今日から飼い始める⋯⋯ハエトリソウ
20代半ば  大阪府
2018/09/06 21:10
今日から飼い始める⋯⋯ハエトリソウ

じゃじゃんっ

今日から飼い始めるハエトリソウ~!!笑

鉢植え、買ってこなきゃ……
とりあえずでスミノフアイスの浮き輪コースター(?)に突っ込んだら、スッポリはまってしまった笑
可愛いから暫くはこれでよしとしよ。


これは、咲くやこの花館で買ってきました
今食虫植物展やってるから……行ってきちゃった(*´▽`*)

う~ん……可愛い!!!


ハエトリソウ、このお口の中に片側3つずつ、感覚毛が生えています。
そこに2回触れると、

パクッ!!!!!

と口を閉じるんです(*^^)

2回というのは、1回だと雨粒など獲物じゃないかもしれないじゃないですか?

植物って普通動かないから、かな~りエネルギー使うんです。
だから、2回触れることで空振りを防ぎ、「どうやらこれは虫らしいぞ」と判断して閉じるんだそうです。


4、5回ほどお口パクパクしたら枯れちゃうので、閉じさせたいけど我慢我慢(´ー`)

どうしても閉じるとこ見たい時は、空振りは可哀想なので笑、チーズをあげることにしてます。

動物性タンパク質に反応するので、虫だけじゃなくチーズやゆで卵のカケラとか食べますよ!笑


空振りと分かると、普通ぺしゃんこに閉じるとこを軽ーくしか閉じてくれません。
ぺしゃんこに閉じるのは、虫をギュッギュッ!と潰して消化するからなんです。

ちゃんと、獲物か獲物じゃないか分かってるんですね~すごい!


う~ん、可愛すぎて最高じゃないですか?
ハエトリソウライフ……
咲くやこの花館行けば売ってるので、是非飼いましょうよ(;_;)


それじゃわたしはハエトリソウとイチャイチャしてくるので(?)

バイバイ(*´∀`)

コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2019/10/23 14:47

18. これってちょっぴり臭うのでは?

プロフ見ましたけどどんな人探していらっしゃるんですか??

50代前半  愛知県

2019/10/22 4:48

17. ハエトリソウについて教えていただき、ありがとうございました。
m(__)m
またまた雑学が増えました。
(o^∀^o)

ニオ[退]
30代半ば  大阪府

2019/02/22 6:55

16. ハエトリソウその後どうなりました?
最近植物増やしてるところで気になっています。

50代前半  北海道(道央)

2018/09/08 23:59

15. はじめまして(^o^)
私も買おうと思っていたので参考になりました
ダイソーで花の咲かないのとサボテンと無印でミントでも買おうと思っています。

40代半ば  福岡県

2018/09/08 18:35

14. 僕も以前育ててましたが
豚肉をあげると
消化が遅くてなかなか開かなかったです
(^ ^)

30代半ば  静岡県

2018/09/07 17:19

13. 俺も昔飼ってたけど越冬できませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
頑張ってください!

50代前半  愛媛県

2018/09/07 16:24

12. ゴバエがホイホイより だいぶ効果ありそうね!

いいかも(笑い

60代半ば  埼玉県

2018/09/07 10:41

11.  >>8 まこさん
とりあえずバイクが有るから(笑)

20代半ば  大阪府

2018/09/07 10:23

10.  >>5 老眼自由人さん
むしろ食虫植物は、土に栄養がない土地で生き抜くために捕食という道を選んだので、正直土に栄養さえあれば肥料やエサやり(?)は要らないですよ~^^

20代半ば  大阪府

2018/09/07 10:21

9.  >>4 としさん
枯らしちゃいましたか><
今年また新しく育ててみたらどうですか??
きっと上手く行きますよ~

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…