[アダルト]、[ピュア]…言葉の歴史的変遷
60代半ば  福島県
2010/10/20 16:18
[アダルト]、[ピュア]…言葉の歴史的変遷
アダルト(adult)とピュア(pure)…日記やワクワクライフ・質問コーナーでもよく見かける言葉ですが最近はアダルト派、ピュア派とかの言葉も登場してサイト内でも定着してるようです。

でも私の年代の人間にとっては、言葉の意味について戸惑うことも時おりあります。

4年前にワクワク登録した目的は油絵のモデル探しでしたが…
当時の掲示板は今のアダルト欄に[メル友募集]が混在して…エリア毎に一つの共通コーナーでした。

3年前、2007年10月、全国版の[男女メル友][メールH]が出来て、更にアダルトとピュア…二つの欄に分かれました。

モデル募集の書き込みには[すぐ会いたい]を使いましたが、援・割り切りSEX目的が多い板ですから…『絵のモデル~』とかの書き込みは場違い気味だったかもしれません…私自身にも違和感ありましたから[わーい(嬉しい顔)]

油絵モデルとして会っても、裸体ポーズ有りでもエッチするわけでなく描くだけ…
これはアダルトでもなく、ピュアとも言えなくもないですが…あえて、ピュアを名乗らないです[わーい(嬉しい顔)]

最近のワクワクではピュア指向の方も増え…プロフでアダルトとピュアの要素を混在させては不信感を持たれる傾向もあるようで
私もプロフを再検討すべき時期のようですね。

今、私がしようとするのはアダルト(adult)とピュア(pure)…言葉の意味を改めて考え自分のサイト内活動を見直すための作業です。

※※※※※※※※※※※
『英和中辞典』(研究社)では…

adult…おとな(の)、成人(の)

pure…1 純粋な、まじりけのない 2 純血の、生粋の 3 《学問など》純粋な、理論的な 4 高潔な、潔白な、貞淑な、《文体など》上品な 5 全くの、単なる

いや~pureは格調高いですね[わーい(嬉しい顔)]私などはとてもピュアを名乗れませんね[冷や汗]

adultはシンプルな意味ですが、今の日本では[アダルト]は原意を離れ性的意味を含むようになっており、和製英語化してると感じます。

※※※※※※※※※※※
『基本外来語辞典』(東京堂出版)より
※[アダルト]の用例

・アダルト・ファッション…大人の・子供っぽくない装い
 …おしゃれな中年の~程度の意味でしょうか!

・アダルト・エデュケーション=成人講座

 元々は、アダルトとは大人の中でも成熟した中年辺りをさしてたようですね。

・アダルト・ショップ=大人のおもちゃ屋、
・アダルト・グラフィック=ポルノ写真
 ……この二つは性的意味あいですが、どうやら露骨な表現を避けるため[アダルト]を使ってるようです。

[アダルト]は大人を意味する一般的な語であり、複合語の場合に性的イメージを持つようになる地味なおとなしい言葉だったようです。

※※※※※※※※※※※
ところが現在のネット上での用例では

・「当サイトはアダルト・コンテンツを含み18歳未満の方のご利用は出来ません」

…[アダルト]=エッチな の意味で使われ一般化してます。

※※※※※※※※※※※
『現代用語の基礎知識』によれば
・アダルト・ビデオ=ポルノ・ビデオ
 …ポルノは元々あった言葉ですが1980年代半ば頃から、アダルト・ビデオの言い方が普及したようで、雑誌等に登場する頻度も激増したようです。
アダルト・ビデオ]→AV
…ローマ字略号も登場し、AV女優、AV嬢とかの表現も定着

『現代用語の基礎知識』のアルファベット略号のセクションでは

1990年版までは[AV]=オーディオ・ビジュアル=視聴覚機器だったのが
1991年版では[AV]=アダルト・ビデオ …主役交替です。

1980年代はバブル経済の真っ只中で消費拡大の時代…家庭用ビデオ機器は家電メーカーの成長を支えた大型商材でした。
ビデオについてはVHS方式(コロンビア・シャープ陣営)とベータ・マックス方式が激しく争い、結果的にはVHS方式の圧勝になってます。ビデオの使われ方としては、テレビ放送番組の録画、ビデオカメラ撮影映像の再生もありましたが、鑑賞用例市販ビデオソフトの普及も大きいものでした。
そして、VHSビデオの勝利は、技術的要素よりも市販ソフトの普及度合い、特にアダルト・ビデオの存在があったのも事実です。
若い独身男性がボーナスやローンで高価なビデオ機器を購入したのはアダルト・ビデオを見るため…冷静にみれば紛れも無い事実です。

AV業界の音響映像機器メーカーはアダルト・ビデオを普及させ業績を伸ばし、アダルト・ビデオにAVの名を奪われました。

但し、今でも、英語辞書に載る[AV]はオーディオ・ビジュアルの意味であり、音響映像機器メーカーも自らをAV業界と称してます。

ファッション業界でも[アダルト]を子供っぽくない成熟したおしゃれな中年の意味で使ってます。

※※※※※※※※※※※
[アダルト]は…adultの原意では成熟の意味あいのおとなしい言葉ですが
和製英語としてのアダルトは原意を離れ性的イメージを強くを含むようになっております。
アダルト・ビデオの普及はアダルトという言葉自体が性的イメージを強くまとうことにもなったようですね。

ポルノのような猥褻感が強い言葉を和らげるために、アダルトが持つ成熟の意味で使ったのがきっかけだったとしても[アダルト=性的]は一般に定着してるのも明らかです。

こうしてみれば、今となっては、アダルトとは成熟したおしゃれな中年のことと考えるだけでは済まないですね[わーい(嬉しい顔)]

※※※※※※※※※※※
さて、私はですが…人間は様々な要素が混在してるのが実態で、今更、ピュアに転向するつもりもないです。
何しろ私のハンネはこの通り(笑)…サイト内で交流してる方にも私のイメージはそれなりに定着してますから[ほっとした顔]

私はアダルトの語の原意の成熟を含み、性的イメージが強調されてるのも前提にして
ピュア的要素を包括したアダルト派として今後ともサイト活動を続けるつもりです。

添付画像は私の油絵ですが
スペインの画家ゴヤの有名な[着衣のマハ]、[裸体のマハ]の組絵から着想をパクリました[わーい(嬉しい顔)]
更にラファエロのオマ-ジュとして手作りの楕円形キャンバスに描いてます。
私は裸体だけを描いてるわけでもありません[わーい(嬉しい顔)]
コメントする

コメント

2010/10/22 10:00

8. >千ヶ崎ひよこ[ひよこ][ハートたち(複数ハート)]〓23日は昼過ぎまで留守さん

ひよこ[ひよこ]さんも絵を描く趣味をお持ちとは嬉しいですね(^O^)/
期待しておりますので是非お願いします[わーい(嬉しい顔)]

30代前半  東京都

2010/10/22 7:08

7. 有り難うです[ひよこ]
無理禁で またマイペースでお願いします
来月 少し暇あったら私も皆に披露出来るような絵の一つも描いてみようかな…と[あせあせ(飛び散る汗)]

2010/10/21 23:59

6. >ひとみ♪さん

閲覧コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
私は持病との付き合いは長いですからノウハウもあります。心臓は対処が適切なら安心ですから[ほっとした顔]ご心配ありがとうございますo(^-^)o

50代前半  滋賀県

2010/10/21 22:00

5. お久しぶりです♪
私は掲示板を覗いていろんなかたがいると感じています。

病院は大丈夫でしたか?体調くずさないように頑張ってくださいね♪

2010/10/21 16:32

4. >千ヶ崎ひよこ[ひよこ][ハートたち(複数ハート)]〓放置ありさん

閲覧コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

心臓に持病ありまして検査入院とかでサイト遠ざかっておりました。日記も久々の更新です。

現在のピュア掲示板は本来の利用の仕方が普及してるとは言い難いと思いますね[わーい(嬉しい顔)]

30代前半  東京都

2010/10/21 14:05

3. お久しぶりの日記ですね〓
今日は風邪ひいて休んでしまいました

ピュアもアダルトも関係ない内容になってる気がしますね
募集書き内容やプロフも「良く読んで下さい」って書いてあるにも関わらず いくら?とか いきなりアドレス教えて?のメールが殆どでしたね
ピュアで募ってもアダルトで募っても 来るメール内容は同じ
ピュア版にはアダルト書き込み禁止ってありますが 今は あまり関係なくなってる感じがします[にこにこ]
なんだかぁ~ですね
個人的には「趣味友達」を復活させて欲しいです

2010/10/21 8:48

2. >つよぽん(強)さん

閲覧コメントありがとうございます。お久しぶりでした[わーい(嬉しい顔)]
最初は柔らか表現だったとしても普及する中でイメージ強調されたと思います[わーい(嬉しい顔)]

60代前半  大阪府

2010/10/20 17:29

1. 久しぶりです
確かに日本人の受け入れ易いように単語をアレンジしていますね[わーい(嬉しい顔)]
多少マスコミとかそう言う影響も有るかも知れませんが[ボケーっとした顔]

毎回勉強になります[わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…