3つのお金の使い方
50代前半  岡山県
2019/04/29 16:30
3つのお金の使い方
3つのお金の使い方

①自分の為に使うお金
②自分の大切な人の為に使うお金
③自分の将来の為に備えるお金

お金の使い方は、この3つのバランスがとても大事なのよ!
常々 私は子供達に言って聞かせています。

①と③は、誰でも割とよく考える事だと思います。
頑張った自分にご褒美を~、とか
将来の為に貯金!とか。

私は
②自分の大切な人の為に使うお金
これをとても重視しています。

この度、可愛がっている甥っ子がめでたく結婚する事となりましたので、とにかく祝ってあげたい気持ちでいっぱいで、もうルンルンです♪

サプライズの贈り物は何にしよう?
結婚式の時には、たくさんお祝いを包んであげたい!

もうすぐお嫁ちゃんになって下さるお嬢さんを連れて挨拶に来るので、おもてなしさせて貰いたい。

そう考えると、俄然 働く意欲もモリモリ湧いて来て。
あの子の為にしっかり働いて祝ってあげたい‥
そう思うのです。

甥っ子とお嫁ちゃんの笑顔を見たい一心で妄想族になりつつあります 笑

結婚のお祝いは本来は、私1人が家長として包めばいい事ですが、高校生の息子にはアルバイトに行って「自分で稼いだお金」で「大切な人(従兄弟のお兄ちゃん)」の結婚を祝福してあげようね!と話しました。
息子は私の提案を快諾し、アルバイトしてお祝いのお金を稼いでくる!と言ってくれました。

①と③は、そんなに教えなくても自然と身につくであろう事ですが、
今回は、
②自分の大切な人の為に使うお金
について子供達が考える良いキッカケになりました。
コメントする

コメント

50代前半  広島県

2019/04/29 20:27

5. いい育て方をしてますね♪
ちゃんと子供さん達も理解してるし(^O^)
家族で心のこもったおもてなしだから
甥っ子くんとお嫁さんは凄く喜んでくれるだろな~
楽しみながら準備を進めてね(๑˃̵ᴗ˂̵)

50代前半  岡山県

2019/04/29 20:24

4.  >>3 聡明(そうめい)さん
初めまして!
お褒め頂き、恐縮です[ぴかぴか(新しい)]

お金は基本的には「自分の為」に使えばいいと思います。
「将来の為に備える」事も大切な考え。
でも、そればっかりでは‥とも思っています。

実はこの②の「自分の大切な人の為に使うお金」こそが、人生の質を上げる鍵になると感じています。

誰にどれだけのお金を何の為に使う(備える)のか。
この考え方とバランスの取り方を教えたい。
「自分で稼いだお金」を「大切な人の為に使う」、今回はその経験値を上げる良いキッカケになりました。

40代後半  和歌山県

2019/04/29 19:48

3. はじめまして。
凄いレベルの高い金銭教育だなぁと思いました。

お金の稼ぎ方を解く本は色々ありますが、使い方を解く本って滅多にないですからね。

50代前半  岡山県

2019/04/29 17:35

2.  >>1 温州でこぽんさん
姪っ子がこの春、新小学一年生として入学したのですが、その時もアルバイトして姪っ子(息子にとっては従姉妹)にお祝いを渡していました!

姪っ子はまだ小さいからその意味は解っていなかったけれど、いつか成長した時に解ってくれる事を期待しながら。

今回は甥っ子のお祝いなので、バイトして渡すご祝儀の意味(重み)は解ってくれるハズ[ぴかぴか(新しい)]

50代前半  岡山県

2019/04/29 17:16

1. なるほど

それは良い提案でしたね。

それを快く受けた息子さんも立派です( ^∀^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…