他人に好かれる努力はしているか。
30代後半  愛知県
2018/12/05 3:17
他人に好かれる努力はしているか。
今日はボーナス面談でした。
うちの会社は管理職になると半年に一度、偉い人と査定の二者面談をします。
ボーナスがいくらかそこでわかるんだけど、同時に異動辞令が出ることも多い。
今回、数少ない仲の良い人が、北海道に異動になりました。
遠い。寂しい…。

私は、仕事でもプライベートでも昔から親しい人はあまり多くありません。
究極に狭く深く。
来るもの拒まず去る者追わずってやつ?

いつもの自分で向こうから来てくれる人たちにあまえきってるのかもしれない。
来なくなったら寂しいけどまぁそんなもんかなんてすぐ諦められる。

でも今日の面談で言われました。
能力はあるのにあと一歩上に上がれないのはそれだと。もはやスキルの問題ではない。
もっといろんな人に絡んでいけとか仕事以外の雑談をしろとか、…というか皆友達だと思えとか。
裏技を使えコネを作れ恩を売れ。

私みたいな真面目で直球な人は仕事量に潰されて壊れる人が多い。
お前が壊れないのはそれをこなしきる根性があるから。
もっと抜くとこは抜いて余裕を持ってほしい。そして僕なんか軽く飛び越えていってほしい。
1時間も面談しました。
通常は15分。
最長記録だと笑われました。笑
でも私なんかのためにこんなに考えてくれてるのかってその熱が伝わって、途中嬉しいのか涙が溢れそうになり必死で違うことを考えて堪えました。

泣いちゃだめだ泣いちゃだめだ泣いちゃだめだ泣いちゃだめだ

夕方
自分の部署に戻り手当たり次第声をかけてみました。真面目なので言われた通りにしてみる。笑
するといつもしかめっ面なので嫌われてるのかなと話したことなかった人に何気ない話題を振ってみると…この人、こんなに可愛らしく笑う人なのか。
いつも仕事の指示しかしてなかった部下にしょうもないプライベート話をしてみると…いつも帰り際お疲れさまでしたってさらっと帰ってたのに今日はなかなか帰らないから、もう遅いから帰っていいよと言うと一緒に上がりたいから手伝えることないですかと言う。
こいつ、こんなにかわいいやつだったのか!

知らなかった。
悪いのは好意を見せてこなかった私だ。
嫌われてるんじゃなかった。
こんなに愛に溢れていたのに。

もっと周りに好意を見せなくては。
仕事だけじゃない。
電車の中だって、ご近所さんだって、お店の人にも、皆友達になりたいなって思いながら接しよう。
たまには伝わらない人もいるだろうけどそれはもうしょうがないと割り切って。

隣にいる他人をもっと愛する努力をしてみよう。
コメントする

コメント

30代後半  愛知県

2018/12/05 10:09

11.  >>5 がんじゅさん
そうですね。

でも人なつっこいのが素だと思っていた上司が、色々やってきた努力を聞いて…

私は思い違いをしていたんだと猛省しました。
同じ役職でもおじさんばかりのまわりの中で、この見た目から第一印象はなめられることが多く…
スキルさえ磨けばその能力に相手がひれ伏すだろうと、むしろまわりに威圧感を与えていたように思います。
そんな人と仕事したくないですね。

今日、感情を表に出してみて、大きな声を出すのも気持ちいいなって思いました。
反応なくたっていい。きっと聞こえてはいるんでしょ。

50代前半  神奈川県

2018/12/05 10:07

10.  >>9 アヤさん
またまたためになる話しです。
自分で壁を作っているとおもいました。

本当にありがとうございます(^-^)

30代後半  愛知県

2018/12/05 9:45

9.  >>4 ペンペンさん
人が何を考えてるかなんて結局他人である自分にはわからないけど

好意を持たれてるなって感じる相手にはそう無下にする人はいないのかもしれません。
とりあえず誰だろうとかわまず笑顔を振りまこうと思います。笑

30代後半  愛知県

2018/12/05 9:41

8.  >>3 ステーキさん
勉強になります!

30代後半  愛知県

2018/12/05 9:40

7.  >>2 昔の若者さん
そうですね。
例えば電車の中でよくケンカしてる大人を見ますけど、知り合いだったら絶対に起こらない理由。
相手を知らないから誤解しちゃうんですね…。

駅内のポスターに
「ぶつかったとあなたは思う。
ぶつかられたとあいては思う。」とあったのが強烈に覚えています。

30代後半  愛知県

2018/12/05 9:36

6.  >>1 さもはんさん
そうですね。

今日、気づけて本当に良かった。

50代前半  神奈川県

2018/12/05 6:34

5. 自分のスタイル変えるはすぐには難しいのに、初日からいい発見がたくさんあってよかったですね。いろいろあると思いますので、マイペースで[ウィンク]

50代前半  神奈川県

2018/12/05 4:38

4. おはようございます(^-^)

最近、特に人間関係で疲れていましたしどうでも良いものと考えていました。

良い話しを聞かせてもらいました!
ありがとうございます(^-^)

Danny・F[退]
40代前半  京都府

2018/12/05 4:01

3. 初めまして♪

かのウィンストン・チャーチルの名言に

『誠実でなければ、人を動かすことはできない。

人を感動させるには、自分が心の底から感動しなければならない。

自分が涙を流さなければ、人の涙を誘うことはできない。

自分が信じなければ、人を信じさせることはできない。』

結局、自分の心に蓋をせずに
心を開くことが大切なんですよ。

70代以上  福岡県

2018/12/05 3:35

2. 人は根の良い人が沢山います。
頑張って探して下さい。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…