我が家の魚用水槽♪
30代後半  神奈川県
2018/12/19 12:08
我が家の魚用水槽♪
ずっとコメット金魚1匹だけだったけど、

やっぱり寂しいなぁと思ってて、

夏場は避け、気候が安定してから
同居出来る相性のいい魚を探し始めました( •̀∀•́)۶

うちの子はコメット
(店頭表記では更紗コメット。金魚ブリーダーさんからは桜コメットじゃない?と言われたので、種類不明…笑)

なので、同じ長物系の金魚で昔から愛着ある桜コメットをのんびり探していたら、

なかなか良いご縁がなく…。

あっという間に流通がお休みになってくる冬に(笑)

のんびりし過ぎた(¯∇¯٥)

ということで、金魚は来年待ち。

同時進行でずっと気になっていたドジョウちゃん達(シマドジョウ、アルビノヒドジョウ)計6匹をお迎えし、一気に賑やかに!(笑)

あれから早1ヶ月。

コメットちゃんが小さなアルビノヒドジョウちゃん達をつついたり、エサを横取りしたりしたので、

ドジョウしか入れない隠れ家をたくさん作ってエサを置いたり試行錯誤したかいがあって、みんな落ち着きました♪

みんな元気に長生きしてほしいなぁ❀.(*´▽`*)❀.
コメントする

コメント

60代半ば  秋田県

2018/12/21 21:24

20. 余計なアドバイスかもだけど、金魚もドジョウも低温性の魚だから、室内だとヒーター要らないかと、ヒーターで中温ぐらいだと活発に活動するから、餌、水の入れ替えが必要かと、冬の間低温に慣らすのは自然のサイクルにする事と管理者の休みたい気持ちだよ

30代後半  神奈川県

2018/12/21 9:20

19.  >>15 黄昏Gさん
拝見させて頂きました、規模が大きくて花木がのびのび育って幸せそうです。動植物の趣味は尽きないですね。

60代後半  神奈川県

2018/12/21 1:20

18. 家に生き物がいるっていいことですね。[わーい(嬉しい顔)]

40代半ば  広島県

2018/12/20 15:41

17. 初めまして。
私も金魚を飼っています。
可愛いですよね。
可愛い金魚に巡り会えるといいですね。

30代後半  神奈川県

2018/12/20 14:12

16. なんと私の魚の自慢日記がサイトのオススメ日記に(((°Д°; )))
ありがとうございます!これからも動物達を自慢していきます(笑)

60代半ば  秋田県

2018/12/20 14:08

15.  >>9 ラビさん
金魚や熱帯魚単なる趣味の一つ
洋ランや山野草も趣味の一つ
一番のメインはガーデニングです
約10アールの花畑あります
プロフと日記参照してください

30代後半  神奈川県

2018/12/20 13:51

14.  >>7 。+真弥+。さん
コメントありがとうございました!
コメットも上手く育てると、でかくなりますよね
(^^;
メダカ、グッピー昔飼ってました。懐かしい~。
グッピーが増えすぎて知人に分けたりしたのを思い出しました(¯∇¯٥)

30代後半  神奈川県

2018/12/20 13:47

13.  >>6 あああさん
コメントありがとうございました!
私も昔、父が熱帯魚にドはまりで、影響受けて育ちました。水槽ライフ、楽しいですよね。
機会があればぜひ。

30代後半  神奈川県

2018/12/20 13:42

12.  >>5 黄昏Gさん
やっぱり繁殖する場合は、冬眠させるんですね。
衣装ケース飼い…
昔、大きくなり水槽じゃ無理になった亀を思い出しました(笑)
エアーは必要なんですね。

30代後半  神奈川県

2018/12/20 13:37

11.  >>4 セナさん
コメントありがとうございました!
そうなんです、大昔に何度かやってしまった…。
今回はガラスのふたの隙間をアクリル板で細かく防ぎ万全で挑んでるので大丈夫です!
経験者ならではのご指摘、感謝です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…