統一教会信徒の焼身自殺
40代後半  京都府
2013/08/24 21:16
統一教会信徒の焼身自殺
 自殺のネタが続いてすみません。新聞で、韓国内にある統一教会の施設で、日本人女性の信徒が統一教会の幹部にシンナーを浴びせて火をつけ、
自分も亡くなった、という報道がなされました。その後、マスコミでの続報はないですが、関係者が一斉にネット上で書き込みを始め、詳細が判明
しました。

 亡くなったのは、公文敦子さん(53歳)。被害にあったのは統一教会の幹部のOという人物です。この公文さんという人は広島大学卒業ですが、
不幸にして統一教会のマインドコントロールにあい、最近まで熱心に統一教会で活動をしていたそうです。問題は、彼女の部下が統一教会に献金
した2000万円を統一教会の幹部のO氏が横領したので彼女が教団に訴えたのですが、教団は無視。
 そこで彼女が激怒し、今回の犯行に及んだという事です。

 統一教会と言えば、信徒を洗脳し、多額の献金を集めて社会問題になったカルトですが、その献金を内部の幹部が横領して私利私欲を満たしている
というのですから、ますます救われない話です。

 しかし、宗教法人の横領事件は、こういうカルトに留まらず、伝統ある宗教でも起きています。今は具体的に名前はあげませんが、問題が起きなかった
宗教はない、と言ってもいいでしょう。

 伝統的な教団であれ、新宗教であれ、こういう残念な事件が散発する背景には、関係する法律の不備があります。オウム真理教の事件の時に、
事件の再発を防止するために宗教法人法の改正が議論になった時に、宗教法人からは『信仰の自由の侵害」という声があがりました。結果、法律の改正
は限定的なものになりました。私は、この態度には賛成していません。コンプライアンスが議論になっている時代に宗教法人のみが特権的な態度を保持
するのは、国民の公平感を害するおそれがあります。実は、私自身、特定の信仰をもっている人間です。しかし、個人の信仰とは違い、組織に対する
規制は、その内容が合理的なものなら、何も信仰の自由を害するとは思いません。結局、宗教法人は票田ですから、政治家が手をつけられないので
すが、神や仏がそんな事を望んでいるとは思えないです。

 ただ、念のために付け加えると、真面目な宗教法人は、会計をきちんとし、内部統制も調えています。そういう教団のほうが多数でしょう。が、そういう
教団がある他方で、名前は出せませんが、おかしな宗教法人もあるのも事実です。税制上の優遇措置を受けている以上、やはりその点は、譲歩すべきだと
思います。また、真面目にしている団体はそれで困る事はないはずです。その観点から、この問題は大いに議論すべきでしょう。
コメントする

コメント

40代後半  京都府

2013/08/25 20:09

7. >高志さん

団体と個人の信仰のあり方は永遠の宿題です。簡単には答えはでないでしょうが、私のような俗人からもどんどん意見を言いたいと考えています。

40代後半  京都府

2013/08/25 20:07

6. >(^-^)nicoさん

 信仰とは個人がするものですが、今は、集団での信仰が主流になり、違う目的で団体に入る人が増えています。難しい問題です。

50代後半  兵庫県

2013/08/24 23:59

5. ....衆を頼むを信じない。なので、信徒になれない(-.-;)

ブッダもキリストも、マホメットも。ええこと言うてはる!
が、宗教団体を作れ!我を崇めよ!とは、絶対言わない。

[退]
60代前半  沖縄県

2013/08/24 22:49

4. 連米失礼します

宗教とは
人が迷った時に己を正し、貫く為の支えだと思ってます。
依存し過ぎてもいけず、無視してもいけないもの
教えに学ぶ必要はあるけど、臨機応変も必要かと思ってます。
神仏や自然神を尊ぶ心は大事ですが
そこにつけ込む団体個人も多いと思ってます。
当地はユタ信仰もあるので…特殊かも知れないですけど[冷や汗]

[退]
60代前半  沖縄県

2013/08/24 22:31

3. 宗教法人

善良なとこもあるでしょうが、

ことのほか、大きくなった団体は…

末法になっているかと思います

けっこういろいろな団体の方と話ましたが、禅問答をしても答はなく
どの答えでも否定してきます
一体、何をしたいのかさっぱり
本を勧められたけど
既存の善を語るのみ
団体化の意味すらない。

私には団体より、貫き通した故人に学ぶ事の方が多いです。

40代後半  京都府

2013/08/24 21:25

2. >Zaireさん

公益社団法人に准ずる監査や統制を法律で義務付けるべきです。それが嫌なら法人格を取らなければいいのですから。

Zaire[退]
30代後半  福島県

2013/08/24 21:23

1. お初です。
すいません。返コメしたく
なければ?し無くて大丈夫です。

そもそも、宗教法人!

貴方自身

どう考えます?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…