日本では極左がリベラルを名乗っている。
50代半ば  東京都
2015/10/30 20:19
日本では極左がリベラルを名乗っている。
要旨:
八幡和郎徳島文理大教授の指摘で、「日本ではむしろ極左がリベラルを名乗るから困る」は私も同感です。
日本の自称リベラルは先生のご指摘通り支離滅裂です。自民党政権や米国という嫌いなものが先にあり、それらを嫌って何でも攻撃する印象です。
 
私には日本を弱体化させるのが目的に思えます。


補足:
八幡和郎教授は「IRONNA」というサイトで報道ステーションの古館伊知郎キャスターを悪辣であると批判しています。そのなかで、
(八幡)「報道ステーション」など左寄りのジャーナリズムは自分たちをリベラルと称したがる。しかし、それは世界的な常識から著しく外れている
と指摘しています。

八幡先生は他国のリベラルなどを紹介したあと、次のように述べています。
(八幡)ところが、日本ではむしろ極左がリベラルを名乗るから困る。日本の自称リベラルは、極端な環境規制、経済成長軽視と高い税負担拒否と福祉充実、自国の歴史の否定と中韓などの国粋主義への迎合、日米の防衛力整備への反対と周辺国の軍国主義化への無警戒、世界のリベラルや左派が最も嫌うイスラム過激派へのエールなど思想的には支離滅裂である。

(八幡)どうも、自民党政権とかアメリカといった嫌いなものが先にあって、それが嫌がることはなんでも応援するという発想と、どういう国をつくるかへの無定見とが際立ち、非常にユニークな極左(左翼のうち非現実的な反体制思想をいう)というべきだ。

私個人の見解ですが、自民党は日本のためにはどうしても必要な法案を成立させるなど、日本のために働く政治家という面があると思います。(すべてが日本のためというわけではないとは言えますが。)

それに対し、その自民党に何でも反対する野党やマスコミなどはその「日本のため」を反対するわけです。そうなりますと、それは「反日」ということになり、結果として日本を弱体化させようとしているように見えるわけです。


八幡先生が指摘する、自称リベラルの極左が唱えている方向を分析すると、日本を弱体化させることで特定アジア(中共と朝鮮)が相対的に利益を得るような方向だと、私は思います。
極端な環境規制や経済成長軽視をすれば、日本の産業は停滞します。
高い税負担拒否と福祉充実を両立させようとすると、日本の財政は破綻します。また、税がなければ政府は仕事ができませんし、福祉を充実させると財政を圧迫することになります。
自国の歴史の否定と中韓などの国粋主義への迎合は特定アジアの求めるところです。日米の防衛力整備への反対と周辺国の軍国主義化への無警戒も同じく周辺国である特定アジアの国々に好都合です。
世界のリベラルや左派が最も嫌うイスラム過激派へのエールなどは日本の国際的な立場を低下させるもので、これも相対的に特定アジアの国々を高めることにつながります。

先生の指摘どおり支離滅裂とも取れますし、私が思うところの「日本を弱体化させ、相対的に特定アジアを高める」という印象も受けるしだいです。

コメントする

コメント

50代半ば  東京都

2015/11/01 15:39

20.  >>19 小麻未[黒ハート](⌒~⌒)プロフ必見〓さん
コメントありがとうございます。

新聞もすべてをデタラメで書く事はしません。彼らは
「角度をつける」
という言い方をします。端的に言うと,自民政権の批判をする,中韓の味方をする,などです。

沖縄の知事は恐らく北京政府の指示で動いているような印象を受けてしまいます。選挙時はかなりの帰化支那人が沖縄に住民登録を移して投票しました。

沖縄の知事にはそろそろ引導を渡して欲しいです。

70代以上  山口県

2015/11/01 13:33

19. こんにちは。
新聞に真実はありますか?
何処にもそれが見当たらない感じがします。
話が逸れてごめんなさい。
特に朝〇…〇日…
言葉や文にしてもあちらさんを庇護してるように思えて。。あと…あの沖縄の〇事さんのコメントは個人的に違和感を感じます。

50代半ば  東京都

2015/11/01 7:10

18.  >>17 剣さん
いつもコメントありがとうございます。

マスコミの大半は特亜の資本が入り込んでいるので,中韓に配慮した報道をせざるを得ないと思います。

また,マスコミの中には在日朝鮮人がかなり入り込んでいるようです。

マスコミが変わるとすれば,特亜との紛争状態となり,非常事態で介入する状況にならないと無理だと思います。

金太郎[退]
30代半ば  神奈川県

2015/10/31 20:29

17. 日記を読んでなるほどと思いました。日本にとっての左翼や野党ではないということ。そして、フォローするようにマスコミがいる。
もっと日本にとっての正しい選択、生き方を国民が知らなければならない。焦燥感がありますが、マスコミがもう少し変われば。変えられるのか。

50代半ば  東京都

2015/10/31 19:31

16.  >>15 ゴッチ式パイルドライバーは実はカール・ゴッチ考案ではないさん
その愛国心=戦争だから良くない,
とする考えを植え付けたのが戦後のGHQです。

戦後70年というのは,おっしゃる変わるべき時だとする見解があります。

日本もまとまりがよくなり,愛国心が戻ればよい国になると思います。

2015/10/31 18:57

15.  >>13 下がり藤(日本が好き)さん
GHQ…に関しては私は詳しくは分かりません

けど、愛国心=戦争というイメージが今も残っているから、国に対する批判があるのだろうと思われます

でもどんなに戦争を否定しようと、この世から戦争は無くならないのですから、変わるべき時が来ているのだと思います

まあ…批判がある、ということは今の日本はそれだけ言論の自由が認められた国であるって事でしょう

この国の更なる発展を願っています

50代半ば  東京都

2015/10/31 8:53

14.  >>7 たかさん
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるところが先にあるので,どうも話にならないようです。

同じ左翼でも日本のためにはこの政策が必要だとする考えなら,話になると思いますが。

50代半ば  東京都

2015/10/31 8:51

13.  >>6 ゴッチ式パイルドライバーは実はカール・ゴッチ考案ではないさん
いつもコメントありがとうございます。

GHQがおっしゃる愛国心アレルギーを押し付けたことが発端でして,若者が駆り出されたことは国のためという概念で戦時中までは当たり前だったように思われます。

おっしゃるように,日本は他の文化を取り入れることがじょうずであります。ある意味,リベラルな面なのかもしれません。

50代半ば  東京都

2015/10/31 8:48

12.  >>5 アルトさん
いつもコメントありがとうございます。

確かに付き合っても得るものがないです。やはりそれは,なんでも反対という立場だからではないでしょうか。

気に入らない,が先にあるので,話がどうしても噛み合わないと思います。

50代半ば  東京都

2015/10/31 8:46

11.  >>4 ∞723939∞[プロフ必読!!]さん
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるところがごもっともだと思います。

今の共産党が典型ですが,安倍政権を攻撃することが使命になっているようです。そして,ネトウヨを,つまり気に入らない者を攻撃するところもサヨクの特徴です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…