いよいよ燻製作りの季節♪
40代後半  鹿児島県
2010/11/06 11:42
いよいよ燻製作りの季節♪
趣味で燻製を作ります。

うちに「スモーカー」(薫製器)があって,中に豚や牛,鶏肉やチーズ,サーモン変わったところでは「ゆで卵」などもスモークして食します。

もともと保存食加工の技術です。

よくお歳暮の燻製ハムやウィンナーなどがありますが,ほとんどは「燻製液」につけ込んで,色と匂いを付けたものだと聞いています。

ほんもののサクラ・チップで3~4時間,燻して作った自家製の「ロース・ハム」の風味,味はたまりません。

ビールのおつまみにも最高です。[ビール]

うちのスモーカーと薫製中のロースハムの写真をUPしてみた。どう、うまそうでしょ

でも,基本的に燻製作りは,寒い時期しかできませんから,今からが本番です。

鹿児島だと3月初旬までが限界かな。

楽しい季節がやってきた。[わーい(嬉しい顔)]
コメントする

コメント

40代後半  鹿児島県

2010/11/06 17:24

16. >シャトルさん

薫製作りに、温度計は必需品です。[ぴかぴか(新しい)]
今年は、小さなスモーカーでいろいろチャレンジして、来年は大物を吊せる大きめのスモーカーを購入する計画を立ててみたら、どうですか?

冬の寒い日がきっと好きになりますよ![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

30代後半  愛知県

2010/11/06 17:09

15. 簡易のアウトドア用の燻製器を想像しました!
結構本格的で羨ましい(`∇´ゞ

40代半ば  宮城県

2010/11/06 15:44

14. >干物男♪さん

それ憧れですよ[るんるん]
スモーカーから出る煙を見ながら、リラックスタイム過ごすの[わーい(嬉しい顔)]
デビューの為に燻製の本も買いました。
ソレを読みながら何を作るかニヤニヤしてますよ(≧∇≦)

一応温度計も準備しました。

40代後半  鹿児島県

2010/11/06 15:37

13. >シャトルさん

基本的に薫製作りは、「待つのが仕事」なので、焦らず慌てず、ジックリと時間をかけて作ってください。
僕は、庭のウッドデッキ(これもハードウッドで自作しました。[グッド(上向き矢印)])にスモーカーを置いて、冬の寒い晴天の日に朝から桜のチップの煙がスモーカーからくゆるのを見ながら、シートに腰掛け、コーヒーを飲んでゆっくり時間が流れていくのが好きです。
シャトルさんもエンジョイしてくださいね!

40代後半  鹿児島県

2010/11/06 15:37

12. >シャトルさん

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

うちのスモーカーは、高さが1mくらい、幅、奥行きが各40cmくらいあるので、温度管理がしやすく、また、大型の薫製、例えば写真のロースハムなどは、最大で8本くらいは吊せます。
小さいスモーカーということですから、作るものによるけど温度がすぐに上がりやすいので温度管理、気をつけて楽しんでくださいね。

40代半ば  宮城県

2010/11/06 15:08

11. はじめまして[わーい(嬉しい顔)]

燻製 良いですね[るんるん]
友達がキャンプで作ってくれて、ハマっちゃいました[目がハート]

そのスモーカーはかなりデカイ物ですよね[わーい(嬉しい顔)]

自分も昨日、近くのアウトドア専門店に行って小さなスモーカーを買って来ましたよ。
近い内に燻製デビューするつもりです。

40代後半  鹿児島県

2010/11/06 14:06

10. >ヒロさん

こんにちは。
寒い時期しかできないということではありません。例えば、ちくわとかゆで卵、チーズや川魚のように1~2時間程度薫製して、そのまま食べる簡単なものなら可能です。
ただ、生ハムやロースハムなどのように前処理から薫製、仕上げまで1週間~10日かかるものは、温度、鮮度管理が難しくて、燻煙したあとに「風乾」といって外気に数時間~数日さらす処理を行いますが、夏場は外気温が30度近いので、傷んでしまいます。
僕は、ロースハムをメインに作るので、晩秋から初春にかけてしか作りません。

30代前半  愛知県

2010/11/06 13:36

9. はじめまして[わーい(嬉しい顔)]
燻製興味ありです[ひらめき]

なんで寒い時期しかダメなんですか[!?]

40代後半  鹿児島県

2010/11/06 13:27

8. >えれなさん

ソーセージは、かなり難しいです(笑)おすすめは、ロースハムですね。

40代後半  鹿児島県

2010/11/06 13:25

7. >ニワトリコさん

ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…