笑顔で手を振り、始まった宿題デート\(^^)/
60代半ば  大阪府
2017/10/19 0:04
笑顔で手を振り、始まった宿題デート\(^^)/
時間より早めに行きたくなり
目立たないように
待ち合わせ場所へ。
他の子供達には
不審者と思われないように
極力目を合わせない!
おじさんは苦労するんです(笑)

しばらくして向こうから、
あきらかに
テンションの違う
手を振ってる娘を発見(^^)
私も思わず手を振ってしまう(笑)
違うかったらまさに不審者だなぁ?

ハイタッチしてランドセルを持って
娘と手を繋ぎいつもの帰り道~
あそこで何あってここで何あってと
いままで帰り道であった状況を
二人で確認しながら歩いて行く。

途中道に季節外れのバッタが一匹!
持っていた傘で娘は
バッタをつつき回す・・・。
リアクションのないバッタを見て
「パパとって!連れて帰ろう!
このままやったら、ひかれちゃう!」

なんて優しい娘なんやって
親バカ発揮~捕まえて庭の草むらに~
「逃がしたよ」って言って振り返ると
娘はすでに家に入ってた(笑)

娘はバッタよりメダカの赤ちゃん、
メダカ、ピンポンパール、
そしてウーパールーパーが
気になっていて、
水槽の前に座って観察していた(笑)

餌をあげて、話しかけている~
そしてランドセルから筆箱出して
定規を出してウーパールーパー測定開始!
前より1センチ大きくなってたが、
オスメスわかる15センチにまだ足りない~
がっかりする娘(^^;

早くもう一匹買って
結婚させたいんだって・・・。
1匹じゃ可哀想だからって・・・。
泣きそうになった(;o;)

娘の優しさいっぱい感じながら
寒いのに恒例のラブラブ1つの
アイスを二人で食べる(^^)

そして抱っこして姉がいる居間へ
移動して宿題開始へ~
私がランドセルから
連絡帳出して宿題確認して、
鉛筆削って用意している間、
娘は姉へ学校での出来事を報告してた!

まずは漢字ドリルからっと思ったら
「あかん、あかん、計算ドリルから
やるねん~楽勝やから!」
「ゴメン、ゴメン、そうなんや!」
これだけで、パパと娘の位置関係が
わかってもらえると思う(笑)

自信出てきた算数ひっさんのかけ算~
「パパ~問題言って!」
私が計算ドリルの問題読み上げて
娘がノートに書きうつして
計算するパターン~塾でもやってるから
スラスラ出来て、感心しながら
「凄い、凄い!凄いやん!」
パパの褒め言葉~
これを娘は待っていたんだなぁ~
だから計算ドリルからなんだ~(笑)

次は漢字ドリル~少しでも
きれいに書けるの見つけたら
「それ!それ!
大人が書いたみたいやなぁ!」
パパは誉めまくり~そしてさらに上手く
見えるように見本も書いてあげる!
「上を短く下を長く書いたら
もっと上手く見えるよ!」
パパは乗せ上手!(笑)
そして上手く書けたら姉にも見せて
誉められていた娘(笑)

本日メインの跳び箱練習を
早くしたいので、
音読は帰ってやるって・・・。

お茶休憩していよいよ跳び箱!
「パパと練習してないから、
跳び箱できなくなってん・・・。」

そうなんや~明日の体育でやるらしい!
新しい跳び方じゃなくて、普通にも
跳べなくなってたらしい(^^;

そして滑るからって
「靴下脱ぐわ!」って娘が言って
足をパパに差し出す~靴下脱がせるパパ(笑)

まずは基本練習、パパが馬なりになり、
飛び越える練習から~
「腰じゃなくて肩に手をつけて!」
怖がってしまってたので、
手のつく場所が近くになっていた!

そしてスムーズに成功しだしたら
「それ!それ!凄い!凄い!凄いやん」
連発するとみるみる笑顔になる娘(^^)

次は今日二人で敷くはずだった
新しい布団がいい感じで梱包されてたので
それを跳び箱がわりに使用する!

パパの馬よりも高いし長い~
「ここに手をつく練習やで!」
恐る恐る手をつくが、
「いい感じやで!上手い!上手い!」
褒め言葉に気を良くして、
ドンドン遠くに手をつけるようになり、
飛び越せるようになった!
ハイタッチ連発\(^^)/

そして朝作っておいた布団が入っていた
段ボールに古い布団詰めて作った
跳び箱に挑戦!
助走がないから無理なのわかっているが、
手のつく位置だけわかれば、
明日学校ではクリアできるだろう?

「跳ぶんじゃなくて、これは手を
どこまで遠くへつけるかの練習やで!」
何度も何度も誉めてたら1番端まで
手をつく事ができた!
「やった!凄いやん!」娘ドヤ顔(^^)
これで明日の体育は大丈夫だな(笑)

「やっぱり、パパと練習したら
できるようになるな!」
最大限の褒め言葉をもらった(^^)
自信つけたら、ビックリするくらい
できる娘!ニヤニヤパパになる(笑)

「パパ~また練習したいから
これおいといてな?」
パパの新しい布団のデビューは
お預けになりました(笑)

時間が来て送って行くときも
常に手を繋いでくれる(^^)
介護もしてくれるかな?(笑)

階段は恒例のおんぶで五階まで(^^)
玄関前に
カメムシがたくさん死んでるって
言ってたのであれこれ見てみると
良く見たらカナブンの子供(^^;
外が騒がしいので息子が中から
出てきてくれた!
思わぬ再会にハイタッチ!
そして娘にもハイタッチしてバイバイ(;o;)
すると再びドアが開き息子が、
「パパ~ママがこれお願いだって~」
生ゴミ袋2つ渡された~いつもの事だし
もう腹も立たない・・・。
そして娘も
「パパゴミ頼んだよ!」
その一言で救われる(^^)
頼ってくれるだけで嬉しいしね・・・。

楽しかった娘との宿題デート!
今度はいつかな?(^^)
コメントする

コメント

60代半ば  大阪府

2017/10/22 12:44

10.  >>9 ゆぅさん
こんにちは(^^)
コメントありがとうございますm(__)m
いつまでも
子供に癒され、尊敬、頼りにされるパパで
いたいですね(笑)

30代半ば  徳島県

2017/10/22 11:11

9. ほっこりさせてもらいました。

60代半ば  大阪府

2017/10/20 0:41

8.  >>7 ( 'ω'o[ こころ ]o 風来坊の如く住み適当wさん
こんばんは(^^)
えっ?何が?
好き勝手に本音言ってるだけなのに?

ここで助けられてるのは、
私の方ですからね(^^)
そして貴女の頑張りにも・・・。

2017/10/20 0:20

7. 
オススメおめでとうヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

私のお友達やフォローしてる方達がよく
オススメにpickupされるんですよ(*´ω`*)
私の見る目がいいのかも~( ¯﹀¯ )/+*←
私の選んだ人達、仲良く絡んでくれる人達は
みな、いい人(๑•̀ω•́๑)b
その代わり、自分がダメなんだ…_| ̄|○ ハァ‥

ふーまんさんの日記はいつも自分に正直で
温かいから運営の人の目に止まったんだよ!
これからもhappyに( ´・∀・`)b

60代半ば  大阪府

2017/10/19 7:21

6.  >>5 らら(暫く休みます。部屋探しの為)さん
おはようございます!
コメントありがとうございますm(__)m

離婚して子供達との関係が
どうなるかと思いましたが
想像以上に上手くいってます!
これも宝物の子供達の優しさの
お陰です\(^^)/
素直に育ててくれた元嫁にも
感謝ですね!(笑)

らら[退]
40代後半  東京都

2017/10/19 6:11

5. おはよー
和やかな家庭ですね
羨ましい(*^▽^*)

子供たちの笑顔は
何時の時も、癒しですね

60代半ば  大阪府

2017/10/19 0:54

4.  >>2 る~さん
こんばんは(^^)
宿題デートは短い時間だけど、
教科書見たり、
ノート見たり
連絡帳見たり・・・。
学校でのことが、わかりますからね!
娘の成長を感じられます(^^)

姉も離婚してからの方が
娘がしっかりパパに甘えてるって(笑)
会話ないから姉も楽しみみたいですね(^^)

60代半ば  大阪府

2017/10/19 0:47

3.  >>1 いーちごにーやんさん
子供から優しさいっぱい
もらってるからね(^^)
親の心や行動はそのまま
子供に伝わりますから・・・。
会える時は笑顔でいっぱい
誉めてあげないとね(^^)
跳び箱跳べたらいいんだけどね~
ダメなら又、練習に来るしね!
どっちも嬉しいしですね\(^^)/

70代以上  宮崎県

2017/10/19 0:42

2. こんばんは♪
娘ちゃんとのラブラブデート
めっちゃ楽しかったみたいで
よかったよかった♪
娘ちゃんが来ることで
お姉さんもまた楽しみでしょうね
(*˘︶˘*).。.:*
次はお泊まりデートだね

兄やん[退]
40代半ば  大阪府

2017/10/19 0:41

1. なんだか…ナキソ
(,,ฅω・ฅ,,)

こんなに普通なこと
こんなに楽しみにしてたり
工夫をしてたり

ひとつひとつ
嬉しいのが伝わった…

…。これが
魅力なんじゃー…すげー!

明日、跳び箱楽しみやなーっ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…