無人販売のミカン♪
50代後半  静岡県
1/13 13:13
無人販売のミカン♪
近所の軒先に置いてある1袋200円を3袋600円分買ってきました。写真は器に入る2袋分です。

普通の青島ミカンですが、とても甘くて私は静岡で最高級の三ヶ日ミカンに勝るとも劣らないミカンだと思っています。どうしてこんなに美味しいのと軒先にいる方に尋ねると、朝から夕方まで陽当たりのよい場所に樹があるんですよとの返事。

今年は裏作のうえに夏の日照りが少なくて収穫は例年の半分とか。品薄で三ヶ日ミカンは静岡のスーパーでも5kg入りの箱で5980円と値段が倍になっています。

収穫が半分というのは見てくれが悪いミカンが多く売り物にならないのが半分という意味です。いつも買いに行く無人販売の農家のおかみさんは、売り物にならないミカンを箱に入れて「欲しい方は無料ですので持っていってください」と書いた紙を置いて、おおらかです。

私の家は山に接しているので、ミカンや野菜を栽培している農家が多く、無人販売の箱を置いている家が歩くとあちこちにあります。いろいろな野菜や果物100円から200円で手にはいります。スーパーの野菜コーナーのびっくりするような今の野菜の値段ではなかなか手が出ません。大都会にはない田舎のささやかな良さの1つです。

無人販売は、留学生が日本に来て驚くことの1つ。自分の国ならお金を入れるペットボトルはもちろん、販売されているミカンもごっそり無くなりますよと苦笑いします。
コメントする

コメント

50代後半  静岡県

1/19 8:45

14.  >>13 まりもさん
まりもさん、コメントありがとうございます(^-^)v
綺麗でしょ。やはりハズレ年なんですね。形や色、味のよいミカンは例年の半分以下だとミカン農家さんが嘆いておられました。

70代以上  広島県

1/19 7:34

13. 綺麗で美味しそうなミカンですね、

広島もミカンが有名ですが、
今年はハズレ年かね~~って皆んな言ってます。

50代後半  静岡県

1/14 18:22

12.  >>11 冬美さん
冬美さん、コメントありがとうございます(^-^)v
熊本もミカンの産地なんですね。青島は食べていますが金峰はまだです。
寒い季節は炬燵でミカンが何よりですね。

50代前半  熊本県

1/14 18:16

11. 美味しそうなミカンですね。

意外と熊本もミカンの産地なんですよ。

「肥のあかり」「肥のあけぼの」

今は「青島」「金峰」が出てるみたいです。

50代後半  静岡県

1/14 15:36

10.  >>9 ageさん
ageさん、コメントありがとうございます(^-^)v
私の住んでいる家の近くは、コンビニより無人販売のコーナーの方がはるかに多いです(笑)。

50代前半  福島県

1/14 14:48

9. ミカン羨ましいです、高価でなかなかたくさんは買えませんからね。
やっぱり静岡県はいい所ですねー。

50代後半  静岡県

1/14 13:06

8.  >>7 まゆさん
まゆさん、コメントありがとうございます(^-^)v
静岡は、暖かくてお魚もたくさん捕れて海山の幸や温泉が豊富なので、ぜひ移住してきて下さい(笑)。私が関西にいて仕事を探していた時に、静岡の職場に決めたのもそれが理由でした。

40代半ば  千葉県

1/14 12:25

7. おミカン、大好きです♪( ´▽`)

静岡は大好きなものが多くて
移住したいです♪

50代後半  静岡県

1/13 18:50

6.  >>5 いっちさん
いっちさん、コメントありがとうございます(^-^)v
確かに日本の治安の良さは世界一でしょうね。倫理観がしっかり根づいていますし商売でもきちんと約束事が守られていますからね。
貧困や民族差別が大きい国だと、人の心も荒んでしまいます。

40代前半  石川県

1/13 18:05

5. こんばんわ(^^)
寒い日はこたつ入りながらミカン食べるの美味しいですよね。
でも無人販売できるのは日本の治安の良さですね(^^)
中東なんかに自販機置いたら根こそぎ持って行かれます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…