新幹線の整備工場にものづくりの原点を見た♪
50代前半  静岡県
2018/09/30 13:45
新幹線の整備工場にものづくりの原点を見た♪
こんにちは。
台風の影響を受けている地域の皆さんには、お見舞い申し上げます。


9月も今日で終わりですが、16日に新幹線の整備工場に行ってきました。我が町にある浜松駅は、開駅130周年を迎えました。また、駅のそばにある新幹線の整備工場は、マニアだけでなく、家族連れにも人気の場所です(^_^)v。

年に一度の(?)一般公開日とあって、お客さんがいっぱいでした。バスツアーやウォーキングのコースになっていて…入場するまでに1時間かかりました(^^;。


現役の新幹線はもちろんですが、新型の新幹線も展示され…見応えあるものでした(≧∇≦)。

自分が感心したのは、二つあります。
一つは、体験コーナーの多さです。運転や駅での車両発進までの仕事は、よく見掛けますが、さすが整備工場です。車輪やパンタグラフの点検など、メンテナンスに関する体験が多く、工場の若手の方が小さい子や小学生に分かりやすく教えていました。


もう一つは、新幹線のシステムを維持するための車両や機械が展示されたり、動いたりして…たくさんの人々の力があって、私たちは新幹線を利用していることを再認識しました。
ドクターイエローや、線路の石を搬入する機械(名前が分からず、すみません。)、電線をチェックするためのゴンドラ付きの車両など…ものづくりには、開発だけでなく、維持が大切であることが分かりました。


工場は広いので…家族連れで来る皆さんは、ビニールシートは、必須品です。シートをしいて休むことが、できるからです。


工場見学のあとは、歩いて20分ほどそばにある、小さなうどん屋で、昼食です。○むら屋と言いますが、讃岐うどんは、浜松で1、2を争うくらいに美味しいです(^_^)v。

ぶっかけうどんの冷とかき揚げを頼んで…のど越しの良さを味わい、腰の強いうどんを味わいました♪


久しぶりの夏日となり、暑い1日でしたが、行った甲斐がありました(o⌒∇⌒o)。

写真の1枚目は、ドクターイエローです。見たら、ラッキーな1日になるとか(笑)。2枚目は、作業用ロボによって洗浄される新幹線…日本ならではの作業だと思います。3枚目は、○むら屋さんの、ぶっかけうどんです(^_^)v。
コメントする

コメント

50代前半  静岡県

2018/10/02 15:18

4.  >>3 桃屋さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。さすがです(^_^)v。よくご存じですね[うれしい顔]

踏切を渡る新幹線が、見られるのも、このあたりです。いつもではないので、それこそレアな場面だと思います。

50代前半  愛知県

2018/10/02 12:26

3. はじめまして。 浜松工場の工場前にある踏切もレアですよね。
新幹線の踏切があるのはそこだけですもんね(^.^)

50代前半  静岡県

2018/09/30 21:01

2.  >>1 あかねさん
こんばんは。

初めて行ったのですが、親子連れが多いことに驚きました。中には、お祖父さんが、積極的にお孫さんを連れていく姿に、家族のふれ合いというか、絆が深まっていくのだなと思いました。

アイデア次第で、楽しいイベントになるものだと思いました。工場の人たちの熱い思いは、次の世代に引き継がれることでしょう。

心温まるコメントをありがとうございました。

40代前半  岐阜県

2018/09/30 20:13

1. こういう、子供たちがワクワク&ドキドキするような体験ができる所ってほんとにいいですね。
最近の子供たちは遊ぶとことかも余りないし、酷暑でなかなか外での体験が少なくなって来ていると思います。

こういう所の解放って、、
色んな場所でもやってくれたらなーって切実に思いますね( *´艸`)

美味しいおうどんも召し上がって来れたようで、、素敵な休日でしたね♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…