伝説のレスラー 番外編 昭和プロレス名物     デモンストレーションな野郎達vol.1
50代後半  埼玉県
2016/06/02 6:15
伝説のレスラー 番外編 昭和プロレス名物     デモンストレーションな野郎達vol.1

伝説のレスラー 番外編


昭和の時代、外人選手が来日した際に自分の凄さをアピールするためパフォーマンスやデモンストレーションをする事がありました。

怪力自慢やら屈強な肉体自慢やら、それはそれは多種多様。

中には巨体過ぎて普通の車に乗れないため、空港から軽トラックの荷台に乗って移動した選手や、ミニバイクに乗って入場した巨漢の双生児、ヤスリで歯を研いだりと軽いパフォーマンスやデモンストレーションもありました。

大食いも一種のデモンストレーションですね。


「我々は常人とは違うんだよ(  ̄▽ ̄)」
と言わんばかりのパフォーマンスやデモンストレーションは、プロレスラーならではだと思います。


今回から、そんな連中の特集です。


先ずは、やはりこのデモンストレーションからお届けしましょう。


☆怪力自慢☆

◇巨大バス引っ張りデモンストレーション◇


プロレス史上最も有名なデモンストレーションは、なんと言ってもこのバス引っ張りでしょう。

代表格は、最初にこれをやったグレート・アントニオ。


1961年に開催された日本プロレスの第3回 ワールド大リーグ戦に初来日したアントニオは、神宮外苑でファンを乗せた大型バス3台を引っ張ってみせました。


これはプロレスを知らない人にもその凄さを簡単に伝えられるし、プロレスファンにはアントニオの怪物ぶりをアピールでき集客に繋げることが出来る見事なデモンストレーションだったと思います。


案の定、アントニオの怪力観たさにファンは会場に殺到しました。

物凄い観客動員にアントニオは鼻高々。

しかしアントニオは人気に実力が全く追いついていないレスラーだったのです。

力道山とのタイトルマッチも2-0であっさり敗けてしまいます。

それでもアントニオは、満員の観客は自分の凄さを観に来ているのだと勘違いし天狗になってしまいます。

傲慢な態度で関係者やレスラー仲間達に接した結果、本当の実力者であるビル・ミラーにリング上で公開リンチに遭ってしまいます。

そのままアントニオは帰国。

実力の無いレスラーのとんだ勘違いが悲劇を招いてしまいました。


その16年後、アントニオは新日本プロレスに来日し再び満員のバスを引っ張るのです。

場所は北海道室蘭。

しかしこの時は以前のように大型バス3台とはいかず、観光バスを1台引っ張っただけに終りました。

それでも満員のバスを引っ張った訳ですから充分にアピール出来たはず。

またもやアントニオは勘違いしてしまい天狗になってしまいます。

学習能力ゼロの馬鹿野郎だったのですね。

しかも今回は前回の来日の時にハンディキャップマッチで闘った猪木1人にボコボコにされて帰国してしまいます。


怪力自慢のレスラーは頭の中は空っぽだったってことでしょう。



満員のバスを引っ張ったのはグレート・アントニオだけではありません。

1974年に新日本プロレスに来日した南アフリカのマイティ・カランバというレスラーがいました。

彼もまた神宮外苑で満員のバスを引っ張っています。

この時は満員のファンと屋根の上に藤波、小沢、木村健吾を乗せたマイクロバスを引っ張りました。

余り凄そうに聞こえませんがカランバはなんとロープを歯で噛んで引っ張るという、とんでもないデモンストレーションを敢行したのです。

しかしコイツも怪力だけでした。

来日第1戦以外は全て敗けてしまい帰国してしまいます。


その後にもう1人、バス引っ張り野郎が現れます。

招聘したのは、またもや新日本プロレス。

1985年に来日したジャイアント・グスタフが後楽園ホールの前で新日の選手用移動バスを引っ張りました。

でも野次馬はパラパラしか居ない寂しい感じだったのですが、何故かこいつも天狗になってしまったため、坂口の極秘指令を受けた後藤と橋本が2対1のハンディキャップマッチであるのにも関わらず、逆にグスタフをボコボコにしてしまっています。

グスタフはそのまま帰国。


どうやらこのバス引っ張りデモンストレーションをやったレスラーは頭の弱いレスラーしかいなかったようですね。


しかし、やっぱりこのデモンストレーションは手っ取り早く世間にプロレスラーの凄さをアピールできる最高のデモンストレーションだと思います。


以上(^-^)/


昭和プロレス名物
デモンストレーションな野郎達 vol.1

バス引っ張りデモンストレーションでした!


どうもアリガト~(^◇^)/♪




※写真は左から

・61年 グレート・アントニオのバス引っ張りシーン

・77年 グレート・アントニオのバス引っ張りシーン

・85年 ジャイアント・グスタフのバス引っ張りシーン

コメントする

コメント

50代後半  埼玉県

2016/06/05 18:02

54.  >>53 [NEW]Boss,プレミアム微糖[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]さん

真ん中と左は同じ人物だよ(・o・)

年月が経っても成長しなかった
みたいだけどね(* ̄∇ ̄*)

50代前半  北海道(道央)

2016/06/05 17:25

53. 
3人とも頭カラッポの顔してるぞよ(´゚艸゚)∴ブッ(爆)

50代後半  埼玉県

2016/06/03 17:10

52.  >>49 じんぐるすさん

プロレス界には色々なのがいるからね(* ̄◇ ̄)

ワクワクと一緒だよ(* ̄∇ ̄*)

50代後半  埼玉県

2016/06/03 17:08

51.  >>48 あやさん

逃げ足よりもワタクシは早いv(・∀・*)

フッフッフッ( ̄ー ̄)

40代半ば  北海道(道央)

2016/06/03 15:33

50.  >>39 ワイルド☆ファンキー3丁目のさつき[野球][決定][グッド(上向き矢印)]さん
わーい、わーい(●^o^●)[右斜め上]

コイサンに聞きました[exclamation]

さつきさん、ありがとうございます[黒ハート](*≧∀≦*)[手(チョキ)][右斜め上]

30代前半  大阪府

2016/06/03 14:48

49.  >>46 ☆コイサン☆さん

ご無沙汰してます。恋燦々。

グスタフさんこんな格好で入場するんですかー!?

カジュアルなプロレスラーですね(笑)

そしてプロレスは弱い。。。愛くるしいぞ!グスタフさん!

50代前半  熊本県

2016/06/03 14:46

48.  >>43 ☆コイサン☆さん
お疲れ~ルールル[るんるん]

私 そゆう時 逃げるの早いですよ[手(チョキ)]

なんせ 普段 おっとりしてると想われていますから(≧∇≦)[るんるん]

50代後半  埼玉県

2016/06/03 14:22

47.  >>45 九郎 義経 [ウマ][あせあせ(飛び散る汗)][ぴかぴか(新しい)]さん

今後はもっと攻めの日記を
書いて下さい( ̄ー ̄)

スカトロマニアっぷりを
サイト内に広めましょ(* ̄∇ ̄*)

50代後半  埼玉県

2016/06/03 14:20

46.  >>44 じんぐるすさん

久しぶりジーン・クルーズ( ・ω・)ノ

グスタフはこんな格好で入場して
来たと思ったけどね(・o・)

怪力パフォーマンスはプロレスラーのパワーを満天下にアピールできるから良いよね(^_^)

50代半ば  愛知県

2016/06/03 11:59

45.  >>42 ☆コイサン☆さん
最近、びちびち書いておらぬ(笑)(>.<)y-~

これも守りか(^。^)y-~

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…