ジャパンカップ(後日談)
50代半ば  徳島県
2015/11/30 4:19
ジャパンカップ(後日談)


ゴール前、横一線になっての叩きあいは迫力がありましたね、

ラブリーが抜け出すかと思いましたが、やはり後から追う方が有利でした、

ショウナンパンドラは強かった、


予想結果です、

①△ショウナンパンドラ
②_ラストインパクト
③◎ラブリーデイ
④_ジャングルクルーズ
⑤_サウンズオブアース
⑥▲イラプト
⑦△ワン&オンリー
⑧○ミッキークイーン


う~ん、
ラストインパクトでしたか…


注目の枠入れはなんとか無事に入りました、

きれいなスタートでゴルシがゆっくり下げます、


有力どころは中段からやや後に集まります、


3コーナーからゴルシが捲って行きます、

連れて有力どころが4コーナーで前に並び掛けました、


直線、先ず先行したのはやはりラブリーデイです、

秋天の再現フィルムを見ているようです、

体一つリードし、あとは流れ込めるかどうか、
この段階で3着内は確実です、

さて後はと見ると横一線、

もの凄い事になってます、

先行していたワン&オンリーも見せ場は作りました、

一瞬は来るかと思いましたがそこまで、

内からスルスルとラストインパクトが延びてきます、


あーっ!
この段階で馬券は外れです、

更に馬群を割ってショウナンパンドラです、

直線向いた時はまだ囲まれていましたから牡馬を割って出てくるのは生半可なことではありません、

最後はラブリーを交わしてゴール、


見ごたえのあるレースでした、


外しちゃいましたけど…



パンドラの強さは本物でした、

宝塚からの近3走の成績はラブリーに次ぐものです、

秋天の上がり最速ですし、変に色メガネを架けなければ頭から買える成績です、



②着ラストインパクトにはやられました、

この馬は私には買えません、

なにせGⅠ実績が最高が④着です、

これはジャパンカップの歴史で初めての事です、

スクリーンヒーローは出ようにも出れなかったのです、

既にGⅠの常連になっている馬でGⅠ連対のないのは一昨年のデニムがジャパンカップ史上最初でGⅠ3着、

で今年のラストインパクトが4着です、



データできっちり斬る以上今年はどうしようもない年ととらえるしかありません、





ラブリーデイは3着を守りましたので◎の役目は十分果たしました、

先行する以上、後の馬の目標になりますのでこの結果は致し方ないところです、



問題はミッキークイーンです、

レースを見る限りにおいては不利もなく、最後に弾けなかった理由が分かりません、

ブエナ、ドンナ級のはずなのですが…










さて今回馬券的には外しましたが、どうしてこうなったかです、


もう一度おさらいしましょう、


今年は一昨年に匹敵するレベルの低い年でした、


ですので過去の格に達しない馬が来て当たり前なのです、


今年の日本馬でバリバリのGⅠ馬はラブリー、パンドラ、ミッキーの3頭です、

過去のGⅠ実績での格でこの3頭以外に選ぶとしたら海外GⅠ馬か、近走不振の日本のGⅠ馬になります、

その結果私はワン&オンリーとイラプトを選択しました、


ですが格にはもう一つ出走レースの格というのもあるのです、


どんなにそのGⅠで成績が奮わなくとも、GⅠに出走している事で他のGⅡGⅢにしか出走していない馬よりも格は高くなり、そういう馬しかGⅠでは成績を残せないのです、


宝塚でデニムがGⅠでの連敗続きから好走したのがいい例になります、


さて今年の出走馬でこの1年の出走レースの格を見てください、



有馬記念、春天皇賞、宝塚記念、天皇賞秋の4つです、

格付け順位の高い順
①ラブリーデイ【不-⑧-①-①】
②ゴールドシップ【③-①-⑮-不】
③カレンミロティック【不-③-⑬-⑬】
④ラストインパクト【⑦-④-不-⑫】
⑤ワン&オンリー【⑬-不-⑪-⑯】


カレンは春天の3着がありますからラストインパクトの上にしましたが、ラストインパクトが出走レースの格でいくと十分買うに値する馬になります、


特にラストインパクトのレース内容は有馬記念と春天は勝ち馬と近差0.2秒、
秋天は不利に不利が重なっての結果ですから、

ラブリーデイが今年になってから急上昇したのに対して、この1年を通してGⅠで一番安定した走りをしていたのはラストインパクトになるのです、


ジャパンカップではこのように年間のGⅠを通して好走していた馬でなければ来れないという、大きな縛りが存在するのです、


今年はレベルが低かった為に、バリバリの3頭以下を選択する条件に過去のGⅠ実績を重視しましたが、結果は過去1年のGⅠでの安定成績の馬が来たという事になります、




また今回、馬券的にもやはり2頭軸は危険性が高かったようです、


確実に当てるにはラブリーからの1頭軸3連複にするべきですね、



というわけで私の買い目を期待した方には申し訳ありませんでした、


いやなかなか毎回そうそう当たるものではありませんよ、


とにかく買い目を期待するのではなく、私の予想の本筋にご自分の気になる馬を加えてください、

でも来ない馬は来ませんよ、

しっかり選んでくださいね、


私の買い目の最後に書く分類分けをご参考に、




では有馬まで~
(^o^)
コメントする

コメント

2015/12/02 16:06

52.  >>46 たまお(有馬までいるよ~)さん
ゴルシにウチパクが騎乗するようです。共に苦汁を舐めた1年の締めくくりに感動のフィナーレが待ってる〓

2015/12/02 10:33

51.  >>46 たまお(有馬までいるよ~)さん
そうですね。J様がどんな仕掛けをしてくるのか…

40代半ば  沖縄県

2015/12/02 2:38

50.  >>49 たまお(有馬までいるよ~)さん

そう考えると

‘着順だけ’でなく

『レ-スの仕方』

って

(*今更ながら)

大切なんですね。。

.
※ちなみに、

『~ヘイロ-』[ウマ]って

いつ頃の馬なんですか〓

50代半ば  徳島県

2015/12/02 1:30

49.  >>45 江坂桂悟さん

大一番でガツンとやられるとそれっきりになってしまう馬って結構多いのです、

トウケイヘイローとかそんな口ですね、

メンタルの問題なんですけどね、

50代半ば  徳島県

2015/12/02 1:26

48.  >>44 ぺんざらし[クローバー]さん

おっ!

三浦さんとこのスペシャル企画が発動されましたか?
(゚_゚)(。_。)

50代半ば  徳島県

2015/12/02 1:25

47.  >>43 キヨさん

やはり有馬なら内枠絡みですよね、

[1][3]のどこが強いか…

50代半ば  徳島県

2015/12/02 1:22

46.  >>42 YDKさん

お願いします、

あと外せないのは世相でしょ、

40代半ば  沖縄県

2015/12/02 0:37

45.  >>37 たまお(有馬までいるよ~)さん

なるほど~

3歳にして
コノ強さ

のミッキ-

4歳のエイシン…

“「負けた次(後)」
が大事”

,なんですね[ひらめき]

70代以上  兵庫県

2015/12/01 21:55

44. 
昨年の覇者

LEGENDたまお

今年も 参加しないと

キヨ[退]
60代前半  東京都

2015/12/01 21:40

43.  >>10 たまお(有馬までいるよ~)さん
有村架純の誕生日は2月13日
流行語大賞が⑥「トリプルスリー」で3枠?
今のところ、こんな感じでしょう(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…