1日16歩の男
60代後半  栃木県
2019/02/18 18:27
1日16歩の男
僕の住んでいる市では、市民の健康アップのため「健康ポイント」なる制度を始めました。

その一つとして、希望者に専用の「万歩計」を支給して、毎月1回市にデータ提出して、
決まった歩数をクリアするごとに景品を与えるというものがあります。

結婚した頃より15キロも太ってお腹が出てきた僕に、女房から強く勧められて
(てか、強制的に言われて)2日前に市役所行って、この万歩計を受け取ってきました。

この万歩計の特徴は、振れ始めて7秒間はカウントされず、8秒後から歩数が測られます。
(おそらく、その動きが「運動」でなければ意味がないということなのでしょう)
それと、過去14日間のデータを1日単位でさかのぼって確認することができます。

今日は珍しく早起きして、確定申告(無職なんで非課税の申告)に行ってきました。
で、天気も良かったんで散歩でもしようかと、万歩計を手に取ってよく見てみました。

過去のデータを確認してみました。

 初日…757歩(まぁ、受け取ったのが夕方近くだったからこんなものかな)

 昨日…16歩。

…はぁ?16歩?昨日は1日に16歩しか歩いていなかった、だって!?

で、思い起こしてみたら…
昨日は午後まで寝てて、それからは寝ころびながらパソコンいじり。
歩いた記憶と言えば、夕方に飯食いに居間に行ったことぐらい…恥

なんと自堕落な生活をしていることかと、あらためて思いましたよ。

今日は心を入れ替えて、散歩をしました。
万歩計を確認したら、散歩中に4000歩以上歩いたことになっていました。

ということは、やはり万歩計は故障していなかったというわけで…

「1日16歩」の自堕落な記録はもう更新すまいと、固く心に誓ったのでした。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…