ちょっといいこと!
50代後半  千葉県
2019/09/16 19:29
ちょっといいこと!
突然ですが、僕は梨が好きです。

千葉県に住んでいることもあり、車で走れば梨を栽培する果樹園が見つかります。
いつもそういったところから購入し、美味しい梨をいただいておりました。

梨といってもいくつか品種があり、時期が変わると収穫される品種も違います。
味も違っているので、毎年何種類か食べて楽しんでいました。

ところが今年は、最初に収穫される「幸水」という品種を対象に購入してしまい、食べきるのに日数がかかっちゃいました(^^;)
そうこうしているうちに「豊水」という品種が終わってしまいました…

ですが、本日たまたま立ち寄った店で、「豊水」のバラ売りを発見♪
ただ、千葉産と福島産が混在していて、千葉産が食べたい僕は困ってしまいました…。

周りを見渡すと、若い店員さんがいたので「千葉産はどれですか?」と聞きました。
店員さんは即答できず、お店の奥に行って確認してくれました。

確認の結果、もう混ざってしまっていてわからなくなってしまっているとのこと。
代わりにどうですか?といってくれたのが、隣にあった千葉産の豊水ですが、2 個入り… orz

2 つも要らなかったし 1 個あたりも高かったので、こっちがいいんだけど…とつぶやきながら考えていると、「ちょっと待ってくださいね」と言って、また店の奥へ…。

3 分くらい待った後、店員さんが出てきましたが、僕のほうには来ずに近くの 2 個入りの梨売り場へ。
パッキング前の梨をひとつ包み、「これは千葉産ですよ!、どうぞ!」と言って持たせてくれました!


値段を見ると、僕が買おうとしていたバラ売りの梨の値段! 思わず顔を見ましたが
にっこり笑って「どうぞ!」と言ってくださいました!

こうして僕は、同じ値段ですこしいい梨を手に入れることができました!
きっとお店の裏で、そういう対応をしていいかを聞いてくださっていたんでしょう。
すごく嬉しかったです(≧∇≦)b

その店員さんに感謝しつつ、お店を後にしました!!

先ほどその梨を食べましたが、一段と美味しかったです(//∇//)
きっと、その店員さんのやさしさの分だけ甘かったんでしょう!

店員さんにとっては、普通の接客だったのかもしれませんが、とても嬉しかった!

ちょっとした出来事でしたが、人のやさしさを感じることができたひと時でした!

さあ、明日から頑張ろう!(^^)v
コメントする

コメント

70代以上  北海道(道央)

2022/12/08 20:53

15.  >>14 真黒郎(まくろう)さん
お勧め日記

初めて知りました[がまん顔]
選ばれたのですね~それは凄いことです[右斜め上]
私のは一生選ばれない🤣

50代後半  千葉県

2022/12/08 19:00

14.  >>13 kouさん
たくさんのいいねとコメントをありがとうございました(⁠^⁠^⁠)

これはなぜかオススメ日記に選ばれた日記です。
自分で言うのもなんですが、いい話だと思いました

70代以上  北海道(道央)

2022/12/08 18:03

13. 日頃の良き行いが戻ってきたのですね~[にこにこ]
私も梨 大好きです[黒ハート]

沢山 読ませて頂きました~[目]
ありがとうございます[にこにこ]
また 時間のある時に続きを拝見します~♪

50代後半  千葉県

2019/09/26 21:39

12.  >>11 幸喜さん
僕の所感ですけど、甘いのが幸水、甘酸っぱいのか豊水です。
新高という他の梨より大きいものもありますよ!

台風被害ですが、停電はほぼ解消されたとのニュースが流れていましたが、千葉県の東部や南部は壊れた家の修理もままならない状態の様です。

僕の職場があるビルもガラスが割れていましたが、まだ修理されていない状態です(>_<)

50代前半  北海道(道南)

2019/09/26 21:31

11.  >>10 真黒郎(まくろう)さん
幸水ですか
幸水も食べたことあります
甘くてみずみずしいのは
豊水ですか?
一緒に食べ比べたことが
ないのであまり詳しくありません

ところで
台風被害はどうなりましたか?
私も昔千葉に
いたので気になります

50代後半  千葉県

2019/09/26 21:25

10.  >>9 幸喜さん
いいお店と店員さんに出会えてラッキーだったと思います。
千葉の梨は豊水以外にも美味しいものがありますので、機会があれば食べてみてくださいね(^^)

50代前半  北海道(道南)

2019/09/26 17:10

9. いいお店ですね
お店と店員さんに感謝ですね
私も千葉の豊水好きです
甘くてみずみずしくて
美味しいですよね

50代後半  千葉県

2019/09/18 21:01

8.  >>6 アゲハ ☆プロフよくよんでね☆さん
実はあまり利用していない店でして…(^^;)

よく行く魚屋さんの隣にある店なんですが、
今回のような対応されると積極的に利用したく
なります。

次回から、できるだけ立ち寄ろうと思います(^^)

50代後半  千葉県

2019/09/18 20:58

7.  >>5 健太郎さん
ホントにそう思います。
思ってもいなかった対応だったので、余計に
嬉しかったです(^^)v

40代後半  北海道(道央)

2019/09/18 14:19

6. うわぁいいお話
心がほっこりしますね
良いお店さんなんでしょうね~

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…