息子にバレた。サンタのプレゼント
40代後半  北海道(道北)
2018/12/15 10:31
息子にバレた。サンタのプレゼント
「ねぇ。アレまだ届かないの?」

唐突に息子が言い出した。

「アレって何?」

「いや、だから、サンタさんのクリスマスプレゼントさ。Amazonの発送遅れてるの?」

(ヤダ。この子もう知ってる?)




僕はこの恐ろしい現実に打ち震え、ついにこの日が来てしまったことを悟った。小6の息子はサンタの存在に気がついている!

いや、去年あたりから息子はうすうすそんなこと言い出していた。先週も似たようなことを聞いてきた。

いやいやいや嫌。

バレるにしても、もう少し段階を踏んでもらいたいものだ。いきなり、まだ届かないの?とかクール過ぎる。

※※※
「実は見ちゃったんだよね。お父さんがプレゼント隠してるのを」

「あっちゃ~(天を仰ぎながら)バレた?」

「うん、戸棚とかね。バレバレや~ん」
※※※

とか言うところから始めてはくれないか。なにしろこっちはサンタに気が付く息子慣れしていないのだ。


サンタの存在に気が付く息子というものを、父としてどう受け止めれば良いのだろうか。華麗に見てみぬふりをしたい。

サンタの存在が父親であるという夢も希望もないこの現実を闇に葬りたい。あ、ドラゴンボールに願いたいこと決まった。

息子のサンタに気が付いた瞬間の記憶を消してください。


とまあ、そこまで日記書いて思ったんですけど、いつまでもサンタ信じてる息子というのも痛々しいよね、ということ。

朝起きたら野太い声で

「サンタさん。ありがとう!」

とか遠くの空見て言う18歳の息子の姿を見たいだろうか。いや、見たくはない。

なら何歳までが少年としてサンタを信じて良い歳なのだろうか。答えは出ない。

確実にわかっていることは、来年からサンタの在り方が変わるということだ。

せめて、下の子どもたちにはバレないように、あと数年は長男を巻き込んで頑張る必要がありそうです。
コメントする

コメント

40代後半  北海道(道北)

2018/12/21 8:40

12.  >>11 こむぎさん
すごいですね。
ぜひそのままいってほしいです。
それでも近い将来、いつかはバレる日が来るとは思うのですけど、そう考えると寂しくなりますね。

yu-&mi-[退]
50代前半  京都府

2018/12/21 0:06

11. うちは、中1と小5ですが、まだ信じてます。
バレかけた時もあったんですけど、何とかなりました。
今年も、サンタさんに手紙を書いて、家のポストに投函。サンタさんが取りに来てくれると思ってます。
うちの子たちは、そこから始まってます。

40代後半  北海道(道北)

2018/12/18 15:21

10.  >>9 誰も知らない凡人ですwさん
そうなんですか。

50代前半  愛媛県

2018/12/18 13:39

9. 学校でサンタはお父さんって話しは6才くらいのときに終わってると思います
ので
賢い息子さんですね(いつまでも貰える

40代後半  北海道(道北)

2018/12/17 9:04

8.  >>7 ポムポムプリンさん
高額のプレゼント、
毎年ヒヤヒヤしてます。
長男なんて分かっててわざと高額なの頼みそうで怖いです。

30代後半  北海道(道央)

2018/12/17 4:40

7.  >>6 さとしさん
我が家は、16才の息子と10才の娘が居てやはり娘は、まだまだサンタを信じているので、11月位からサンタさ~んクリスマスプレゼントで~と言いながら欲しい物をたのんで居ますが、娘にだけあげて息子にあげないとか言うわけにいかないので、サンタが親だって分かってもまだまだプレゼント欲しいみたいです f^_^;何才になったらサンタ卒業出来るのか?高い金額のプレゼント頼まれたらどうしようと毎年この時期ヒヤヒヤですよ f^_^;

40代後半  北海道(道北)

2018/12/17 4:06

6.  >>5 ポムポムプリンさん
うちも下にまだ小2と5歳が控えているので、長男にはまだまだ内緒にしてもらわなければなりません。

長男ひとり味方に引き込んだ感じになるので、慣れたら楽になるかな、と思います。寂しいですけどね。

30代後半  北海道(道央)

2018/12/16 23:38

5. 我が家の息子中学のあたりにサンタが誰か気がついてしまいました。しかし娘はまだサンタの存在を知らないので、サンタが誰なのか内緒にしておくように息子に言ってあるので色々と大変ですf^_^;お互いに大変ですが頑張りましょう(^w^)

40代後半  北海道(道北)

2018/12/16 16:29

4.  >>3 ひーさん
なんかオススメ日記、というものに選ばれたみたいです。ありがたいですね。

そうなんです。
子どものあのもう一瞬でも待ちきれなくて、乱雑におもちゃ開ける感じとか、電池入れる時間すら惜しくてバタバタしてる感じとか、もう見れないんだな、と。

いつもは引っ叩いても全然起きないくせに、サンタさん来たみたいだよ、って耳元でソッと教えたら速攻起きるとかね。親冥利につきますよね。

40代半ば  高知県

2018/12/16 12:19

3. わっくま訪問、おめでとうございます!

親としては…
クリスマスの朝の
「はっ!(プレゼント来てる!)」
って子供のリアクションがいつまでも見たいですよねぇ…ww

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…