よく道を尋ねられる私
50代前半  大阪府
2019/12/29 21:19
よく道を尋ねられる私
なぜだか分からないんですが、街中で見知らぬ人から道を尋ねられることが多いのです。
今日も、信号待ちをしていたら見知らぬご婦人から
道を尋ねられました。

「あの、高槻行きのバスはどこから出ているのでしょうか?」

私の住む枚方市は、京阪バスがたくさん通っていて
駅前のバスターミナルから、たくさんのバスが出ています。
北口、南口、東口、いろんな場所にバス乗り場があって、電車が通っていない少し郊外に行くバス
お隣の茨木市や高槻市に行くバスなど、慣れていないと、どこから目的地行きのバスが出ているか迷ってしまうほどたくさんのバスが出ています。

高槻市行きのバスも「JR高槻市行き」と「阪急高槻市行き」があって、乗り場は同じですが注意しないと
停まらない場合があるのです。

ちょうど、駅前のバス停から出るバスで、電車に乗って帰宅しようとしていたので、方向も同じだから
バス停まで一緒に行ってあげることにしました。

「駅前の銀行の前のバス停なんですよ。ちょうど駅に行こうと思っていたので、一緒に行きましょう。」
と言って、バス停まで道案内しました。

「この辺、ほとんど来たことなくて全然分からなくて。助かります。ありがとうございます。」

「そうですよね。慣れていないと、たくさんあって分からないですよね。」

そんな会話をしながら歩いているとバス停が見えて来ました。
「高槻駅も、JR高槻と阪急高槻があるんですが、どちらですか?」
「阪急高槻です。」
「乗り場は同じなので、バスの行き先表示を見て乗って下さい。」
「あ、阪急高槻行き、あれです。来てますね。乗って下さい。」
「どうもありがとうございます。」
ご婦人がバスに乗るのを見届けて、駅に向かいました。

私って、「話しかけやすい」タイプなのかなぁ?
ほんとに、よく道を尋ねられるんです。
今日のご婦人に限らず、口で上手く説明しづらい場合や、行く方向が同じの場合は一緒に行ってあげることもあります。

そうすると、道に迷っている人は安堵の表情を浮かべて、嬉しそうな顔をなさいます。
小さな親切をすると、相手の嬉しそうな顔が見られるので、可能な限り近くまで一緒に行って道案内するようにしています。

皆さんは、よく道を尋ねられたりしますか?
コメントする

コメント

70代以上  北海道(道北)

2019/12/31 13:23

23. 初めまして(*^^*)
わたしと同じ方がいる!とコメントしてしまいました(笑)
私も東京で自分が道に迷ってるときに、東京の方に道を尋ねられて
スマホアプリで一緒に目的地まで案内しましたよ。
先日出張へ行ったときも2回ほど(笑)
※過去日記アリ
その他は、よく写真撮ってください!って
頼まれます(笑)
安心された顔見ると、こっちも心が洗われますよね(*^^*)

50代前半  大阪府

2019/12/31 13:03

22.  >>18 TERuさん
オーラ出てるんですかね~?
私は昔よく店員さんに間違われて、質問を受けたりしました。「店員じゃないんです。お客なんです。」と言うと、びっくりされて「すみません・・・。」と言ってばつが悪そうにその場を離れて行かれます。

50代前半  大阪府

2019/12/31 12:59

21.  >>17 ガロンさん
「優しいオーラ」出てるんですかね~?
昔、「なんか、話を聞いてくれそうな感じがするんちゃうか?」と言われたことがあります。 私もたまに人に道を尋ねたりしますが、今はスマホで検索出来たりするから便利になりましたよね。私に道を尋ねる人は9割が高齢の方です。スマホあまり使いこなせない年代の人が多いかな。

50代前半  大阪府

2019/12/31 12:54

20.  >>16 まーさん
外国人の方は、言葉が分からないから、不安になるでしょうね。大阪市内だと、英語・中国語・韓国語の表示が書いてありますが、それ以外の言語の国の方も増えて来たので、この3つの言語以外の国の方は行きたい場所に無事着けるか不安でしょうね。皆さんスマホに翻訳アプリをダウンロードしましょう。

50代前半  大阪府

2019/12/31 12:49

19.  >>15 仮面ライダー2号さん
知らない所は教えられないですよね。ただ、私の場合、知っている場所を尋ねられることが殆どなので、道案内することが多くて・・・。

40代後半  茨城県

2019/12/31 8:53

18. 多分、オーラだと思います(*´∀`*)

お店で買物していると見知らぬ年寄りから売場を聞かれたり、特売品を聞かれたり…店員に聞いて欲しい(⌒-⌒; )

70代以上  大阪府

2019/12/31 7:11

17. おはようさん

きっとそれは、かよちゃんから「優しいオーラ」が漂っているからやね
(⌒‐⌒)
だって、尋ねにくい人には聞かないもん

ちなみにわては方向音痴なんで、ぎゃくに人によく聞きます(笑)

60代前半  沖縄県

2019/12/31 5:03

16. せんだって姫路行ったとき
姫路駅で東南アジア系の若い女性に
後ろから
このホーム京都行きますか?
って聞かれました
私も初めての場所でしたが米原って確か
滋賀県辺りだから適当に並んで自信ありません

そうそう東行きますと
素っ気なく答えてしまいました
その女性1人で不安気に電車のりました
もう少し自信もって笑顔で返せばよかった
と後悔しました
ついでにナンパすればよかったなー
とダブル後悔しました(*_*)

ホーム迄あってるのに言葉、地名分かんないと
不安なんですよね

40代後半  神奈川県

2019/12/31 3:45

15. 初めまして
近くを歩いていたら、たまに道を聞かれたりします
駅はどっちですか?とか
知ってる範囲だったら、教えるけど
知らないのもあるので

50代前半  大阪府

2019/12/30 8:21

14.  >>12 つぅさん
外国人観光客の方にお願いなのですが、ほんの少しでいいので、訪れる国の言葉を覚えて旅行して欲しいなぁ。と思います。全く喋れなくて、英語オンリーで話しかけて来られて、通じているのかいないのか分からなくて、大変な時があります。そのたびに「外国人の方って、自由主義なんだなぁ。」とびっくりしてしまいます。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…