よく道を尋ねられる私
50代前半  大阪府
2019/12/29 21:19
よく道を尋ねられる私
なぜだか分からないんですが、街中で見知らぬ人から道を尋ねられることが多いのです。
今日も、信号待ちをしていたら見知らぬご婦人から
道を尋ねられました。

「あの、高槻行きのバスはどこから出ているのでしょうか?」

私の住む枚方市は、京阪バスがたくさん通っていて
駅前のバスターミナルから、たくさんのバスが出ています。
北口、南口、東口、いろんな場所にバス乗り場があって、電車が通っていない少し郊外に行くバス
お隣の茨木市や高槻市に行くバスなど、慣れていないと、どこから目的地行きのバスが出ているか迷ってしまうほどたくさんのバスが出ています。

高槻市行きのバスも「JR高槻市行き」と「阪急高槻市行き」があって、乗り場は同じですが注意しないと
停まらない場合があるのです。

ちょうど、駅前のバス停から出るバスで、電車に乗って帰宅しようとしていたので、方向も同じだから
バス停まで一緒に行ってあげることにしました。

「駅前の銀行の前のバス停なんですよ。ちょうど駅に行こうと思っていたので、一緒に行きましょう。」
と言って、バス停まで道案内しました。

「この辺、ほとんど来たことなくて全然分からなくて。助かります。ありがとうございます。」

「そうですよね。慣れていないと、たくさんあって分からないですよね。」

そんな会話をしながら歩いているとバス停が見えて来ました。
「高槻駅も、JR高槻と阪急高槻があるんですが、どちらですか?」
「阪急高槻です。」
「乗り場は同じなので、バスの行き先表示を見て乗って下さい。」
「あ、阪急高槻行き、あれです。来てますね。乗って下さい。」
「どうもありがとうございます。」
ご婦人がバスに乗るのを見届けて、駅に向かいました。

私って、「話しかけやすい」タイプなのかなぁ?
ほんとに、よく道を尋ねられるんです。
今日のご婦人に限らず、口で上手く説明しづらい場合や、行く方向が同じの場合は一緒に行ってあげることもあります。

そうすると、道に迷っている人は安堵の表情を浮かべて、嬉しそうな顔をなさいます。
小さな親切をすると、相手の嬉しそうな顔が見られるので、可能な限り近くまで一緒に行って道案内するようにしています。

皆さんは、よく道を尋ねられたりしますか?
コメントする

コメント

50代前半  大阪府

2019/12/30 8:17

13.  >>9 ひま♂さん
外国人観光客の方に日本語で対応するんですね。
それは凄いですね。私の場合、相手が最初から英語オンリーで話しかけて来るので、こちらも仕方なく中学英語で対応しています。

50代前半  大阪府

2019/12/30 8:15

12. はじめまして。

ぼくもよく聞かれました。
一番最近は外国人観光客の集団でした。
信号待ちの何人かに声をかけてて、
みんな外国語が解らなくて断ってて。

でも言葉が通じなくて不安なのは
先方の方ですものね。
聞いて解ればあとは身振り手振りでなんとか伝えることが出来ました。

笑顔が見れて、嬉しいハプニングでした♪

50代前半  大阪府

2019/12/30 8:14

11.  >>8 むっちゃんさん
新大阪が職場ですか。場所柄、観光客の人が多いですよね。アジア系の外国人観光客の方、ほんとによく見かけます。ダイソーとか、家電量販店に行くと必ず見かけます。

50代前半  大阪府

2019/12/30 8:12

10.  >>7 ナオさん
いい人なんですかね~。道を上手く説明出来ないので途中まで一緒に行ってるっていう方が多いような気がします。

50代前半  大阪府

2019/12/30 2:21

9.  >>6 かよさん
私は中学英語どころか日本語で応対するほうが多いかもしれません(^^)相手の理解力頼みで。

60代前半  大阪府

2019/12/30 0:54

8. 私も良く道をきかれます。
職場が新大阪なんですが。

特に40~50代の女性や、
東南アジア系の女性からです。
なんなんでしょうね。

40代後半  京都府

2019/12/30 0:44

7. めちゃいい人ですね(≧▽≦)
彼氏が羨ましいです(^o^)

50代前半  大阪府

2019/12/29 22:31

6.  >>3 ひま♂さん
外国人の方に道を尋ねられると、中学英語と身振り手振りを駆使して説明します。(^^;) 翻訳アプリをダウンロードしたのですが、そうすると外国人の方に道を尋ねられないというね。皮肉ですね。

50代前半  大阪府

2019/12/29 22:28

5.  >>2 狐狗狸さん@社畜さん
お得体質??ですか?
初めて言われました。そう思っておきます。

50代前半  大阪府

2019/12/29 22:27

4.  >>1 アルテさん
それは、珍しいですね。
私は老人ホームへの道順を聞かれたことはまだないですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…