親しき仲にも・・・プライドあり
30代後半  東京都
2018/08/22 14:27
親しき仲にも・・・プライドあり
礼儀というより
もはや、プライド


父が入院して結構なときがたった

若干ひょうきんでユーモアな部分と
なんでも自分が動いちゃうシャキシャキ
しっかり者な部分と
奥に秘めた頑固さ


いつ帰れるか・・まだメドはたたないけど
父なりなプライドが見え隠れ


誰かくるとなると
さっきしたはずの歯磨きから始まり
鏡の前で寝癖直し
(そんなに・・・ないんだけれど)

セルフベッドメイキングしたのちの
あらゆる小物の整頓

これが母だろうと娘だろうと関係ない


入れ歯なんて
結婚して家出るまでしらなかった

家でも見たことなかったから

今でももちろん
「無し」の顔は拝めず

母に頼まれた洗浄剤でこっそり発覚


かわらない父で旦那さんで男でありたい
そんな気持ちがヒシヒシと伝わってくる

親しき仲にもプライド

ちょっとは楽したらいいのに
気にしなくていいのに

自分に対するプライドだけは
絶対譲ろうとしない

かっこよくもあり・・・
そろそろ
可愛く思えてきた(*´ー`*)

なんて言うと
またカッコつけようとするので
言うのはやめよう


親しき仲にも
じゃなくて

親しき仲だからこそ
礼儀やプライド
あったほうがいいなぁ




コメントする

コメント

30代後半  東京都

2018/08/23 12:20

12.  >>8 杉山智さん
横でみてると
(頑張ってる風景)

なかなか頑固だなって
プライド・・・・捨てないなって
すごく思えます(*´ー`*)

30代後半  東京都

2018/08/23 12:18

11.  >>7 かずっちさん
よくやるな~って思えてもきますが
きっとこれが
父の日課で一部なんでしょうね(*´ー`*)
可愛くも思えますが・・・
ダジャレは寒いですが・・・
父が私のお父さんでよかったなって
今すごく思えます(’-’*)♪

30代後半  東京都

2018/08/23 12:15

10.  >>6 ちょろさん
言われて・・・気づきました~
だからなんだか閲覧数が(/´△`\)
ひっそりこっそり日記で良いんですが・・・

命はやっぱり大切にしてくれる人に
育ってほしいですね(’-’*)♪
我がちび怪獣はまっすぐすぎるので
今は逃げ道・サボリ方の特訓中です♪
←イケナイお母さんです

30代後半  東京都

2018/08/23 12:11

9.  >>5 てつ@春眠暁を覚えずさん
頑固・・・ですよね(*´ー`*)(笑)

寂しさを感じり前に
さすが家族・・・
だいたいの言動・行動が先読みできてしまい
年々可愛さが増してます(’-’*)♪

今のところ、それだけ
まだまだしっかりしてる安心感もあるかな?

50代前半  山梨県

2018/08/23 10:51

8. 素晴らしいお父さんですね。

尊敬します(^^ゞ

50代半ば  静岡県

2018/08/23 6:39

7. いくつになっても男性として、父親として、そして人としてのプライドを持ち続けるお父さん・・きっと素敵なお父さんなんでしょうね(^^)
男として見習いたい姿勢です(^o^)

70代以上  東京都

2018/08/23 0:10

6.  >>3 パステルさん
すごい!
オススメpickupに出てましたね♪

小学生までは厳しく育てて中学生になったら自由にさせたつもりです(*^^*)

自ら命を絶つような人間にはならないでほしいという願いだけであとは何も望みませんでした。
自分が幼少の頃「勉強しなさい!」「成績が落ちてる」と言われるのが嫌だったので子供には1度も言ったことがありません。


えっ?こんな感じのお父様だったりしますか?

50代前半  群馬県

2018/08/22 23:51

5. とっても立派なお父様ですね。

普段自分がこうありたいなって
思っていることを実践出来ている
男性がいて… なんかとても憧れます

だだ、その頑固さって、
とても素敵だけれど、
本当に親しい人には
ほんの少し寂しくも思えるのかも
しれないって思いました。

30代後半  東京都

2018/08/22 22:45

4.  >>2 でらさん
私、ちゃっかり受け継いじゃってることに
今気づきました~(/´△`\)

私も完璧、家族にも色々
見せれないタイプでした・・・( ´`)

でもそんな状態も嫌いじゃないかも・・・
しっかり父の娘でした(笑)

30代後半  東京都

2018/08/22 22:41

3.  >>1 ちょろさん
あら
厳しかったんですね(’-’*)♪

でも・・・どうやら・・・
そんなにしっかりなつかれているなら
実は実は
受け取り手の子供からすると
なかなか優しい・・厳しいがお見通しな
なかなか可愛いお父さんなのかも(*´ー`*)

私の記憶とかぶっちゃいました(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…