春だからたんぽぽを食べました
30代前半  千葉県
2018/03/31 5:42
春だからたんぽぽを食べました
このあいだつくしを食べてみたその余韻も冷めやらぬなか、また新たな春の味覚をいただきました。どうやらわたしの好奇心は暖かな陽気に土中から躍り出てきたかのようなのです。

つくしを食べましたよと知人にお伝え申し上げたところ、〇〇くんはすごいなぁと感心されました。好奇心は大事です。今回その好奇心の行き先を決めてくだすったのも、そのようにわたしをお褒めいただいた方のお言葉によりました。彼女はわたしにたんぽぽを勧めて来たのです。

たんぽぽは可憐です。野に咲く花のように…と、某歌手が歌っておりますのも、わたしなどはたんぽぽの黄色い花弁を思い浮かべてしまうほどです。そんなたんぽぽですが、どうやらその全体が食用としていただけるとのことらしく、それなのにわたしはいただいたことがないというのはなんとも不条理な想いに駆られてしまいます。

よく晴れた日でした。わたしは疎水のいまだ通わぬ土手沿いを歩いていました。足元には無数のたんぽぽです。そばにはサクラが並木なみきしています。春です。春なのです。わたしはさっそく摘み始めます。早くしないと綿毛わたげしてしまって、わたしの好奇心とともに白く風に飛び去ってしまうでしょうから。

ふたたび、わたしはキッチンに向かいました。調べてみるとたんぽぽはつくしに負けず劣らず苦いそうです。とりあえず素材の味を味わってみたかったわたしは、たんぽぽの花と葉とを、何かしらで和えてしまう構想を立てました。例によって沸騰させた湯に通します。特にめんどうなこともせずに冷水にさらし、苦味抜きに数時間水に浸けておきます。

さて、時間になりましたら、なにで食べようか迷いました。というのも味見してみたところやっぱり苦いのです。たんぽぽの苦味でした。わたしは青物ならだいたいカバーできると勝手に信じているマヨネーズとゴマ油とで和えることにしました。ビジュアルはそれほどよくないですが、とりあえず風味は良さげです。

で、味ですが…苦いです。葉っぱはイタリアン系のお店の食べていいのかわからないような盛り付けのための妙チクリんな形をした葉っぱがありますが、あれをイメージしていただけるとさほど間違いないです。じゃっかんエグミがあってゴマ油が頑張ってくれていましたが、やっぱり苦いです。でも食べられないこともないです。とはいえ美味しい!と絶賛することはお世辞にもできないでしょう。

葉っぱのエグミは花の方にはそれほど感じられませんでした。こちらは食用菊といったあんばいでありまして、花弁のつぶつぶした食感がたんぽぽを食べてる臨場感をもたらしてくれます。

たんぽぽは根っこを食べるのが最高らしいんですが、今回は収穫のめんどくささに妥協してしまいました。春は依然盛ってますから、よろしければみなさんもご賞味あれかし♪
コメントする

コメント

30代前半  千葉県

2018/04/22 1:21

12.  >>7 海っ子さん
ヨモギは園児時代にお団子を作った記憶が・・・。
ノビルは児童時代の通学路のおやつ。。。

30代前半  千葉県

2018/04/22 1:19

11.  >>6 naoさん
苦味やばかったです、、、。
でもなんとか食べきりました(-_-;)
家族は誰も食べてくれないのがきつかった。。。

30代前半  千葉県

2018/04/22 1:18

10.  >>5 黄昏Gさん
根っこは収穫の難しさに挫折しました・・・

30代前半  千葉県

2018/04/22 1:18

9.  >>4 たんぽぽさん
タンポポは食べましたがたんぽぽさんは食用なんでしょうか、、、(;゚д゚)ゴクリ…

春菊&タケノコはどはまってドカ食いしましたよ!
なるほど、揚げるって発想はありませんでした。次はチャレンジしてみようかしら

30代前半  千葉県

2018/04/22 1:15

8.  >>3 きぃさん
ナマは厳しい…です苦笑
刺身にくっついてるのってそういえばそこまで苦くないですね、、、なんでやろ?

海っ子[退]
40代前半  静岡県

2018/04/21 22:45

7. タンポポは食べた事ありませんが、ヨモギやノビルの方が美味しいですよ〓

40代半ば  山口県

2018/04/07 6:15

6. タンポポは…苦味凄かったでしょ?(笑)
アクが苦味の素なので、天ぷらが1番無難ですよ
花も茎も葉っぱもです(^^)/

60代半ば  秋田県

2018/04/01 23:53

5. タンポポの根は乾燥させて煎ると、コーヒーの代役になります

40代前半  大阪府

2018/04/01 13:43

4. 初めてで、、失礼致します♪

ん?私を食べたのかな( 〃▽〃)♪
で、コメント来てしまいました♪アハ

この前ね、天ぷら屋さんで頂いたよ♪

揚げるとね、、エグみは、なかったよ♪

私も、春の山菜好きです( 〃▽〃)
筍も、そろそろですね♪

[退]
50代前半  佐賀県

2018/04/01 11:07

3. タンポポって生で食べるよね?
サラダとかにして食べるんだよね?
刺身のツマについてるヤツは食用タンポポで。
パセリ的感覚で食べてましたよ。

後は乾燥させてお茶にしたりとか?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…