他人に好かれる努力はしているか。
30代後半  愛知県
2018/12/05 3:17
他人に好かれる努力はしているか。
今日はボーナス面談でした。
うちの会社は管理職になると半年に一度、偉い人と査定の二者面談をします。
ボーナスがいくらかそこでわかるんだけど、同時に異動辞令が出ることも多い。
今回、数少ない仲の良い人が、北海道に異動になりました。
遠い。寂しい…。

私は、仕事でもプライベートでも昔から親しい人はあまり多くありません。
究極に狭く深く。
来るもの拒まず去る者追わずってやつ?

いつもの自分で向こうから来てくれる人たちにあまえきってるのかもしれない。
来なくなったら寂しいけどまぁそんなもんかなんてすぐ諦められる。

でも今日の面談で言われました。
能力はあるのにあと一歩上に上がれないのはそれだと。もはやスキルの問題ではない。
もっといろんな人に絡んでいけとか仕事以外の雑談をしろとか、…というか皆友達だと思えとか。
裏技を使えコネを作れ恩を売れ。

私みたいな真面目で直球な人は仕事量に潰されて壊れる人が多い。
お前が壊れないのはそれをこなしきる根性があるから。
もっと抜くとこは抜いて余裕を持ってほしい。そして僕なんか軽く飛び越えていってほしい。
1時間も面談しました。
通常は15分。
最長記録だと笑われました。笑
でも私なんかのためにこんなに考えてくれてるのかってその熱が伝わって、途中嬉しいのか涙が溢れそうになり必死で違うことを考えて堪えました。

泣いちゃだめだ泣いちゃだめだ泣いちゃだめだ泣いちゃだめだ

夕方
自分の部署に戻り手当たり次第声をかけてみました。真面目なので言われた通りにしてみる。笑
するといつもしかめっ面なので嫌われてるのかなと話したことなかった人に何気ない話題を振ってみると…この人、こんなに可愛らしく笑う人なのか。
いつも仕事の指示しかしてなかった部下にしょうもないプライベート話をしてみると…いつも帰り際お疲れさまでしたってさらっと帰ってたのに今日はなかなか帰らないから、もう遅いから帰っていいよと言うと一緒に上がりたいから手伝えることないですかと言う。
こいつ、こんなにかわいいやつだったのか!

知らなかった。
悪いのは好意を見せてこなかった私だ。
嫌われてるんじゃなかった。
こんなに愛に溢れていたのに。

もっと周りに好意を見せなくては。
仕事だけじゃない。
電車の中だって、ご近所さんだって、お店の人にも、皆友達になりたいなって思いながら接しよう。
たまには伝わらない人もいるだろうけどそれはもうしょうがないと割り切って。

隣にいる他人をもっと愛する努力をしてみよう。
コメントする

コメント

50代半ば  東京都

2018/12/24 9:51

42. 人間関係って難しいですよね〓
人間のさがですよね〓
頑張って下さいね〓

30代前半  神奈川県

2018/12/08 20:53

41. ボクの評で恐縮ですが、共感してしまいました。

常に一人でチームワークとか感じたことなかったんですが、人との繋がりってすごく大事で、今まで大事にしてくれた人ってたくさんいたんだなーて痛感しちゃって。

自分の伸びしろって、やってこなかったとこに眠ってるんだなーとか経験ないものから得るものあって当然だなーとか思ったり。

なんの仕事でも、人間関係って切り離せないので、対人コンサルトタントやってまして。テキスト添削してるので完成度の高い文章には惹かれちゃいますね。

お仕事頑張ってください。

30代後半  愛知県

2018/12/08 13:16

40.  >>38 まいごさん
そうですね。
わかっちゃいるけど難しいんですよね。

私もわかっちゃいたんですけどやるきっかけがなくてズルズル…
ただ今回はるか上の人なのに自分の過去話とかまでして自分のために話してくれたことに感動して、この人のために変わらないとって思ったことが大きかったです。

結局、自分のためより人のための方が動きやすかったりします。

50代後半  東京都

2018/12/06 19:55

39.  >>25 アヤさん
お疲れ様です トラブルなど楽しみましょう 大丈夫君なら出来ます

30代後半  静岡県

2018/12/06 19:03

38. 実際に話してみると、イメージが変わることありますよね!
私も同じような経験があります。

私の場合は話すまで『ずっと怖かった』と言われたことが何度もあります。
コミュニケーションって大事ですよね
わかってるけど難しいんですけど(笑)
(* ´ ▽ ` *)

50代後半  愛知県

2018/12/06 7:42

37.  >>32 アヤさん
コメントありがとう☆
来るもの拒まず、去るもの追わずは
決して悪い事では無いですょ!
でもね、所詮、人間は1人では生きていけない生き物。そのための人脈作りの基本に気付いてくれて、またそれを即実行された事に感動致しましたm(__)m☆
僕もそうやって人生をやりくりしてきました。
後は、悪い虫に刺されない様に頭の中で仕分けしながら判断力を養っていって下さいね(^^)d

50代半ば  東京都

2018/12/06 6:05

36.  >>31 アヤさん
そうですね。いい話ばかりになるといいですね(^_^)
ただ普段生活していれば悪い話もあると思います。
それも含めてこれからも楽しみにしてます!

50代前半  神奈川県

2018/12/06 5:38

35.  >>23 アヤさん
おたがい応援ですね〓
ありがとうございます[にこにこ]
今日もマイペースでいきましょう

30代後半  愛知県

2018/12/06 2:23

34.  >>22 ゆうきさん
私は良い会社で、良い上司と部下に恵まれラッキーでした。

私の上司と部下もそう思えるように報いたい。

30代後半  愛知県

2018/12/06 2:09

33.  >>21 MARさん
こんばんは。ありがとうございます[にこにこ]にっこり

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…