伝説のレスラー 番外編 特選!昭和の必殺技  vol.20 アントニオスペシャル 卍固め
50代後半  埼玉県
2014/12/31 17:30
伝説のレスラー 番外編 特選!昭和の必殺技  vol.20 アントニオスペシャル 卍固め

伝説のレスラー 番外編

特選!昭和の必殺技!


20回目はこの必殺技です。


#20.アントニオスペシャル 卍固め

☆代表的な使い手 ★アントニオ猪木

敢えて頭に「アントニオスペシャル」と付けさせてもらいます。

卍固めは猪木の黄金時代 、猪木神話を象徴する必殺技だったからです。

猪木の数多ある必殺技の中で、誰もが真っ先に思い浮かぶ技が卍固め。

当初はオクトパスホールドと呼ばれていたが一般公募で「卍固め」のネーミングが決まったという経緯がある。

これ程 技名のインパクト、仕掛けている姿がプロレス技らしさに満ち溢れている技も少ないと思う。

真似をするレスラーも居るには居たが、到底 猪木の足元にも及ばなかった。

猪木が卍固めを繰り出した時の迫力や高揚感、対戦相手のファンの絶望感、「これで試合が決する!」という緊張感と説得力は他のレスラーとは雲泥の差があるのだ!


卍固めが世に出た経緯は、猪木の代名詞と言われていたコブラツイストの衰退にあった。

ライバルのジャイアント馬場を筆頭に、他のレスラー達が挙って使い始めたため、猪木コブラの神通力が薄れていってしまったのである。

猪木は練習に練習を重ね、コブラツイストをマスターしている。
締め上げるポイントや角度、力加減を熟知したうえで自らのフィニッシュホールドとしてコブラツイストを選んだのだ。

しかし他のレスラーのそれは真似事であったために、到底ギブアップなどは奪えない。

単なる痛め技に成り下がってしまってきた技を、いつまでもフィニッシュホールドとして使う訳にはいかなかった。

猪木は当時 日本プロレスにコーチとして滞在していたカール・ゴッチに相談し、コブラツイストの破壊力を越えて、しかもコブラツイストに似ている技をゴッチに要求したのである。

そして誕生したのが卍固めであった。

当初はゴッチと猪木が編み出したオリジナルの必殺技という触れ込みであったが実際には欧州に古くから伝わっていたオクトパスホールドという技に改良を加えた技である。

しかし日本に於て最初に自分のフィニッシュホールドとして使用し、知名度を上げたのは猪木であることに間違いはない。

オクトパスホールドとの相違点は体重の掛け方と腕のホールドの仕方。

オクトパスホールドは重心は高く、やや後ろに置いている。

これだと首に掛けた足の効果が殆ど無いに等しい。

腕もホールドせずに抱えて後ろに引く感じである。

一方 卍固めは相手のほぼ真上に重心を置き腕も完全にホールドする。

重心が真上にあるから首に掛けた足がより深く掛かるのである。

単なるスタミナを奪う繋ぎの痛め技とフィニッシュホールドとの違いは歴然としているのだ。

猪木は卍固めを、ここ一番という時に使った。

原爆固めよりも温存していたことを考えると、猪木にとって卍固めは究極の必殺技であったと言える。

第11回 ワールドリーグ戦 決勝戦でロシアの妖怪 クリス・マルコフを破った試合でも決め技は卍固めであった。

ジョニー・パワーズからNWF世界王座を奪った時も卍固め。

ビル・ロビンソンにあわやNWF王座を奪われそうになった時も、卍固めで阻止している。

しかし、この技の神通力も猪木の衰えと共に薄れていくのだ。

1972年の新日本プロレス旗揚げ戦でゴッチにスルスルッと外された時は、卍を伝授したのはゴッチであるという理由からショックではなかったが、1978年にボブ・バックランド、1979年にはケン・パテラに其々 掛けたままロープまでジリジリと運ばれたシーンは猪木ファンにとってはかなりショッキングなシーンとして脳裏に焼き付いている。

バックランドもパテラも2回目の卍固めで仕留めているが、パテラと同じ1979年のスタン・ハンセンとの試合ではハンセンに卍固めを完全に振り解かれ、リングアウト敗けをくらいNWF王座から転落している。


1983年にホーガンのアックスボンバーで場外KOをくらった試合が猪木神話の崩壊の日とするならば、ハンセンのラリアットにより場外で憤死した試合が猪木神話の落日が始まった試合であろう。

アントニオスペシャル 卍固めは猪木のレスラー人生に於て最高であり最強の技でなくてはならない。

猪木の力が衰えた時。
それは卍固めの神通力も衰えた瞬間なのである。


猪木の卍固めには神が宿っていた。

形だけではオリジネーター 猪木を越える卍固めは現れないであろう。


本物の卍固めを観ることはもうできない。

でも我々の脳裏には猪木の本物の卍固めが焼き付いている。



以上(^_^)/

特選!昭和の必殺技vol.20でした(^^)v



如何でしたでしょうか?

選りすぐった20の昭和の必殺技達。

また同じ企画をやる時が来るかもしれません。

その時は皆さんよろしく!( ̄- ̄)ゞ



では今年はこの辺で(* ^ー゚)ノ

みなさん良いお年を
お迎えください(⌒∇⌒)ノ""


ごきげんよ~(⌒0⌒)/

コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2015/01/08 19:44

47.  >>46 たけしさん

明けましておめでとうございます(^-^)

今年もよろしくお願いたします(^^)

ダァ~ッ( ̄○ ̄)/

40代前半  東京都

2015/01/08 19:40

46. ブラボー!

遅くなりましたが

明けましておめでとうです。

50代後半  埼玉県

2015/01/02 17:28

45.  >>41 アギー(冬眠したい)さん

それも一理あるかも(¨;)

文献によって
伝えられてることが違うからね(~_~;)

メキシコの方が古いかもしれない。

それがヨーロッパに伝わってオクトパスホールドという名称で使われていた可能性も充分考えられるからね(・o・)

50代後半  埼玉県

2015/01/02 17:23

44.  >>40 九郎 義経~汁[ウマ][あせあせ(飛び散る汗)][ドンッ]さん

それだけは勘弁してくれ(;・∀・)

50代後半  埼玉県

2015/01/02 17:23

43.  >>39 福ちゃんさん

明けましておめでとうございます(^^)

今年もどうぞよろしくm(__)m

ロビンソン戦はDVDで観れますよ(^-^)

燃えよ!新日本プロレス!

のVOL……何番だったかな~(ーー;)

後で調べておきます(`◇´)ゞ

50代後半  埼玉県

2015/01/02 17:21

42.  >>38 ハチミツ爺やさん

ワタクシは得意技など持ってません(¨;)

只の一般ノーマル人です(-。-)y-~

50代前半  神奈川県

2015/01/02 16:07

41. 俺の記憶は勘違いだった!
メキシカンストレッチの一種を、猪木に伝えたと思ってまして…

50代半ば  愛知県

2015/01/02 15:38

40.  >>37 ☆コイサン☆さん

それを言うなら、恋賛殿のザー*ン固めを
解説致そうか(笑)(笑)ゞ(`-')/

60代後半  神奈川県

2015/01/02 15:33

39. 明けましておめでとうございます〓[わーい(嬉しい顔)]

ロビンソンとの一戦は、yutoubeで観れますね[ウッシッシ]

今年も宜しくお願い致します[にこにこ]

60代後半  埼玉県

2015/01/02 10:32

38.  >>37 ☆コイサン☆さん
アハハハ!
イケメン固めてっえ
ナばニび?
チングリ返しのこと?
だったら
オぼイびシびイび!
モーホー固め2かも!
オクトバスホールド?
汝固め!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…