なんでだろ………
50代後半  福岡県
2017/02/19 12:59
なんでだろ………
仕事先のモールやスーパーに出向くと 子供連れの家族を良く見る。


子供を産んだ事がないせいか、わからないが元々子供は苦手な存在だった。


別に嫌いじゃない。


ただ 苦手なだけ。


同じような人間なのに、感情のままに振る舞う事を公認されたあの存在は未知なる生き物に映る。


それでも最近は さすがに歳をとったせいか 一歳も満たない小さな小さな赤ん坊を見ると なぜだか涙が出てくる。


イチゴぐらいの手

壊れそうな小さな身体。


毛穴一つない透き通った頬。



もっと大きくなって しゃべるようになると 苦手なんだけど (笑)


まだ言葉を理解してない赤ん坊は 人間と呼ぶには まだまだ危うい生き物。


もう母親になる事は私にはないんだろうけど、自分の愛した相手との間に生まれた小さな命。


その命は 自分が作った物で育っていく。


愛した人が美味しいと言って食べてくれる幸せ。


自分が作った食事が愛した人を育てる幸せ。


これは母親ならではの幸せかも。



それにしても なぜ赤ん坊を見ると 涙が出るのか[たらーっ(汗)]


不思議だわ[泣き笑い]

コメントする

コメント

50代後半  鹿児島県

2017/09/15 0:38

19.  >>18 ナコ吉さん
そうなんですね! 楽しい夫婦生活を過ごしてるんですね~!!

50代後半  福岡県

2017/09/15 0:32

18.  >>17 かずさん
いえいえ(^_^;)

子供は苦手という事もあり、いままで欲しいと感じた事がないのですよ。

もちろん実際に産めば可愛く感じるとは思いますけどね。

そんな不安定な気持ちのまま母親にはなれないので子無し夫婦を選択しました。

(*^^*)

50代後半  鹿児島県

2017/09/14 23:41

17. 今晩ゎ! まだ、母親になれるのでは…!!

50代後半  福岡県

2017/02/21 10:47

16.  >>15 G.G[ぴかぴか(新しい)]さん
むむむっっ[ダッシュ(走り出すさま)]

そうですねぇ…[泣き笑い]

昔から子供・赤ちゃんは正直 苦手で 赤ちゃんを抱っこ出来る事があっても 絶対しないタイプなんですけどね(笑)

でもまぁ 赤ちゃんが可愛く感じるのは 何も生きる術を持たない赤ちゃんが 第三者にお世話をしてもらえるように “可愛く”感じるように生まれてくるそうです。

自然ってすごい[ぴかぴか(新しい)]

50代後半  福岡県

2017/02/21 4:40

15. 赤ん坊を愛おしく思うのは、哺乳類の本能としてあるんでしょうね。(^^)

50代後半  福岡県

2017/02/20 15:24

14.  >>7 ヨッシーさん
どうなんでしょうか?[たらーっ(汗)]

母性愛は 元々備わっている本能ではなく 赤ちゃんや 守るべき存在によって 生み育むものだと感じてはいるんですけどね[たらーっ(汗)]

赤ちゃんや子供は 無条件に愛されるべき生き物だと思っているので、そういうところからかな………

(∋_∈)

50代後半  福岡県

2017/02/20 15:21

13.  >>6 サムさん
私は 赤ちゃんや子供は“人間”ではなく“動物”というカテゴリーに捉えてます。

よく 公共の場で騒いだり 泣き叫ぶ赤ちゃんや子供いますよね?

赤ちゃんは泣くのは仕事なので仕方ないですが 子供はきちんと躾ればわかるはずなのに 子供によっては走り回る子供やわめく子供もいて ちょっとイラつく事もしばしば。

でも そんな時は 彼等は言いつけを守らない犬よりも、わがままな動物だと認識すると 怒らなくて済みます(笑)

まぁ 誰にでも そういう時期は必ずあったんですけどね。

50代後半  福岡県

2017/02/20 15:13

12.  >>5 どりこさん
そうなのかしら…[たらーっ(汗)]

個人的に女性だからって 誰でも母性愛が備わっているとは思わないんですが(子供を虐待する母親もいますよね)

なんなんでしょうかね~(笑)

でも 女性であれば子を産み育てるというのが 動物の雌としてはごく自然の流れかなぁ~とも感じる自分もいます[たらーっ(汗)]

あっ でも自然界でも育児放棄する雌いるか[あせあせ(飛び散る汗)]

50代後半  福岡県

2017/02/20 15:06

11.  >>4 キクリン50歳@豚バラも豚小間もどっちも好きです[るんるん]さん
おおっっ!!!!

ここにも同志がっ(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

でも男性より 女性の方が子供苦手って言うと ちょっとイメージダウンですよね[たらーっ(汗)]

女性で子供好きって 世間的に好感度高いでしょ?

これは動物にも当てはまるかなぁ~

子供・動物嫌いとかだと 冷たい人に思われたり………(笑)

でも 決して“苦手”であって“嫌い”じゃないんですけどね[たらーっ(汗)]

意地悪なんかしないし(笑)

50代後半  福岡県

2017/02/20 14:13

10.  >>3 謙信さん
んっ?

可哀想とは?

(ρ°∩°)[あせあせ(飛び散る汗)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…