車内熱中症の兄妹
30代半ば  東京都
2011/08/25 18:54
車内熱中症の兄妹
一部、状況描写を正確にするために暴力的で下品な表現があるので、先にお詫び申し上げます。


<(≧ロ≦)>ゴメンチャイ☆





今日、昼休みの旦那と電話で口喧嘩をしていた。

理由は大したことではないのだが、旦那の金遣いで口論となり、のらりくらりとする旦那の態度に腹が立って電話を切った。


その直後

さすがに自分でも、カリカリした姿を子供達に見せたらまずいなと思い

子供達にお留守番をお願いすると

私は次女のオムツやシャンプーを買いに薬局へ自転車を走らせた。


いつも行く近所の薬局は環七に面していて、いつ行っても路駐の車が停まっている。

今日も例に洩れず黒いステップワゴンが停まっていて、窓の上部が7~10㎝ほど開いていた。

中はスモークが貼られて見えない。

私は特に気に止める事もなく自転車を停めると

店内で目当ての買い物を済ませてさっさと自転車の所へ戻ってきた。


荷物をカゴに入れ

オムツの取っ手をハンドルにひっかけ

さぁ、行こう!と、自転車にまたがった瞬間…

イヤホンの紐を隣の自転車に引っ掻けてしまい、耳からイヤホンが外れてしまった。


その時である。


「ママ…ママ…」と呼ぶ

小さな子供の声が聞こえてきた。


声のする方へ慌てて視線をやると

その声は

スモーク貼りのステップワゴンから聞こえていた。


「誰かいるの?」

私がそう呼び掛けると

窓の隙間から小さな白い指先を出して

『…ぅえぇぇえん』と言う泣き声がその存在を顕著なものにした。



「どうした?何があった?」


慌てて駆け寄り

その子の手を取ると

熱く湿って

小刻みに震えていた。



「暑い…暑いよぉ…」


泣きながら応える声に

「君の他には誰か居ないの?」と聞くと


「ま[○]ちゃんが…妹がいるよ。
でも、ゆすっても動かなくなっちゃったの…」


不審に思い

「パパかママは?一緒じゃないの?」と聞くと

「ママ…電話きて、車降りちゃった…」との返事が…


慌てて薬局の前の自販機で水とスポーツ飲料を買ってその子に手渡そうとドアに手をかけるも

ドアは鍵がかかっていてビクともしない。


仕方なく窓の隙間から手渡して、私は店内に踵を返した。


そこで、叩き割ると袋の中で化学反応をおこして保冷剤になる物を陳列棚に有るだけ(8個)購入し、

全部叩き割って車内に放り込んだ。


そこで、妹の首筋や脇の下、足の付け根を冷やすように指示。

残った保冷剤で、自分の体を冷やすように指示した。

それから、スポーツ飲料を半分飲んだら、そこに水を入れて割り増ししてから妹に飲ませるように指示。


私はその間に薬局の人に頼んで救急車を呼んでもらい

意識の朦朧としている車内の兄妹にずっと呼び掛けていた。



間もなくして

わりと若い女性が、車の鍵をチャリチャリ回しながら近づいてきた。

猫なで声で電話を切ると

真っ直ぐに私の所へやってきて

「あんた、うちの車に何してんの?」

…と、先程の電話とはうってかわってドスのきいた声で私にスゴンできた。


その声を聞いて「ママ!ママ!」と、男の子が騒ぎはじめる。

それを聞いた母親は

「ちょっとぉ!あんた、うちの子に何したのよ!」と、いきなり平手打ちをくらったので、

「てめぇが母親か?おらぁ!」

…と、

ミゾオチに一発蹴りを入れて転ばし

「てめぇこそ今まで何やってたんだ?コラ[むかっ(怒り)]

と言うと

「あんたに関係ねーだろババァ!」と言われたので、グーで一発叩いてから

「いいから早く鍵開けろや!」と、怒鳴り付けてやった。

しかし、状況のわかっていない母親は「フザケンじゃねー!」と喚き散らし、

車内の男の子は大泣き。

私は、スキあらばと殴りかかってくる母親を交わしながら

なんとか車の鍵を奪取。


鍵を開け、急いでドアを開けると、中からは凄い熱気が溢れ出た。



車内では

泣きじゃくる男の子が一人と、真っ赤な顔で倒れ込んでいる女の子が一人。


やっと事の重大さに気付いたバカ女は、母親らしく子供達にかけより

「大丈夫?」なんて、呑気に声をかけている。


私は自販機で水を3本買い、車の中の子供達に水をかけると、涼しい店内に子供達を運んだ。


「ちょっとぉ!うちの子に触んないでよ!」とか
「車の中濡れちゃったじゃん!」とイチャモンをつけてくる母親を無視して、

薬局の薬剤師さんに指示して子供達の体を冷した。


すると、すぐに救急車がやってきて、『熱中症』と判断された子供達は担架でサクサク運ばれて行った。


一緒に駆け付けたお巡りさんに母親と私は事情聴取され

私はすぐに解放されたが

母親はどうやら不倫相手と長電話の末の人災だと言うことで

近くの署まで連行されていった。



とりあえず、残ったお巡りさんと薬局のスタッフさん達に丁寧にお礼をすると

私はハラワタの煮える思いで家路についた。



人生において

車内熱中症の子供を見たのはこれが初めてである。


なので今、その憤りを抱えたまま日記を書いているので、いつもより文章は稚拙かも知れない。

しかし、

この事実を元に皆さんにもしっかり考えてもらいたい。


まだ幼稚園児くらいの小さな子供が、

暑い車内でどんな思いをし、

どんな体験をしたのか。



私が気付かなかったら

応急措置が遅かったら

子供達は大変な事になったかも知れないと救急隊員の方に言われた時は

本気で母親の顔面を

原形がわからなくなる位グーパンチしてやろうと思ったくらいだ。



いつでも子供を危険に晒すのは大人の無知と認識の甘さだ。


ぐったりと人形のように力を無くした妹を抱き上げた時に強く思った。


現代の親は『親』ではない。


子供を産んで育てているからと言って、大人になりきれないで何が『親』だろうか?



『大人』と言うありかたを

『親』と言うありかたを

私達は軽く考えてはいないだろうか?



そこにある義務や責任

その重大さを


私達は今一度本気で考え、向き合わなければいけないのかも知れない。



願わくば…




今日の母親のような下衆は

レアキャラであってほしいと強く思う。



そして、

子供達の無事を

平和を

強く願う。


一人の母親として…。









※(9/2現在、追記をさせていただきます。)


ありがたいことに、皆様から多数のコメントをいただきました。
皆様ありがとうございます[バッド(下向き矢印)][ほっとした顔][バッド(下向き矢印)]

その中で、今後皆様にも何かの役に立つかも知れない情報をいただきましたので、日記にて記載させていただきます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]





[電話]0570-064-000

↑全国どこからかけても、お住まいの地域の児童相談視所にかかるそうです。

また、車内に子供等が取り残された緊急時には、車の窓ガラスを割っても人命救助になり『器物損壊』にならないそうです。

この場合、窓ガラスは大きめな石などで割れるそうですが、車内の人間が怪我をするような飛散はしないそうなので安心して叩き割って下さい[ほっとした顔]


あ、ストレス発散で叩き割っちゃダメですよ[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]

あくまで人命救助等の緊急時のみです[ひらめき]



人命救助は一刻を争います。

そんな時に、この日記が何らかのお役に立てれば嬉しく思います[バッド(下向き矢印)][ほっとした顔][バッド(下向き矢印)]


更に欲を言えば

皆様にも人命救助等の緊急時を頭の片隅にいれていただけたら…

そして、一人一人がその為の知識に関心を持っていただけたら幸いです[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]




ありがとうございました[バッド(下向き矢印)][ほっとした顔][バッド(下向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
コメントする

コメント

ソラ[退]
30代後半  千葉県

2015/07/20 0:09

465. いるよ。
だから

不倫してる人嫌い

2011/09/14 9:51

464. >仮面ライダー2号さん

十和田湖…

久しく行ってないなぁ[冷や汗]

その内また行きたいなぁ[うれしい顔]

40代後半  神奈川県

2011/09/14 9:26

463. >ぷょんさん

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
十和田湖は新しいトンネルが出来たので
いくらか近くなったよ[わーい(嬉しい顔)]

2011/09/12 11:41

462. >仮面ライダー2号さん

修学旅行生は…
頻繁にではありませんが見かけていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

減ったの…かなぁ?[冷や汗2]

40代後半  神奈川県

2011/09/12 11:34

461. >ぷょんさん

こんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
秋田県は私は行ったことが
あるよ[わーい(嬉しい顔)]十和田湖にクワガタ
がいたよ[わーい(嬉しい顔)]十和田湖も変わった
[冷や汗2]温泉になったし乙女の
像に熊が出るみたいだよ[冷や汗2]
北海道の修学旅行も減った?

2011/09/11 16:04

460. >仮面ライダー2号さん

クワガタは昔、秋田の友達に幼虫貰って育ててました[わーい(嬉しい顔)]

秋田のクワガタははハサミが細長くてカッコイイんですよ[うれしい顔][揺れるハート]

40代後半  神奈川県

2011/09/11 12:53

459. >ぷょんさん

ヤモリは[家][ドア]にいたよ[わーい(嬉しい顔)]
3回見たよ[目]
クワガタのメスとオスも
見つけたし[わーい(嬉しい顔)]
クワガタは好きですか?
野生の鹿もいたよ[冷や汗2]

2011/09/11 10:09

458. >仮面ライダー2号さん

ヤモリかわいいよヤモリ[わーい(嬉しい顔)]

爬虫類は大好きです[黒ハート]

40代後半  神奈川県

2011/09/11 7:41

457. >ぷょんさん

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
ヤモリが出たよ[冷や汗2]
[家][ドア]にいたよ[冷や汗2]
画像は日記に掲載しているよ[冷や汗2]
不気味で怖いよ[冷や汗2]

2011/09/10 13:09

456. >仮面ライダー2号さん

(*´∀`)ノチヮッス

[○][○][○]って何ですか?

神奈川には珍しいものですか?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…