いよいよ燻製作りの季節♪
40代後半  鹿児島県
2010/11/06 11:42
いよいよ燻製作りの季節♪
趣味で燻製を作ります。

うちに「スモーカー」(薫製器)があって,中に豚や牛,鶏肉やチーズ,サーモン変わったところでは「ゆで卵」などもスモークして食します。

もともと保存食加工の技術です。

よくお歳暮の燻製ハムやウィンナーなどがありますが,ほとんどは「燻製液」につけ込んで,色と匂いを付けたものだと聞いています。

ほんもののサクラ・チップで3~4時間,燻して作った自家製の「ロース・ハム」の風味,味はたまりません。

ビールのおつまみにも最高です。[ビール]

うちのスモーカーと薫製中のロースハムの写真をUPしてみた。どう、うまそうでしょ

でも,基本的に燻製作りは,寒い時期しかできませんから,今からが本番です。

鹿児島だと3月初旬までが限界かな。

楽しい季節がやってきた。[わーい(嬉しい顔)]
コメントする

コメント

20代後半  愛知県

2010/11/17 4:58

46. >干物男♪さん

ふむふむ(^p^)なんだか久しぶりに燻製やりたくなりました。

しかし、立派なスモーカーをお持ちで。

近くに住んでたらドイツ料理を作ってあげるって名目で食べに行けたのにな(´∀、`)

40代後半  鹿児島県

2010/11/16 22:02

45. >ハルさん

こんばんは。
うちは、ソミュールを使っていません。
粗塩4:砂糖1の割合のものと香辛料粉末(ナツメグ等)、月桂樹の葉を豚ロースにまんべんなくまぶして、ジプロックに入れ、冷蔵庫で1週間寝かします。
あと、タマネギやにんじんなどの香味野菜も入れるかな。
(もちろん、反転させます。)
さっと作れるので、ソミュールでないこの方法で作ってますよ。

20代後半  愛知県

2010/11/16 21:45

44. おいしそう(^p^)ソミュールの配合を教えて下さい\(^O^)/

40代後半  鹿児島県

2010/11/10 19:26

43. >猫[猫][芽]さん

こんばんは[ぴかぴか(新しい)]
ハンバーグ、ありがとう![黒ハート]

いっただきま~す[!!]

猫さん、料理得意そうだから、ほんとに一度、作ってもらいたいな。
(って、無理[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

松尾ジンギスカン?
楽天かなにかで調べてみます。
買えるかなあ??????

今日は、鹿児島も寒いです。
猫さんも暖かくして寝てくださいね。[ハートたち(複数ハート)]

40代後半  鹿児島県

2010/11/10 19:19

42. >なけちゃんさん

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ザワークラウトですかあ・・・
名前は聞いたことがあるんですが・・・
たぶん、食べたことがない。[あせあせ(飛び散る汗)]
ドイツのビールの付け合わせだったですよね?
今度、HPで調べてチャレンジしてみます。[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/11/10 16:07

41. >干物男♪さん

こんにちゎ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ハンバーグ[レストラン]お作りしますょ[わーい(嬉しい顔)]
干物サンの悲しい想い出を、楽しい想い出に変えましょう[指でOK][クローバー][ウィンク]

札幌ビール園のジンギスカン美味しかったですか[ぴかぴか(新しい)]良かったですね[わーい(嬉しい顔)]

私は札幌ビール園のジンギスカンは苦手で‥生だから‥[ふらふら]
タレに漬け込んだ、松尾ジンギスカンが大好き[黒ハート]です。

道内各地に有りますが東京にも最近進出しました[わーい(嬉しい顔)]
機会が有ったら是非食べてみて下さいませね[指でOK][ウィンク]

30代半ば  東京都

2010/11/10 15:26

40. >干物男♪さん

あたしはザワークラウトが大好き[黒ハート]

40代後半  鹿児島県

2010/11/07 13:39

39. >猫[猫][芽]さん

こんにちは。 [わーい(嬉しい顔)]

コメント読んで、優しいふんわりした感じの女性なんだろうなって思いました。

うーん、作って欲しいもの・・・
ハンバーグかな。悲しい思い出の一品だけど、忘れられない。

猫さん、北海道かあ。残念[ハート]
北海道には、2回ほど行ったことがありますよ。

1回は、彼女とスキーに・・・
(日記とは違う彼女です[あせあせ(飛び散る汗)]
もう一回は、今の嫁さんと新婚旅行ですね。

サッポロビール園のジンギスカン、おいしかったです

40代後半  鹿児島県

2010/11/07 13:30

38. >シャトルさん

お洒落って・・・(ぽっ[黒ハート]
ありがとう。 [グッド(上向き矢印)]

自家製ロースハム、最高っすよ!
初めて作った年は、うれしくて友人、近所に配りまくりました(笑)

シャトルさんの日記、楽しみに拝見させていただきます。[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/11/07 10:09

37. >干物男♪さん

はい おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

『今年の一本目だょ‥』 って‥干物サン優しいんですね‥[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

近くに住んでたら私も、何か作って差し上げたいです[わーい(嬉しい顔)]
何が欲しいですか[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…