他人に好かれる努力はしているか。
30代後半  愛知県
2018/12/05 3:17
他人に好かれる努力はしているか。
今日はボーナス面談でした。
うちの会社は管理職になると半年に一度、偉い人と査定の二者面談をします。
ボーナスがいくらかそこでわかるんだけど、同時に異動辞令が出ることも多い。
今回、数少ない仲の良い人が、北海道に異動になりました。
遠い。寂しい…。

私は、仕事でもプライベートでも昔から親しい人はあまり多くありません。
究極に狭く深く。
来るもの拒まず去る者追わずってやつ?

いつもの自分で向こうから来てくれる人たちにあまえきってるのかもしれない。
来なくなったら寂しいけどまぁそんなもんかなんてすぐ諦められる。

でも今日の面談で言われました。
能力はあるのにあと一歩上に上がれないのはそれだと。もはやスキルの問題ではない。
もっといろんな人に絡んでいけとか仕事以外の雑談をしろとか、…というか皆友達だと思えとか。
裏技を使えコネを作れ恩を売れ。

私みたいな真面目で直球な人は仕事量に潰されて壊れる人が多い。
お前が壊れないのはそれをこなしきる根性があるから。
もっと抜くとこは抜いて余裕を持ってほしい。そして僕なんか軽く飛び越えていってほしい。
1時間も面談しました。
通常は15分。
最長記録だと笑われました。笑
でも私なんかのためにこんなに考えてくれてるのかってその熱が伝わって、途中嬉しいのか涙が溢れそうになり必死で違うことを考えて堪えました。

泣いちゃだめだ泣いちゃだめだ泣いちゃだめだ泣いちゃだめだ

夕方
自分の部署に戻り手当たり次第声をかけてみました。真面目なので言われた通りにしてみる。笑
するといつもしかめっ面なので嫌われてるのかなと話したことなかった人に何気ない話題を振ってみると…この人、こんなに可愛らしく笑う人なのか。
いつも仕事の指示しかしてなかった部下にしょうもないプライベート話をしてみると…いつも帰り際お疲れさまでしたってさらっと帰ってたのに今日はなかなか帰らないから、もう遅いから帰っていいよと言うと一緒に上がりたいから手伝えることないですかと言う。
こいつ、こんなにかわいいやつだったのか!

知らなかった。
悪いのは好意を見せてこなかった私だ。
嫌われてるんじゃなかった。
こんなに愛に溢れていたのに。

もっと周りに好意を見せなくては。
仕事だけじゃない。
電車の中だって、ご近所さんだって、お店の人にも、皆友達になりたいなって思いながら接しよう。
たまには伝わらない人もいるだろうけどそれはもうしょうがないと割り切って。

隣にいる他人をもっと愛する努力をしてみよう。
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2018/12/06 2:05

32.  >>20 ディーンプチオカさん
変わりましたね!
難しいと思ってたけど…
やってみると考えてたよりずっと簡単でした。

他人事に感情移入できるのは素晴らしいです。
相手の立場に立てる人は、みだりに人を傷つけたりしませんから。

30代後半  愛知県

2018/12/06 1:56

31.  >>19 そうさん
いい話ばかりにできるといいな。
わるい話も。

50代半ば  福岡県

2018/12/06 1:55

30. こんばんは🙂

初めまして[exclamation]

素直な心を持ってる人は、仕事も人生でも大きく成長出来ますよ[指でOK]

それにいつ気付けるかですね[exclamation]

まだ先の長い人生、頑張っていきましょう[指でOK]

30代後半  愛知県

2018/12/06 1:52

29.  >>18 楓さん
愛に溢れた職場になるよう努力します!

人って…
良いことはすぐ忘れるのに悪いことはいつまでも引きずる傾向ありますね…。

相手からしてもらったことはすぐ忘れるくせに、してもらえなかったことはずっと覚えてる。

愛情を発し続けるのって体力いりそう。
母親の愛情とか最強ですよね。
アンマーとか聞くと涙出ます。

30代後半  愛知県

2018/12/06 1:38

27.  >>17 めじろさん
そうですね。
良い会社だと思います。

他人を出し抜かないとのし上がれない世界だったら、私には耐えられなかったと思います。

30代後半  愛知県

2018/12/06 1:34

26.  >>16 修二さん
そう思うあなたが素晴らしい!
って、私は思います。

30代後半  愛知県

2018/12/06 1:32

25.  >>15 カンペー君さん
はい!
周りから
あの人と話したい!仲良くしたい!
って思われる、どんなに忙しくても力を抜くことを忘れない魅力的な人になります!
独りよがりな完璧主義はもうやめます。

30代後半  愛知県

2018/12/06 1:22

24.  >>14 美緒クックロビン♪(^[ウッシッシ]^)さん
ありがとうございます。

ここにも、赤の他人にこんなにたくさん言葉をかけてくれる人がいたことに心がほんわかしています。

30代後半  愛知県

2018/12/06 1:12

23.  >>13 がんじゅさん
ありがとうございます︎
がんじゅさんの応援は私が!!

ゆうき[退]
40代前半  神奈川県

2018/12/06 0:39

22. 初めまして。日記見て感動というか、目から鱗というか…そういう角度からの考え方したことなかったから新鮮に思えました。
昔、俺は真面目で直球で仕事て潰れた奴だったので。
日記読んで、俺が根性ないのもまた思い知らされました…

いい日記読んだな(^-^)

ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…