愛犬成長日記①
40代前半  愛知県
2018/01/22 18:14
愛犬成長日記①
ぶんたが家族になってから、一週間が経過しました。

躾のためとは言え、一週間無視を続けてるのは、正直辛かったです。

その甲斐もあり、私と母を目上の存在である事を認識したようで、先ずは躾の一つがクリアできました。


昨日、ようやくケージの中から、部屋に出してあげる事ができました。

躾が行き届き過ぎたのか、ケージを開けても、出ようとせず、声をかけても出て来ませんでした。
仕方ないので、出してあげると、初めての場所にビビったのか、しばらく震えてその場に立ち竦んでいました。

しばらくすると、少しずつ歩き回り、興味津々であちこち匂いを嗅いで回っていました。
どうやら直ぐに環境に慣れたようです。

環境に直ぐに慣れたため、油断して遊ばせていたら、粗相をしてしまいました(^^;;
これからケージに戻ってトイレで用をするよう躾をしなければならないようです。

遊び疲れた頃を見計らって、抱っこをし、
耳の中や口の中など、なるべくあちこち触って、我慢を覚えさせる訓練をしました。

今後、獣医にかかるなどした場合に、大人しく治療させたり、爪切りや歯磨き、耳掃除など手入れを容易にするために必要な訓練なので、かわいそうだけど、心を鬼にしてしばらくの間毎日続けていきます。

そんなこんなで、ぶんたの相手をしていたら、あっという間に1日が過ぎてしまいました。

ぶんたもかなり疲れたようで、大の字になって熟睡していました(笑)
コメントする

コメント

2018/01/23 23:30

8.  >>7 まる。さん
当のぶんたは、のほほんとしてますけどね(笑)

躾は根気がいりますが、ちゃんと覚えてくれると成長を感じられて嬉しくなりますね。

40代前半  福岡県

2018/01/23 21:14

7. ぶんたくんものぶさんもちょっと大変な時期ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ふぁいおー!!

2018/01/23 14:54

6.  >>5 ひかりさん
こんにちは(*^^*)

躾をしっかりしないと後々困る事が多いですからね。
ワンコ自身のためにもならないので、厳しく躾をしていきます。

今はまだ難しいかもしれませんが、ひかりさんにも新たな家族を迎え入れる日が来るとイイなと思ってます。

ひかり[退]
40代半ば  愛知県

2018/01/23 11:37

5. あはは(о´∀`о)ザ・大の字♪
愛犬の小さい頃、階段を駆け上がって興奮して、網戸を突き破ったりしていたのを思い出しました (*´ω`*)きちんと躾しないと、犬にとっても後々まで大変ですもんね(^^;
私はもしまた、迎えることが出来る状況・心境になったら里親を考えてみたいと思っています。
前の子から与えてもらった幸せの、恩返しが出来たら...と思っています☆

2018/01/22 23:29

4.  >>3 よっぴーさん
その大変なのが、また楽しいんですよね(笑)
この子のためにもしっかりと躾をしていきます!

70代以上  福岡県

2018/01/22 18:58

3. ふふふ♪

大変[あせあせ(飛び散る汗)]だけど楽しい!嬉しい!けど大変[あせあせ(飛び散る汗)]な感じだと思いますが
ヤンチャ坊主を育てる楽しみが出来ましたね♪

頑張って下さいね(*^o^*)

2018/01/22 18:35

2.  >>1 パグちゃんさん
こんばんは。

以前飼っていた子の事も、未だ忘れられなくて、今でも時より夢に出てきます。

私も新たな家族を迎え入れる事に悩み、葛藤しましたが、結果として正解でした。

愛犬を失った喪失感は、新たな家族を迎え入れる事で和らげる事ができましたし、何より前向きになる事ができました。

もし、前飼っていた子の事が忘れられず、悩んでいるのでしたら、思い切って新たな家族を迎え入れるのもアリだど思います。

40代前半  兵庫県

2018/01/22 18:23

1. 凄いですね私は三年前に亡くなったこが気になっていまだにワンちゃん飼えないのに凄いとおもいました

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…