ケーキ屋で
50代前半  宮城県
2017/10/04 3:25
ケーキ屋で


朝、開店後間もないケーキ屋さんに行った。

ショーケースには色とりどりのケーキが整然と並んでいる。なんて美しい眺め…とうっとりする。
あれもこれも買いたいけど、予算も食べる人も限られているから、すこしだけ。
マカロンも買って(試食も出来た!なんと売ってるサイズの1/2個!2個食べたらひとつ分!←当たり前ww)、包んでもらう。


待つ間、若い男性がひとり入ってきた。スーツ姿のちょっとイケメンな感じ?
「このくらいの箱で(とディスプレイを指差し)…焼き菓子25個分下さい」と言い、何を入れるか問う店員さんには「何でもいいです」と冷たい態度で中身に興味もなさげ。
ここのは焼き菓子も美味しいのよーちゃんと選べば良いのにー、なんてココロの中でオバさんは言っていた(笑)
スーツくん(勝手に命名w)は無愛想な感じでお金を支払い、ポイントカードもいらないという。
そのポイント、オバさんにくれよー、って言ったらホントにオバさんだなーとか考えてたら、レシートをポイとゴミ箱へ捨てていた。
「得意先へ菓子折持って行く」的な感じかと思ったのにレシートなかったら経費精算出来ないから違うのかなー。

生菓子を買った私の方が包装に時間がかかったため、ほぼ同時に店を出る。

向かう駐車場も一緒、停めてた車も偶然同じ車だった(笑)
美しい朝の光の中、幸せな空気の流れる空間にちょっとそぐわないスーツくんはそそくさと車に乗り込んで去って行った。



ここのお菓子達は、ひとつひとつ「お話のある」素敵なもの。
食べる人の事を思い浮かべながら、うれしく悩みながら、選ぶ楽しさを持てる開店直後なのになぁ。




…なんて、ヒマなおばさんのつぶやきでしかない日記でした(^^;)
でもきっと、受け取った人は嬉しかったよね。それで良しとしよう(笑)



コメントする

コメント

50代前半  宮城県

2017/10/05 1:15

8.  >>5 ソラさん
そのお店は材料も吟味し、見た目も美しく作られてるんです。
私自身お菓子はたまに作りますが、とても真似出来ないその「ひとつのケーキを美味しく美しく作る情熱」に頭が下がるし、食べる時はきちんと味わいたいと思います。←まぁ食いしん坊なだけですね[あせあせ(飛び散る汗)]
コメントありがとうございます(^^)

50代前半  宮城県

2017/10/05 1:09

7.  >>4 しんすけさん
しんすけさんは刷り込みに弱いとみた(笑)

50代前半  宮城県

2017/10/05 1:07

6.  >>3 美緒クックロビン♪(^[ウッシッシ]^)さん
こんばんは(^^)
ケーキ屋で全種類制覇!してみたいですねぇ♪
でも大体いつも同じやつ買っちゃうんですよねー(笑)
コメントありがとうございます[にこにこ]

30代前半  福岡県

2017/10/04 21:13

5. お菓子に対してそこまで感情移入されるなんて素敵な感受性をお持ちですね(^^)
そんな人に買って頂くとお菓子も作り手も喜ばしいことだと思います!

2017/10/04 19:12

4.  >>2 ゆう[ひよこ](は鶯のU)さん
あ・・・、そのパターンもありえるか。

まだ若くてイケメンなのに退職ってなにがあったのかな・・・。

(↑もう勝手に退職と決めつけてる(笑))

40代前半  宮崎県

2017/10/04 18:58

3. こんばんは
冷たい感じのイケメンか
ケーキもイケメンも好物です(笑)
ケーキ屋って本当に悩みますよね
一種類ずつ全部くださいって言ってみたいです♪

50代前半  宮城県

2017/10/04 16:12

2.  >>1 しんすけさん
これね、実は先月の末の事でした。
もしかしたら、退職の挨拶で使ったのかも…
なんてうがった見方をしてはだめかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

2017/10/04 10:21

1. 「選ぶ楽しみ」を放棄してしまうのは少し残念な気もしますよね。
「開けた人が喜ぶ姿を想像する」のも一興なのですが・・・

もしかしたら」法事のお供え物"という、あまり楽しくはない目的なのかもね。

・・・なんて想像した私の朝でした(^-^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…