僕の愛したもの
50代前半  大阪府
2018/11/16 19:58
僕の愛したもの
わざわざ書く必要は無いのかもしれないけれど、少し母の事を書きたくなった。

先日母の月命日があり、いつもは平日の為父と親戚に任せきりだったが今回は休みを取った。

お寺さんのお経を聴きながら、母の事を色々と思い出す。

母は料理が上手な人だった。

身内贔屓と言われそうだし、僕だけがそう思っていただけかもしれないけれど、とにかく僕は母の作る料理が好きだった。

「今日の晩何食べたい?って聞いて答えてくれるのアンタだけやわ」

母にそう言われたのは僕が高校生の時で少し恥ずかしかったけれど、子供心に母の中にある虚しさの様なものを感じ、それから僕は家で食べれる日は必ず母に夕食のリクエストをする様になった。それは僕が僕の家族を持つまで続いた。

母は必ず「よっしゃ!」と言い僕のリクエストに応えてくれた。

もちろんリクエスト以外の料理もあり、僕の嫌いな料理もお構い無しに並べ、残そうとする僕に「何してんねん?」と睨みを効かせる事も怠らなかった。

だけどそんな母にもただ一つ、苦手な料理があった。

「卵焼き」

味はもちろん美味しいのだが、とにかく焦がす。姉が「恥ずかしいから弁当に入れんといて」と言うほどに。

だからいつも卵焼きを出す時母は「お母さん卵焼きだけはあかんねん」と言いながらとても恥ずかしそうに出す。

けれど僕は、その焦げた卵焼きが実は何より大好きだった。朝起きた時、遊びや仕事で遅く帰った時、「何か食べるか?」と聞く母に、僕は必ず卵焼きを頼んだ。

そんな僕は今でも半熟が好きじゃない。

母の代表的な得意料理を上げるとするならば、僕は間違いなく「焦げた卵焼き」を選ぶ。僕にとっての「おふくろの味」だ。





母が亡くなった時、その小さな棺の中にメッセージを書いた折り鶴を家族が入れるという儀式があり、姉に「なんて書いたん?」と聞かれた。僕はそこに「また卵焼きを焼いてくれ」と書いた。
コメントする

コメント

50代前半  大阪府

2019/07/17 19:42

38.  >>37 ようちっちさん
こんばんは(^^)

こちらこそ、読んで頂き感謝します

ありがとうございます○┓ペコッ

50代前半  石川県

2019/07/17 19:31

37. 素晴らしい日記をありがとうございます(*^_^*)

60代後半  高知県

2019/04/23 9:16

36.  >>35 キヤさん
はいあらためておはようぴょんぴょん ̄(=∵=) ̄はい、そうだね。いいえ、どういたしまして。はいそうですね。今日の日を大切にお過ごしくださいね(=^ェ^=)

50代前半  大阪府

2019/04/23 8:13

35.  >>34 優しい可愛いドキンちゃんさん
初めまして(^^)

僕の日記を読んで色々想像して頂く
それはとても嬉しいし、書いた価値があると改めて思いました

コメントありがとうございました(^^)

今日も何かを感じる日になります様に*(^o^)/*

60代後半  高知県

2019/04/23 7:11

34. 母とは、前にサイトで知り合った人に騙され借金した事ばれて親子として籍も入れてくれていたが、籍も外され家追い出され行く宛ない私は、気づいたら海に来ていた。その当時は夏の終わりで少し肌寒い頃でした。でもこのままいっそう居なくなると苦しくないだろうなとか考えてました。まあとにかく朝から暗くなりすみませんでしたm(。≧Д≦。)m所で、棺の中にメッセージ書いて入れたりする葬式あるんやね?初めて聞きましたとにかくお母様は天国で家族の事見守りながら、p(^-^)qって毎日卵焼き作ってると思う長々なりごめんね?

60代後半  高知県

2019/04/23 6:56

33. 初めましておはようございますヽ(・д・)ノ日記読んでいて自分の事のように思えてしまいました。昔の人はと言うか、良くお袋の味肉じゃが、カレー好きと言う方居ますよね?やっぱり誰が何と言ってもお袋の味は誰にでも出来るって事ないからね?お袋の味はお袋以外できっこないもんね?卵焼き焦げ卵焼きでも一生懸命母が作ってくれたんやもんね?食べてくれてお母様もきっと喜んでくれていたと思いますよ?お母様はいつまでも貴方の心の中にずっと見守ってくれてると思います。私は産みの親に捨てられ、育ての父は病気で亡くなり母とは、

50代前半  大阪府

2019/02/10 7:57

32.  >>31 みゅうさん
おはようございます

日記は苦手なので恥ずかしいですが

コメントまで頂きありがとうございます(^^)

40代半ば  大阪府

2019/02/10 7:54

31. 日記読ませて頂きながら 途中から涙がでました。
読ませて頂いて、ありがとう。

50代前半  大阪府

2018/11/20 10:01

30.  >>28 美月さん
追伸

僕の母は「いっぱい食べや!」でした

*(^o^)/*

50代前半  大阪府

2018/11/20 9:37

29.  >>27 美月さん
コメントありがとうございます

なんだか照れくさいです(〃▽〃)

「たくさん召し上がれ♪」

「うん、いただきます!」

お互い笑顔にしかなれないですよね(^^)

今日も素晴らしい一日になりますように

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…