夏休み子ども科学電話相談というラジオ番組
50代前半  新潟県
2010/07/30 16:06
夏休み子ども科学電話相談というラジオ番組
皆さん、「夏休み子ども科学電話相談」ってラジオ番組をご存知でしょうか?

先日の日記にパロったヤツですが、毎年この時期になるとNHK第一で毎朝やっている番組です。

私は自宅にてPC使った仕事してますが、いつもはインターネットラジオを流しっぱなしにしています。

でもこの時期、この番組だけはなぜか聞いてしまうんです。


子どもの素朴な疑問も楽しいし、答えるほうはその道の専門家ばかりですので勉強にもなります。


先日、久しぶりに面白すぎる相談がありましたのでちょっとご紹介しますね。





はい、次の相談お願いしま~す。

もしもし~

「もしもしぃ、○○県の××です。」

はい、こんにちは~。

今日はどんな相談かなぁ。

「あのぉ、ときどき家にゴキブリが出てきて~、おとうさんが退治してくれるんですけどぉ」

うん、ゴキブリが出て、おとうさんが退治してくれるんだ~(だからそう言ってるじゃんw、このアシスタント、いつもこの調子)



「しぬときにひっくり返るのはなんでですか?」




うーむ、子どもらしい質問だけどオヤジにも分からんw

専門家の回答が待たれますな(わくわく


そこでアシスタントのおねーさんが一言。








えーと、ひっくり返るのはおとうさんがひっくり返るのかな?ゴキブリかな?








オヤジ、アイスコーヒー吹いたwww

おとうさんがひっくり返ってどうするwww




おねーさんが放つ必殺のボケに子どももひるむかと思いきや





「ゴキブリですっ![むかっ(怒り)]





いや~朝から笑った笑った。




で、肝心の回答。

結論から言うとゴキブリに限らず虫がしぬときに何故あおむけになるのか科学的にまだ説明できないらしい。

先生のしどろもどろの回答にまた爆笑。



「え~~~~っと[あせあせ(飛び散る汗)]ゴキブリがしぬときになんでひっくり返るかはまだ分からないんだよねっ[あせあせ(飛び散る汗)]


さらに先生ったら苦しまぎれに一言。



「ゴキブリも必死で逃げて足滑らしちゃったんじゃないかなっ」





もうオヤジ仕事にならんwww

キーボードがアイスコーヒーまみれ。






いや~、楽しい番組だ。

明日も聞こうっと。
コメントする

コメント

50代前半  新潟県

2010/07/31 7:56

12. >なごやじんさん

情報ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

実は知っていたんですけどあえて「おねーさん」と書きました[あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  新潟県

2010/07/31 7:49

11. >モシンナガンさん

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

70代以上  東京都

2010/07/31 7:08

10. アシスタントはやまだあつこアナウンサーです。その年によって違うみたいですけどね。今週は男性アナで、名前は忘れた。というか、覚える気がない。

20代前半  兵庫県

2010/07/31 2:19

9. これはまたおもしろい日記をみつけてしまいました!!

50代前半  新潟県

2010/07/30 17:06

8. >テンさん

大人が答えられなくてしどろもどろになったりスルーしたりって、ちゃんと子どもも分かるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ウチのは大きいんで「ググれ」の一言でスルー[ウッシッシ]

50代前半  新潟県

2010/07/30 17:03

7. >たかしさん

ときどき大人がはっとするような質問する子がいますからね~。私も真剣に聴いちゃって仕事がヤバいときがあります[ウッシッシ]

50代前半  高知県

2010/07/30 17:01

6. 子どもの『なぜ?』は、けっこう鋭かったりしますよね[冷や汗]
大人が解ったフリしてスルーしてる所を聞かれたりして、シドロモドロになったり…(笑)
でも、その『なぜ?』って本当に大切!
子どもたち、がんばれ!!

60代半ば  新潟県

2010/07/30 16:48

5. タクシーに乗っていた時、余りに面白くて、目的地についてからも話しの区切りのよいところまで運転手さんに頼んで乗せていてもらったことがありました。

50代前半  新潟県

2010/07/30 16:34

4. >みぃさん

このアシスタントのおねーさん、時々天然ボケかまして視聴者を楽しませてくれます[ウッシッシ]

50代前半  新潟県

2010/07/30 16:33

3. >カチカチ山さん

そうなんですよ~、高校野球が邪魔するんですよね~[ウッシッシ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…