よく道を尋ねられる私
50代前半  大阪府
2019/12/29 21:19
よく道を尋ねられる私
なぜだか分からないんですが、街中で見知らぬ人から道を尋ねられることが多いのです。
今日も、信号待ちをしていたら見知らぬご婦人から
道を尋ねられました。

「あの、高槻行きのバスはどこから出ているのでしょうか?」

私の住む枚方市は、京阪バスがたくさん通っていて
駅前のバスターミナルから、たくさんのバスが出ています。
北口、南口、東口、いろんな場所にバス乗り場があって、電車が通っていない少し郊外に行くバス
お隣の茨木市や高槻市に行くバスなど、慣れていないと、どこから目的地行きのバスが出ているか迷ってしまうほどたくさんのバスが出ています。

高槻市行きのバスも「JR高槻市行き」と「阪急高槻市行き」があって、乗り場は同じですが注意しないと
停まらない場合があるのです。

ちょうど、駅前のバス停から出るバスで、電車に乗って帰宅しようとしていたので、方向も同じだから
バス停まで一緒に行ってあげることにしました。

「駅前の銀行の前のバス停なんですよ。ちょうど駅に行こうと思っていたので、一緒に行きましょう。」
と言って、バス停まで道案内しました。

「この辺、ほとんど来たことなくて全然分からなくて。助かります。ありがとうございます。」

「そうですよね。慣れていないと、たくさんあって分からないですよね。」

そんな会話をしながら歩いているとバス停が見えて来ました。
「高槻駅も、JR高槻と阪急高槻があるんですが、どちらですか?」
「阪急高槻です。」
「乗り場は同じなので、バスの行き先表示を見て乗って下さい。」
「あ、阪急高槻行き、あれです。来てますね。乗って下さい。」
「どうもありがとうございます。」
ご婦人がバスに乗るのを見届けて、駅に向かいました。

私って、「話しかけやすい」タイプなのかなぁ?
ほんとに、よく道を尋ねられるんです。
今日のご婦人に限らず、口で上手く説明しづらい場合や、行く方向が同じの場合は一緒に行ってあげることもあります。

そうすると、道に迷っている人は安堵の表情を浮かべて、嬉しそうな顔をなさいます。
小さな親切をすると、相手の嬉しそうな顔が見られるので、可能な限り近くまで一緒に行って道案内するようにしています。

皆さんは、よく道を尋ねられたりしますか?
コメントする

コメント

2020/01/03 6:47

33.  >>32 かよさん
おはようございます[手(パー)]

新年も今日で
もう3日目だね!

ここ最近
歳のせいか日が経つのが早く感じます[冷や汗2]

そうなんだ[わーい(嬉しい顔)]
外人さんまでにも‥(笑)

やっぱり
お人柄が身体全体ににじみ出ているんでしょうね[にこにこ]

私も一度かよさんにお会いしてみたいです[ウィンク]

50代前半  大阪府

2020/01/02 20:21

32.  >>31 あきら(ありがとう〓お幸せに〓)さん
お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
優しいオーラが出ているというより、「話しかけやすいオーラ」が出ているんでしょうね。昨日の元日も駅なかショッピングセンターで外国人の男性にたどたどしい片言の日本語で、「ス、スミマセン、トイレハ ドコデスカ?」と尋ねられました。(^^;)
なんなんでしょうね~?

2020/01/02 11:57

31. 明けましておめでとうございます〓

そして
おすすめ日記に選定も
おめでとうございます[ウィンク]

かよさんには声をかけやすい優しいオーラがあるんでしょうね[OK!]

遅ればせながら
今年も良い年でありますように〓

50代前半  大阪府

2020/01/01 9:53

30.  >>28 けんちゃんさん
優しいオーラ出てるんですかね~?
「話しかけやすい」という方があっているような気がしますね。

50代前半  大阪府

2020/01/01 9:52

29.  >>27 仮面ライダー2号さん
そうなんですね。外国に行ったことないので、現地の人に道を尋ねた経験もないのですが、外国で道が分からないと、とても不安になるから親切にされるとよけいに嬉しいでしょうね。

40代後半  栃木県

2019/12/31 20:39

28. 優しいオーラ出ているのですね。
良い事有りますよ(^-^)/

40代後半  神奈川県

2019/12/31 17:20

27.  >>19 かよさん
逆に海外旅行先で現地で、道路がわからない時があって
現地外国人は、親切に教えてくれるよ
特に台湾人は日本人に親切です

50代前半  大阪府

2019/12/31 16:20

26.  >>24 弟子さん
優しい感じが出てるなんて、ありがとうございます。<(_ _)> 迷子もたまに見かけますが、お母さんが慌てて探している場合と、子供が迷子になっているのに気が付かない場合と両方ありました。迷子は、子供も親も不安でいっぱいになるので、早く親御さんのところに戻れたらいいなぁ。と思いながら総合サービスセンターまで連れて行きます。

50代前半  大阪府

2019/12/31 16:14

25.  >>23 まるおさん
旅先で道を尋ねられても、地元じゃないから教えられないですよね。(^^;) 私も若い頃に福岡に旅行中に道を尋ねられて、「すみません。旅行者なんです。」と
言いました。 その当時はスマホもなくて地図アプリなんて想像出来ない時代でしたね。その方はとても焦っていて、足早に走り去って行かれましたが、無事目的地にたどり着けたのでしょうか?

40代後半  大阪府

2019/12/31 13:58

24. 初めまして(^^)あなたからは優しい感じが自然と出ているのか、話しかけられるように感じます(^ ^)困ってる人は助けてあげて下さい!きっと違う形であなたに良い事が返ってくると思います(*^^*)
僕の場合は迷子をよく見かけます(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…