三者面談
50代前半  山形県
2010/07/28 13:36
三者面談
高校の三者面談の季節になると思い出すことがあります


娘は大学文系進学コースにいたが 途中から 声優になりたい[ふらふら]!と

三者面談では 親の言い分 娘の言い分 先生の考え

堂々巡りのようななか

娘は自分の思いが伝わらないいらだたしさに 涙ながらに訴えた

わたしも涙ながらの説得

泣きながら 鼻水をすすりなか゛ら


蒸し暑い小さな部屋で テーブルを挟んで 先生の向かい側に私たちは並んで腰掛けている


娘があまりに鼻水すするものだから ポケットティッシュをあげた

話をしながら手探りでバッグの中からとりだして
小声で はい[手(パー)] と 机の上に ポケットティッシュを差し出した


確かに ティッシュのつもりだった


机の上に出されたものは

生理用のナプキンだった[げっそり]

ほんの一瞬 三人の目はテン

あ ごめん と言い

あわてて ティッシュと交換した

先生に 失礼しましたと一言


先生は顔を赤らめて笑いながら

いいえ と


ピリピリと話をしていたのが一気に場は和んだ


三者面談が終わると 娘に ばかじゃないの!と 叱られたものの あんな先生見たことない と 焦った先生の表情と赤らめた顔を思い出して 笑っていた




あれから二年
また 三者面談がやってきます

今年は失敗しないようにしなきゃ[うれしい顔]
コメントする

コメント

サトル[退]
40代後半  千葉県

2010/07/29 8:46

13. 場が和んで良かったじゃないですか[にこにこ]

30代後半  千葉県

2010/07/29 6:25

12. 山形いいところですね!
両親が山形なんでたまに行ってました!
またいいはなしあったらききたいです!

40代前半  宮城県

2010/07/29 6:03

11. ナイスですね♪

20代前半  東京都

2010/07/29 5:50

10. 声優は食えない職業だからなー(´・ω・`)

それでもいいと、頑張るんだと思うならさせるのも一つだよね。と声優目指す私が通ります^ω^

母さんnice miss (≧∇≦)

40代前半  茨城県

2010/07/29 0:52

9. なりたいモノ、自分の考えとかをもってて、それを涙ながらに言えるって立派な事だと思いました

けい[退]
30代後半  富山県

2010/07/29 0:10

8. ところで声優になりたいっ[exclamation]と言っていた娘さんはその後どうなったんでしょう〓微妙に気になります。

60代半ば  新潟県

2010/07/28 23:58

7. 子供が高校生の時、担任の先生と結構言い合いました。今となっては懐かしい[わーい(嬉しい顔)]
きっと一生の笑い話になりますよ[ウィンク]

40代半ば  福岡県

2010/07/28 23:26

6. 親は、子供のために必死ですよね[冷や汗]でも子供さんも自分の意思を曲げない所は、いいことだと思います
私も高校、大学の子供が居ますが、日頃から良くなんでも話をします
頑張ってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

30代後半  大分県

2010/07/28 22:59

5. アハハ、そんな事があったんだね 思い出だね

[チューリップ]愛梨[チューリップ][退]
20代前半  東京都

2010/07/28 22:26

4. お母さんかわゆいっ[ハートたち(複数ハート)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…