寒い夜のごちそう
50代前半  大阪府
2019/01/09 19:57
寒い夜のごちそう
このところ、寒い日が続いていますね。
そんな寒い日には、あったかいものが食べたくなりますね。
一人暮らしなので、自炊もサボりがちなのですが
(^_^;)
今日の晩ご飯は、久しぶりに自炊してみました。
寒い夜のごちそうは・・・。
「おでん」を作ってみました。(^_^)

鍋は、一人だとちょっと寂しいし・・・。
明日、恋人と久しぶりに逢うので一緒に食べようと思って作りました。

二日目の方が味がしみて美味しいので、恋人が
喜んでくれるといいのですが。

久しぶりに自炊して、何だかちょっとだけ楽しい気分になりました。
誰か食べてくれる人がいないと、料理って作る気がしなくなるのは、私だけ?
コメントする

コメント

50代前半  大阪府

2019/01/13 10:11

20.  >>18 海斗さん
うーん。何人分だろう?たくさん作るのがくせになっていて、考えたことありませんでした。だいたい2人で3日くらい食べられる量ですかね。

50代前半  大阪府

2019/01/13 10:09

19.  >>17 和哉さん
そうです。トビウオのおだしです。長崎でよく使われていたのが、流行して全国で手に入るようになりましたね。鰹節とか鯖節よりも、あっさりしていてクセがなくて、おいしいですよ。

60代前半  鹿児島県

2019/01/13 0:03

18. 
めちゃ美味しそうですね。

10人前ぐらいありますか(笑)

70代以上  広島県

2019/01/12 20:28

17.  >>15 かよさん
あごって

トビウオですよね!

関東風は昆布と鰹や鯖節です!〓

50代前半  大阪府

2019/01/12 20:26

16.  >>14 マーさん
ですよね~。あったかい豚汁とか、酒粕で粕汁とかもポカポカになりますね。

50代前半  大阪府

2019/01/12 20:23

15.  >>13 和哉さん
料理、上手なのかな~? ただ、関西人なので全体的に薄味で、おだしを取るのは習慣になっています。
昆布とあごで合わせだしにしてますよ。

40代半ば  埼玉県

2019/01/12 12:17

14. 今日みたいに寒い日はおでんいいですね~♪

70代以上  広島県

2019/01/12 11:21

13.  >>12 かよさん
いい道具持ちは

料理上手い筈ですね!

50代前半  大阪府

2019/01/12 11:03

12.  >>10 和哉さん
深なべタイプのフライパンなので、焼く・煮る・揚げると、一つで何役もこなせる優れものです。

50代前半  大阪府

2019/01/12 11:01

11.  >>9 うましかさん
こんにちは。
やっぱり、2日目がおいしいですね。
恋人と一緒においしく食べました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…