忘れられない先生
40代後半  静岡県
2018/04/29 8:43
忘れられない先生
子供の家庭訪問が済んでホッとしてます~


担任の先生、今回は『当たり』


なんて言ってはいけないことだけど、やっぱり人と人との関わり合いだから合う合わないは出てきますよね(。-∀-)



昨年度は子供が信頼できる先生ではなかったので、嬉しそうに登校する姿をみると良かったなと思います。





ワタシが子供と同じ年の頃、担任だったあの先生。

もう退職されてしまいましたがワタシは先生が大好きでした。


今、思い出すと風変わりな先生で保護者や教員仲間からは非難の声も多かったんではないかなと思う先生でした。




国語の授業では船上の物語の勉強そっちのけで自身の船旅の話を熱く語り…


体育の時間にはクラスの男子からの挑戦状に応え女子放ったらかしでサッカーの試合。


体育の授業が終わっても試合は決着がつかず『次の算数は中止!このまま体育を続けるっ!』の先生の一声でクラス中から歓声が上がりました。



一緒に同じ時を楽しんでくれる先生でした。





もちろん教師としての仕事もちゃんとしていたと思いますが…



覚えていません(^o^)





毎日、本読みカードの保護者のサイン欄に親のふりをしてサインをして提出していたけど何も言われなかった事。
↑明らかに子供が書いたと解る


当時、朗読が得意だったワタシが国語の授業中に本読みをしたら『このクラスで1番本読みが上手だ!先生よりも素晴らしい!』と褒められた事。




何気ない日常の一瞬一瞬が今も胸に残っています。




当時、『先生は担任している生徒からの年賀状の返事は出しません。生徒が出すのは当たり前のことだからです。でもその後に届いた年賀状は返事をします。先生には今でも年賀状をくれる昔の生徒がいるんです。』と話をされた事がありました。



その時は、なんて面倒くさがりな先生なんだ!と思いましたがずっと忘れる事が出来ませんでした。




今、ワタシの手元には懐かしい筆跡の先生からの年賀状が何枚もあります。


それ程目立つ生徒ではなかったのに先生は覚えていてくださいました。

それが嬉しくて毎年書き続けています。






先生に教えてもらったことワタシは忘れません。
↑勉強は忘れましたが






願うことならば…



あの先生のように素敵な出会いが我が子にもありますように…。
コメントする

コメント

40代後半  静岡県

2018/05/05 11:02

14.  >>12 テイア(主夫)さん
制約や決まり事で自分らしさをなかなか発揮できない時代ですからね(•́ω•̀ ٥)

でも、子供たちをきちんと受け止めて信頼される先生はきっとたくさんいらっしゃると思います。

コメありがとうございました(*^^*)

40代後半  静岡県

2018/05/05 10:59

13.  >>11 ハッチの釣りバカ日記 俺の釣りでは女は釣れないよ[げっそり][げっそり][げっそり]さん
あまり自分を卑下しないでください(*^^*)

でないと空から見守っている彼女さんも心配してしまいますよ。

30代後半  福岡県

2018/05/03 22:46

12. その願いは今のご時世では、かなり厳しいですね。(;・∀・)

60代前半  鳥取県

2018/05/02 17:46

11.  >>10 ゆうさん
心温まる御言葉ありがとうございます。

事故して、俺も彼女を悼み何度も自ら逝こうと思いましたが、忘れられない恩師や知人に励まされ、何とか生きて来ました。

俺みたいな出来損ない男が、貴女のような素晴らしい女性にお願いしては失礼に当たると思いますが、お許し下さり今後よろしくお願いします。

40代後半  静岡県

2018/05/02 17:05

10.  >>9 ハッチの釣りバカ日記 俺の釣りでは女は釣れないよ[げっそり][げっそり][げっそり]さん
はじめまして(*^^*)

これまでのご苦労、お察しします。

起きてしまった事、過ぎてしまった時は戻すことができませんが、あそこまで大破したクルマに乗っていながら命が助かったことに不思議な想いを感じました。

きっと貴方が『今、生きていること』に意味があるのだと思います。

生きるも死ぬも地獄。

でもささやかな幸せを見つけてください。

遠くから応援させていただきます。

60代前半  鳥取県

2018/05/02 5:46

9. 初めまして!

俺も忘れられない先生が居るんです。

高1の時の担任の女先生なんですが、俺 彼女と深い仲になり、妊娠させたかも?と相談しても親身に話を聞いてくれたり、日記に書いた19才の事故の時も世話になって忘れられない先生が…。先生の有り難さは、生涯忘れないと思います。

40代後半  静岡県

2018/05/01 7:59

8.  >>4 コンさん
近況報告されてみたらいかがですか?
きっと先生も喜んでくださると思いますよ(*^^*)

日常の何気ない出来事が後になって素適な想い出になる事を知りました。

毎日を丁寧に過ごそうと思います。

コメありがとうございました♪

40代後半  静岡県

2018/05/01 7:56

7.  >>3 まうすさん
きっと子供達に慕われている素適な先生なんでしょうね(*^^*)

子供も馬鹿じゃないから自分に対して真剣に向き合ってくれる先生の熱い想いはきっと届いていると思います。

コメありがとうございました♪

40代後半  静岡県

2018/05/01 7:53

6.  >>2 雪男さん
それも素敵なことですね(*^^*)

近況報告、きっと喜ばれると思いますから是非!
コメありがとうございました♪

40代後半  静岡県

2018/05/01 7:48

5.  >>1 ツブ猫[猫]さん
以前放映されていた『まんが日本昔ばなし』の市原悦子さんみたいでしたよ(。-∀-)

当時、恥ずかしいという気持ちも無く、役になりきって読んでました…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…