伝説のレスラー 番外編 アントニオ猪木      珠玉の名勝負コレクション vol.3
50代後半  埼玉県
2015/06/12 6:17
伝説のレスラー 番外編 アントニオ猪木      珠玉の名勝負コレクション vol.3

伝説のレスラー番外編


炎のファイター '燃える闘魂 'アントニオ猪木
「珠玉の名勝負コレクション」vol.3


東京プロレス崩壊後の1967年に猪木は古巣の日本プロレスに復帰します。

第9回ワールドリーグ戦の途中からの復帰であったため、リーグ戦には参戦しませんでしたが、その新鮮なファイトぶりでシリーズ後半戦の話題を独占。

次のシリーズでは早くもタイトル挑戦のチャンスを与えられ、吉村とのコンビで見事にアジア・タッグ王座を獲得するのである。

日本プロレスに復帰してから、僅か21日目の出来事であった。

そしてその5ヶ月後に今度は馬場とのコンビで、インターナショナル・タッグ王座を獲得するのである。

BI黄金時代の幕開けであった。

しかし猪木にはシングル王座を獲得するチャンスがなかなか回って来なかった。

至宝のインターナショナルヘビー級王座に馬場が君臨していたためである。


しかも大物外人が参戦する度に、先ず小手調べで猪木が対戦するケースが多くなっていたのである。

そんな中、1968年にNWA世界ヘビー王者 ジン・キニスキーが来日。

やはりここでも猪木が先陣を切って対戦相手に指命されたのだ。

ノンタイトル戦ながら「試合内容では絶対に馬場さんに負けない!」という気合いの下猪木はキニスキーと対戦するのであった。


☆名勝負3

1968年11月29日 室蘭市富士鉄健保体育館

◇60分1本勝負(ノンタイトル戦)

VS ジン・キニスキー

◯キニスキー(体固め 25分35秒)猪木●


12月に馬場の保持するインターナショナル・ヘビー級王座に挑戦が決まっていたキニスキーの来日第1戦目の相手として白羽の矢が立った猪木。

当然 大物を食ってやろうという意識は強かったとみえて、スタートから寝技に誘い込み、キーロック、インディアンデスロックで攻め立てた。

そして15分過ぎには得意のコブラツイストに捕らえたが惜しくもロープに逃げられてしまう。

焦る猪木にキニスキーの強烈なキッチンシンクが炸裂。

逃れようと不用意にヘッドロックを取りにいった瞬間、キニスキーは絶妙のタイミングでバックドロップを鮮やかに決めて快勝した。

流石は百戦錬磨のNWA王者である。
一瞬の隙も見逃さず的確に大技を決める辺りは1枚も2枚も上手であった。



若い猪木のガムシャラファイトは頼もしくもあり、またハラハラドキドキとスリリングでもあったと思います。

どうしても馬場に追いつき、追い越そうという気力が空回りしていた時期でもあった日プロ復帰後約1年半ぐらいの猪木でした。


次回は遂に馬場と肩を並べた、悲願のワールド・リーグ戦初制覇の試合です。



以上(^_^)/

アントニオ猪木
珠玉の名勝負コレクションvol.3でした!


どうもありがと~(-o-)/

コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2015/06/13 8:16

36.  >>35 ☆☆☆空我☆☆☆『JuIie』Rock’n Tourさん

ダントツ 段平( ・◇・)

段違いで段平(o≧▽゜)o

頭が段々段平になってきた(・o・)

60代前半  東京都

2015/06/13 7:57

35.  >>34 ☆コイサン☆さん

では。

キニスキー博士と 段平。

どちらの方の頭部が 眩しいんですかね。

☆☆☆空我★★★

50代後半  埼玉県

2015/06/13 7:40

34.  >>33 ☆☆☆空我☆☆☆『JuIie』Rock’n Tourさん

剣崎順や宮田一郎を混ぜたとしても、やはりここはメンドーサでしょうv( ̄Д ̄)v

60代前半  東京都

2015/06/13 7:22

33.  >>32 ☆コイサン☆さん

♪元気 元気 風になれ元気

♪元気 元気 雲に乗れ~

堀口元気は 優等生ですよね。

矢吹 丈の方が 共感できまつ。

コイ殿は 関 けんじと ホセ メンドーサと

カルロス ゴメス。

ダレが1番強いと 思いまつか?

☆☆☆空我★★★

50代後半  埼玉県

2015/06/13 7:16

32.  >>31 ☆☆☆空我☆☆☆『JuIie』Rock’n Tourさん

オハヨー( ・ω・)ノ


気!


気!



があれば
何でもできる(`◇´)/

逆に

元気ですかっ!(* ̄○ ̄)ゝ

60代前半  東京都

2015/06/13 7:10

31.  >>30 ☆コイサン☆さん

おは
よう
ござ
いま
す。












殿


☆☆☆空我★★★

50代後半  埼玉県

2015/06/13 4:30

30.  >>29 ☆☆☆空我☆☆☆『JuIie』Rock’n Tourさん

なるほど( ・∇・)

キニスキー博士と比較したのね(^◇^)

納得しました(~o~)

60代前半  東京都

2015/06/13 3:42

29.  >>26 ☆コイサン☆さん

夜分に失礼します。

キニスキー博士は 段平に

頭部が 似ていたから。

もしかして?こちらのキニスキーも。

そう考えた次第です。

☆☆☆焼きそば頭★★★

50代後半  埼玉県

2015/06/13 3:26

28.  >>27 パワーさん

この時代はそうとも
言えないんだけどね(´-ω-`)

20代後半  京都府

2015/06/12 22:46

27. 結果よりもまだまだ若いうちからこれだけの超大物とのカードが組まれる、期待の大きさがわかります

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…