係上、グッドシェイプのレスラーが多かった気もしますが、AWA、NWAの系譜って鍛え込んでいても重厚でナチュラルな怪物性があった様に思います。
当時の新日本はその点では立派でしたね。
返コメ
2014/11/30 21:27
28. >>27 手ックス専用まぐろさん
おっと、不意を付かれた如く(笑)
以前は蛙殿との200コメ…プロレス尻取り
など致したが(^。^)y-~
疲れがこちらにも響くのがわかり、中々
股、よろシコうに(-.-)ノ⌒-~具内~★
返コメ
2014/11/30 21:22
27. >>25 キャプテン 九郎~汁さん
ぼっほw
九郎様も至る所でお名前とコメントを拝見しておりますwww
特にアギー殿とのぶっかけ合い漫才をニヤニヤとwww
ええ、プロレスとは戦いのワンダーランド!
そして男は夜の戦いソープランド!www
今後とも宜しく♪
返コメ
2014/11/29 7:16
26. >>24 手ックス専用まぐろさん
オハヨウゴザイマス(^_^)
御教授だなんて
とんでもないです(∋_∈)
マグさんの格闘技の知識に比べたら足元にも及びません('';)
ダァ~は以前は両腕でやってました。
暫くして片腕になり、そしてあの日、観客を巻き込んでのムーブメントへと移行していったわけです(^^)
エリックの巧さって表情とクローに入る前の大袈裟なアピールですよね(^^)
あれはやはりエリックならではですよ(¨;)
息子達は…確かにしょっぱかった(≧∇≦)
返コメ
2014/11/29 6:28
25. >>24 手ックス専用まぐろさん
おはよーに!( ̄^ ̄)ゝ!
御初に(*^^*)96
ヘムタイ感染しないよう…(笑)(>_<)ゝ
ここの主はヘムタイ教祖(ToT)
返コメ
2014/11/29 0:27
24. >>23 ☆コイサン☆さん
御教授頂きありがとうございますw
密かにコイサン様のプロレス日記の愛読者ですw
ダー!は例の『やる前から~』のビンタの時が初だったのですね!
あ、クラップ(クロー)で思い出したのですが、エリック一家はクローに入るぞーっと言う前振りだけで盛り上がる一種の様式美がありましたね。
まあ正直、息子たちは塩分高かった記憶がありますが、オヤジさんは未だ見ぬ強豪のままリアルタイムで見る機会がありませんでした。
こうして自分の誕生前の試合をyoutubeで観れる様になるとはある意味幸せですwww
返コメ
2014/11/28 23:19
23. >>22 手ックス専用まぐろさん
初めましてm(__)m
でもないですけど(^.^)
アギーさんの部屋で
よく見掛けております(^^)
ゴッチの渋い敬礼も迷いました(¨;)
他にはクラップの
コール時のムーブとかも(∋_∈)
そして藤原の固いお辞儀も(^_^)
猪木サンのダァ~ッ( ̄□ ̄)/
が定着したのって90年の東京ドームの時からだったと思います。
例の試合前にアナウンサーにビンタした時です。
そこで初めてファンに向かって「ご唱和ください」と言っています。
返コメ