孫が喋った…かな?(笑)
60代前半  兵庫県
2017/12/20 10:57
孫が喋った…かな?(笑)
昨日の朝、いつもの通り娘は、息子(孫)に「おはよう」って話しかけたら、喋りたそうに、口を真似て舌をモゴモゴしてた(笑)

娘がゆっくりと、「お」「は」「よ」って言うと、

孫も、「お~」「は~」「よ~」って口まねをしたあと、

「おはよ~」って喋ったらしく(笑)

娘の旦那は「えーー!」

娘は「ぎゃあああ~」ってびっくりして、孫から離れたって(笑)

まさか三ヶ月前の赤ちゃんが話すとは思わなくて、怖くなって離れたらしい(笑)

たまたまそう聞こえたのかわからないけど、

でも、ハッキリと「おはよ~」って言ったって、娘は言ってた(笑)

でも(笑)今は

「あ~」「う~」「ふぇぇ~」しか言わない(笑)


この頃歯がゆいのか??ヨダレも少し多くなったし、

カニさんみたいにブクブクとヨダレも口元から出てきてる(笑)

また顔を見に行ってこよう

日に日に成長する孫が可愛い~(*´∇`*)

ウチに似た?片エクボがまた可愛いだよねー

でれでれ(*∩´ω`∩*)
コメントする

コメント

50代半ば  兵庫県

2017/12/29 11:49

14. 子供は親よりお婆ちゃんによく似る!って言うもんね~(^ー^)

まだまだピチピチお嬢さんのカワイイ~お婆ちゃんのおかげで お孫ちゃんのゆく末も楽しみだね~(o⌒∇⌒o)

70代以上  北海道(道東)

2017/12/22 18:58

13.  >>12 優衣さん
専門家はうるさく言い過ぎ!
それを初めて子育てする親のプレッシャーになるともわからずに。だから私は娘には自由な育児をさせています。
若い親だから、若いばあちゃんだからと後ろ指さされないようにはしています[にこにこ]
信頼できる小児科の先生が、のびのび育児、赤ちゃん一人一人に個性があるから、そこを見てあげないと!って言ってたのがよくわかりますね[にこにこ]

60代前半  兵庫県

2017/12/22 18:43

12.  >>11 kiraさん
そうなんですか~?
関節に負担かかるからかな?
とりあえず、この先どんな成長していくか楽しみです(*´∇`*)

70代以上  北海道(道東)

2017/12/22 18:17

11.  >>10 優衣さん
ハイハイを長くした方がいいのは
足が曲がるからではないですよ。
股関節の問題と保健師さんが言ってました!
でも、ハイハイ飛び越える子を止める事
たっちしたがるの止める事
そのほうが虐待だと私は思います。
うちの子供達はハイハイせずに掴まり立ちして伝い歩きしましたが、足曲がってません!!
余り気にしないのが一番です。
ばあちゃん一年生頑張りましょうね[にこにこ]〓️
ババ友よろしく~

60代前半  兵庫県

2017/12/22 17:08

10.  >>9 kiraさん
首が早く座る子って居ますよねー、順序よく
寝返り、ゴロゴロ、ハイハイ、伝え歩きって感じで行ってくれればいいけど、ハイハイ飛び越えて掴まり立ちする子がいるけど、それって、足のが曲がってしまうから駄目だそうです。
順番って大事ですよねぇ~。因みに娘の旦那さんが小さい頃ハイハイをしなくてつたえ歩きしだしたので、保健婦さんから、掴まるものを無くすようにって言われて大変だったらしいですよ(^_^;)〓

ババ友(o゚▽゚)こちらこそよろしくお願いします(*´∇`*)

70代以上  北海道(道東)

2017/12/22 16:01

9.  >>8 優衣さん
3ヶ月過ぎたらあっという間ですよ[にこにこ]
うちのちびたんがそうなのか、他所の赤ちゃんがそうなのかはわからないけど、うちは成長が早かった気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
首が座るのも寝返りもハイハイもお座りもあっという間にできちゃって、今は掴まり立ちして伝い歩きします[泣き笑い]
歯が生えると表情が変わり、また一段と可愛くなりますね[揺れるハート]
良ければ、ババ友になってくださいね〓‍♂️

60代前半  兵庫県

2017/12/22 15:54

8.  >>7 kiraさん
コメントありがとうございます。
そうですよね~
たまたま偶然喋った喃語がそう聞こえたと思います(笑)

でも、一生懸命舌を動かしてるのを見ると、余計可愛いです(笑)
表情も眉毛が上にやったりして、その顔見てこっちはニタニタしてますが~

これから色々と騒がしくなっていくんでしょうねぇ~(*´∇`*)

70代以上  北海道(道東)

2017/12/22 15:48

7. 3ヶ月ですか?
表情豊かになり、動きも活発になり、可愛さ増す時期ですね[にこにこ]
喋ってはいないと思います笑
親の思い込みかと笑
喃語が出る時期だからそう聞こえたのかも知れませんね〓️
うちも7ヶ月の初孫がいますが、喃語でも声を出したら可愛さアップです[揺れるハート]
親や周りが積極的に話しかけると成長は早いですよ~[ムード]

60代前半  兵庫県

2017/12/22 0:16

6.  >>5 和彦さん
コメントありがとうございます。
育児法はあまり変わっては居ないと思いますよ(⌒_⌒)
ただ娘夫婦だけで生活してるので二人がよく話しかけてるからかも分かりませんね(*´∇`*)

50代前半  静岡県

2017/12/21 23:11

5. 医学の進歩で昔とは育児法が多少は違うかもですが、天使にはかわりがないですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…