Slippery When Wet
40代前半  新潟県
2010/11/20 14:53
Slippery When Wet
町中で見掛ける看板、標識。
ツッコミ所満載だ。

小学生の頃、教室の窓から見える某清酒メーカーの妖艶なカッパにときめいた。

パチンコ店のネオン看板、何故か“パ”の文字だけ点灯していないことが多かった。笑い話のような真実。
その度に女子に「何て書いてある?」と言い、女子が口ごもると「カタカナ読めないんかぃ」とツッコンでいた、典型的なおバカ男子だった(^_^;)



話は戻り、山道を走ると目にする“熊注意”と“落石注意”。

どちらも出会ってしまったら注意どころではない。
出会わないようにするには、何をどう注意すればよいのか?

後者は、路面に落石が落ちているかもしれないから注意せよ、との説もあるが…



昨日通り掛かった、国道にかかる長さ10m程の短い橋。交通量が多い道なので橋には歩道が付いている。

そこには歩行者向けに手作り看板が。



『落ちるな!!』



何気なく見ていたけど、よく考えると可笑しくなってきた。

手書きの荒々しい字体と一言だけの、素朴な力強さが可笑しいだけではない。
普通、橋を歩く時、落ちようと思って落ちる人は居ません。落ちないように意識して歩く人もいないのでは?

何より欄干もしっかり付いていて、落ちるには故意に落ちるしか無いと思います…

もし、故意に落ちるには…高さもなく、下を流れるのは浅い小川ですから。
コメントする

コメント

40代前半  新潟県

2010/11/20 22:24

4. >星空さん

コメントありがとうございます!
泳ぐな!にしろ、落ちるな!にしろ、近所の子供のことを心配してくれているんでしょうか。

可笑しい反面、おじいさんがコツコツと看板を書いている姿が目に浮かび、微笑ましい気分にもなりましたよ。

18-19歳  愛媛県

2010/11/20 21:42

3. 俺の近くの川に、ここで泳ぐなという看板があります。
汚いので泳ぐ人いる訳ないだろって思ってます(笑)

40代前半  新潟県

2010/11/20 19:36

2. >〇たまゅら〇さん

ぶちゃんな!って方言ですよね。うちの実家ではべちゃんな!です。

新潟バイパスの黒崎ICにはミニチュアの鳥居がありますよ。
神様の前にゴミぶちゃんな!ってことですね。

60代後半  新潟県

2010/11/20 17:52

1. ゜〇

ぁは(^-^)

落ちるな! は 笑ぇるね.

手書きだと書ぃた人の親切心も 窺ぇるょね.

ぁたιも 「ぶちャんな!」ッτ ゆぅ手書きの看板に 笑わされたコトが ぁります(^-^)


〇 ゜

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…