コーヒーのかほり
30代前半  京都府
2010/07/18 14:37
コーヒーのかほり
豆からミルでギーコギーコとすって粉にして、その豆の香りを楽しみつつコーヒーを入れるひととき。地味~に幸せを感じます。^^

粉になってるのが楽でいいんだけど、やっぱり香りと味は豆からする方が断然いいと思う!!

好みはかなり分かれてあまり好きって聞いたことないですけど、自分は「サントス」が好きです。酸味が強い豆なんです。

自分の場合はこれだけでも全然おいしく頂けるんですけど、たいていあまりにも酸味がきつくて無理なようです。

そういう場合は「モカ」ベースに「サントス」を混ぜれば、コクがありつつ、すっと酸味が利いた夏らしいコーヒーになると思うんです。

どんなコーヒーが好きですか?

ちなみに「サントス」「モカ」ってコーヒー豆の種類の一つです(^^;
コメントする

コメント

30代前半  京都府

2010/07/19 0:48

24. >Ta-kさん

小さいステンレスボトル(水筒)みたいなやつっすかねぇ?見たことあるかも。自分のは2~3人分くらいだと思います。あと木製なので同じ豆ばかり挽いてると臭いが木に染み込む(気がする)のが気になるんですねぇ。。。

ゆる☆[退]
60代前半  静岡県

2010/07/19 0:29

23. >じろーさん

>じろーさん

だいぶ前に行ったのでハッキリ覚えてないですねぇ(;´д`)スミマセヌ
ただイノダ出身の方が八ヶ岳でお店開いてらして、話の中でイノダと同じカップ使われてる・意匠登録されてる と言われてたので、昔から同じなのかも? です[猫2]

Ta-k[退]
20代前半  新潟県

2010/07/19 0:26

22. >とくさん

豆が落ちる深めのカップの上にミル本体が乗っかってて別々に別れる感じ(・ω・)
ひねって外すんで挽いてるときも安定しますし一気に3人分は挽けますよ♪

30代前半  京都府

2010/07/19 0:11

21. >Ta-kさん

上が外れるタイプってどんなやつですか??

30代前半  京都府

2010/07/19 0:11

20. >Ta-kさん

パンパンまで豆を入れて挽くと、引き出しを出すときに確かにこぼれてしまいます。でも少なめでやれば全然問題ないです。電動ミルはその時発生する熱で豆の香りとか飛んでしまう危険があるらしいんですよ。だから手で挽くこのタイプを使ってるんです♪

難点は…とにかく豆を挽くのに時間がかかること。粗挽きにすればすぐなんですけど、普通の挽き(右左回転で区別できます)だとなかなか挽けないんですよ。それくらいです、難点は(^^;

Ta-k[退]
20代前半  新潟県

2010/07/18 23:48

19. こういう引き出しタイプのミルは豆がこぼれるって聞いたんで自分は上が外れるタイプなんですが使い心地はどうですか?(・ω・)

30代前半  京都府

2010/07/18 23:23

18. >じろーさん

おーお知り合いなんですね~☆

40代後半  栃木県

2010/07/18 23:03

17. >ゆるさん

いまでも 地厚の足付き 白いカップ を使用して いるのでしょうか?

30代前半  京都府

2010/07/18 22:57

16. >レインボーさん

はじめまして♪カフェモカ用のってどう処理したらいいんですか?普通にペーパーでやればいいんでしょうか??

トースターは自分も使ってます♪トースターにパンを突っ込んで、飛び出てくるまでの間にコーヒーを入れながらの朝のひと時なんかに憧れます。実際は朝はドタバタしてしまうんですけどね(苦笑)

30代前半  京都府

2010/07/18 22:47

15. 初めまして、私も豆から挽いてホームベーカリーで焼いたパンで毎朝、幸せな一時を過ごしてます。今の豆はスタバのカフェモカ用の豆です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…